※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
妊娠・出産

出産後のお手伝い問題で、義母と実母の違いに悩んでいます。義母が過干渉でうざいと感じ、実母にお願いしたいと考えています。義母には実母が来る旨を伝える予定です。

カテゴリー合ってるのかわかりませんが…
もうすぐ出産という時期まで来ました。初産です。
旦那側も私側も親にとっては初孫になります。
私の実家に旦那と私の祖父と一緒に住んでいます。
実母は再婚して最近 千葉から川崎に引っ越しました😇
義母は横浜に住んでいます。

状況は上記のような感じなのですが…

出産後のお手伝い問題です😵😵😵
義母はとても干渉的なタイプで勝手に初孫フィーバーになっていて、週一でうちに来ると言っています。
そんなに来んの?って感じですが…
それに比べて私の母は結構ドライなタイプで、
義母来てくれるならお願いすればー?すごい来てくれそうだから私必要なさそうだね!笑
みたいな感じです😅
だけど私的には義母だととても気を使いますし、実母にお願いしたいです。さすがに普通に来るとは思いますがw

正直私は義母が好きじゃないので来ないでほしいと思っているくらいです。ちょいちょい嫌いになる事件が今までも何度か起きています笑
というか男親は一歩引いて待つのが普通なんじゃないんですかね?
楽しみにしてくれているのは有難いですが過干渉すぎてうざいです😤ww
陣痛きたらすぐ教えてねとか…いやそんな早くくるつもりかよって感じです。
産まれてから連絡するから2日後くらいにしてくれとも思います。
旦那は私の味方をしてれるタイプなのでそこらへんはいいのですが…

産後義母が勝手にフィーバー!!!
みたいな経験ある方いらっしゃいますか?💦
とりあえずまだ決まってはないですが、義母には実母がしばらく泊まりで来てくれるらしいので大丈夫そうですとそのうち伝えようかなと思っています笑

コメント

まゆ

あるあるですね~
うちは産前からフィーバーで、里帰りしない予定だったので、妊娠36wから我が家に泊まりわたしの世話をする予定だったそうで...
当たり前のように検診にも着いてきて...笑
「まだ産まれなそうですねー」と先生が言ったので、それを聞いてようやく帰っていきました
産後もフィーバーで、もう鬱陶しい
勝手にネットで調べて、勝手に心配して

第2子妊娠中ですが、またうざくなってます
非常にストレスたまりますよね

• すみ

すみ

検診ついてくるのはやばすぎます😭ww
    気使わせちゃうなっていうのがなんでわからないんだろうって感じです。
    本当にストレスで…
    まゆさんも大変ですね涙

• 9月16日
  • まゆ

まゆ

旦那の両親でも、こっちからしたら他人なんですけどね( ´~`)
    何かあればこちらなら言うから、放っといてくれと思います

1人目のとき大変だったので、今回の妊娠は長期間の里帰り予定です!笑

• 9月16日
  • すみ

すみ

本当にそれです😭
    いくら親戚になったとはいえ他人なんですよ…って感じです。ほっといてくださいってそのうち言っちゃいそうで笑

まゆさんのご実家に里帰りということですよね?😳
    であれば義母は大丈夫そうですね笑

• 9月17日
おのママ

産まれてからの報告でいいと思いますよ(◍´ᯅ `◍)陣痛始まって耐えてる間に義母のこととか気を遣えないですし、何時間もかかるかもしれないのに、同じ空間にいたり、生まれてすぐ抱いたのが義母だったとか、本当に有り得ないです😠
息子が生まれた時は、陣痛室は実母と旦那さん、分娩室は旦那さんのみで、生まれてから両家に電話してくれました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
義両親は次の日に来て、入院中計3回来ましたが(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• すみ

すみ

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね〜!!
    産まれてからの報告キレられそうな気がしますが笑
    そこら辺はもう旦那に任せようと思います(>_<)
    病院からバースプランという用紙をもらったので、そこに陣痛室と分娩室に義母入れるな と書こうかと思います笑
    もし来た時用にww
    あと抱っこの順番も書いておきます😡😡

• 9月17日
りんりん

うちは計画分娩だったので、1人目の時に計画の日を伝えたら朝から来るとか言われて、何しに来るんだって感じで全力で断りました😅夕方生まれてすぐ旦那が電話したら、フライングして勝手に病院の近くまで来てて、産後1時間もしないうちに分娩室で安静中のところに来ました(;ↀ⌓ↀ)
2人目も計画出産でしたが、1日目の時の反省を生かして、計画の日を最後まで黙っていて、生まれてから連絡しました。「(計画の日は)いつ決まるの?」と言われてはぐらかし続けてたので、そこからいきなりの「生まれました」報告でびっくりしてましたが、とりあえず四時間後くらいに病室に戻ったところに来ましたので、分娩室に来るよりはマシだったかな😅
ご夫婦だけではなくおじいさまも一緒に住んでるんですよね?そこに義母が来るって結構微妙じゃないですか?💦私なら、「実母が泊まりで世話に来てますので、床上げまではご遠慮いただけませんか?」とか言うと思います。
私は2回とも里帰りなし、出来るだけ手伝いも来ないでほしいと言い、ある程度落ち着くまで夫婦だけでやりました。夫以外の人がいると昼寝もできないしパジャマでもいられないし、休めないので…

• すみ

すみ

みんな義母さんパワフルなんですね。笑
    産まれてから主人に連絡してもらったらいいですよね…
    はい、そうなんです祖父も居るんです!なのに週一で来ようとしてる恐ろしさです😭😭😭1時間電車乗って駅から家までタクシー乗って🚕気合いが怖いです笑
    実母が泊まりでくるってのは凄い勢いで伝えようと思います🤔
    ありがとうございます(>_<)

• 9月18日
さおえもん

今、私の所と同じような感じで
義母がかなりフィーバーをおこしています。

1人で勝手に暴走して
周りを巻き込むのとか本当に辞めて頂きたいですよね。。

自分が役に立ちたい。
というのが全面的にでるのもしんどいですよね?∑(゚Д゚)

適度な距離をとって頂きたいですよね。。

• すみ

すみ

コメントありがとうございます😊
    どこの義母さんもそうなんですね…
    正直、あなた他人だから🤚って思っちゃいます笑
    どうしていいかわかんないです笑

• 9月23日