※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

チョコレート嚢胞の手術で妊娠できるか悩んでいます。手術後の卵巣機能低下や妊娠確率について知りたいです。手術の必要性や選択基準について、皆さんの経験を聞きたいです。

チョコレート嚢胞の内膜症がある方手術しましたか?
手術してとれば、妊娠できるとばかり思っていたのですが色々調べていると、卵巣機能低下と書かれていて手術すべきか迷っています。

その低下した卵巣機能は戻らないのでしょうか。
チョコレート嚢胞の大きさに関係なく手術した方が妊娠確率上がると言われたのですが、2.3センチだと手術されてない方もいるようで、手術すべきなのか分からなくなってしまいました。

すぐきでも子供が欲しいけど、正直体外受精にはまだ抵抗もあるし金銭的にも難しいです。
自然に妊娠できれば1番嬉しいのですが。

皆さんは、担当医が手術しましょう!となって、手術せたのですか?
それとも、皆さんの意思で手術を選択されたのでしょうか。
その時のお考えなど聞かせてください。

宜しくお願いします。

コメント

Kママ

私は子宮内膜症のチョコレート嚢胞です。
急な腹痛で意識が無くなって倒れ、救急車で運ばれて「チョコレート嚢胞」というのが分かりました。
先生から「今すぐ手術です」と言われ、怖くて怖くて「嫌です。手術しないといけないですか?」と聞くと「したくないならしないでいいよ。ただ自分が痛いだけだから。でも手術した方がいいから」と言われ腹腔鏡手術をしました。
私もこんな体でちゃんと妊娠できるか不安でしたが、妊娠しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    差し支えなければ、ご年齢と手術してからどれくらいで妊娠されたか教えてください。
    ちなみに自然妊娠でしたか?
    手術したくないけど、妊娠されている方の話を聞くとした方がいいのかなと。

• 9月16日
  • Kママ

Kママ

今27歳です。
    手術は3年前、24歳の頃にしました。
    現在妊娠6ヶ月なので
    手術してから3年後くらいに自然妊娠しました。
    私でよければお答えできることはお答えします。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    若い時に手術されたんですね。怖かったですよね、、、

手術してから3年もかかったのでしょうか。手術したら、すぐ出来ると思ってしまっていて、、
    そんなはずないのも分かってるんですが。

• 9月16日
  • Kママ

Kママ

怖くて
    たくさん泣きましたよ😢
    手術したからといって
    完全に治ったわけでもなく
    「再発」する可能性もあります。
    それが不安ですね💧

手術したときは
    お付き合いしている男性もいなく😅
    結婚決まったのが27歳の時だったので、その時に子作りを始めました👶🏻
    手術してから
    どのくらいで妊娠可能なのか分かりませんが「出産した方が子宮内膜症の治療としては一番いい」と先生から言われました😳

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    恐いし泣きますよね。
    私も今、恐いのと再発や、手術しても妊娠しなかったらどうしようという不安でいっぱいでよく泣きます笑

結婚してすぐできたんですね!
    おめでとうございます🎈
    妊娠が一番の治療とはよく言われるんですがなかなか妊娠しなくて、、、悩みます😅

私も頑張りますね!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
totoro

3センチぐらいのチョコがあって、手術しました❗️
体外受精か、手術のどちらかしか選択肢がなかったので、とりあえず手術をしました❗️

その後、人工授精を3回しましたが、妊娠する気配がなかったので、結局体外受精しました😓

低下した卵巣機能は、残念ながら戻りません😹
早く子供を望むなら、体外受精の方が手っ取り早いかと思います❗️

• ママリ

ママリ

双子ちゃん妊娠中なんですね。おめでとうございます🎈
    差し支えなければご年齢知りたいです。

卵巣機能が戻ることはないんですね。
    早く子供を望むなら体外受精の方がいいなんて思ってなかったです💦💦

• 9月16日
  • totoro

totoro

不妊治療始めたのが28歳で、31歳で妊娠しました❗️

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

3年待たれたんですね。
    私もまだまだ頑張らねばと思いました。
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • totoro

totoro

自力妊活入れたら、4年不妊です😹
    頑張って下さい✨

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

4年も😢
    想像するだけで、グッときます。
    待ちに待った赤ちゃん。2人も来てくれたんですね。双子はつわりも酷いと聞きますが、無理せず元気に赤ちゃん育ちますように。

私も頑張ります。

• 9月16日
みの

私は自分から手術をお願いしました。
当時31歳でした。不妊治療していたのも理由ですが、とにかく生理痛、性交痛がひどくて手術を決意しました。4センチ位だったと思います。手術はラパロなので傷小さいし回復も早かったですし、術後生理きたらすぐに不妊治療に戻れました。手術してから生理痛が全くなくなったのと、エコーにうつる卵巣がキレイだったのは感激でした。特に卵巣機能は低下しませんでした。あと、ピクノジェノールというサプリが効いて再発はしてないです。結果、当時の旦那さんとは離婚して(笑)今の旦那さんと自然妊娠です。
手術しても生理がある限り再発の可能性はあるから悩みますよね。ただ、私はしてよかったです。

• ママリ

ママリ

途中、笑ってしまいました😂別のだんな様と(笑)リセットして病んでいたんですが、、、ありがとうございます💦

術後生理来たらすぐら妊活できるんですね!生理が来るまでは何ヶ月かかかりますか?
    というか卵巣機能低下しなかったんですね!凄いですね。そんな事あるんですね。

• 9月16日
  • みの

みの

笑顔になっていただけたのなら幸いです😋そんなパターンも人生あるみたいです(笑)

術後は、はっきり覚えてないですが、すぐに不妊治療再開したので、すぐに生理きたんだと思います。卵巣機能も特に異常なかったです。

手術か不妊治療かは、年齢にもよりますよね。若かったら手術、不妊治療再開、体外受精って進んでもいいかもしれませんが、ギリギリの年齢なら体外受精がいいかもしれないですよ!3センチってまだ小さいですし😊

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

私は31歳です。この年齢が早いかもう遅いのか、どうなのかわからないのですが、みのさんの、
    手術せてよかったの言葉で、私も手術してみようと、綺麗な体で赤ちゃんを迎えれるようになれればと思いました。

がんばりますね!!
    本当にありがとうございます😊

• 9月16日
  • みの

みの

31歳なら若いから大丈夫🙆‍♀️
    私は38歳で妊娠して、今、からだしんどー😫ってなってるので、手術して不妊治療再開して、ステップアップして35歳までに妊娠できたらいいですよね。でも一番はストレスためないことですよ👍前向きに行きましょう😊

• 9月16日
  • みの

みの

ちなみに手術して7年たちますが、再発してないですよ😀

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

再発されてないんですね!
    よかったです。
    産まれてからも体力いるっていいますもんね!笑
    でも、色々頑張って授かれて本当に良かったですね😊

手術して少しでも早めに妊娠できたら嬉しいです。頑張ります!
    本当にありがとうございます😊

• 9月16日
たかこ

すいません、手術してないですが💦
わたしも、チョコ持ちで2.3センチです。手術は勧められませんでしたが、やっぱりなかなか妊娠しなくて、その期間が辛かったので、妊娠が1番の治療と言われたので、体外受精しました。
して良かったと思ってます😀手術して妊娠できる保証もないし遠回りな気がして。

• ママリ

ママリ

体外受精されたんですね!
    体外受精のしてすぐ妊娠されましたか?

手術が近道と思っていましたが、手術の方が遠回りなんですね。。。

• 9月16日
  • たかこ

たかこ

妊娠が1番の治療と言われたので、手術より体外受精のが近道だなと思いました。
    体外受精してすぐに授かれたわけじゃなかったです(;ω;)なので、したからって授かれるわけじゃないんだ💦と思って、辛かったです💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

確かに。
    妊娠が一番の治療=体外受精になりますよね。

そうですよね。本当に😢
    体外受精したらすぐ授かれるって思いますよね。その時のリセットはきっとステップ前より辛かったですよね、、

ちなみに、どれくらいで妊娠されたのですか?差し支えなければで💦

• 9月16日
  • たかこ

たかこ

わたし結構かかって、採卵3回、移植4回でやっとでした(T . T)移植方法が、ずっと初期胚を戻してたんですけど、胚盤胞を初めて戻したらすぐ着床しました。
    でもそれまで、いろいろ、鍼したり漢方飲んだりウォーキングしたり、たくさん努力しました!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

たくさん努力しました!って言い切れるタカさん凄いです。
    私は努力したり投げ出したりグルグルしてます😔
    まだまだ努力の余地はあるなって思いました。
    ありがとうございます😊

• 9月16日
  • たかこ

たかこ

努力したら体はちゃんと変わっていってくれると思いました😀
    頑張ってください♡

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    正直不安いっぱいだし色々受け止めれてない感情でいっぱいです。でも、コメント頂いて、私も頑張ろって本当に思いました。
    ありがとうございます

• 9月16日
まぁぼ

去年の5月チョコレート嚢胞、内膜症、卵管の手術をしました。

手術した理由は、4年半不妊だった事と腹痛、腰痛が酷くなってきて生活に支障が出てきた為です💦

チョコと卵管閉塞は共に左で、卵管は摘出、卵巣はダメなところだけ取る手術です。

手術した時の卵巣の大きさは4.5センチでした。先生から手術を勧められたことは無くて、自分で調べて相談して紹介状を貰って総合病院へ行きました😅

私も体外受精から行くにも抵抗があったのもありますし、痛みがあったのでそれを取り除いで綺麗にしてからステップアップにすすみたいと言う気持ちもありました。

チョコは再発も多いので、術後はステップアップを含めサクサク勧めて行った方がいいと言われました。。様子見している間に再発と言う方もいます!と術前にしっかり言われました😭

術後1ヶ月の診察で異常がなければ、その周期か次の周期からタイミングをとってもOKだったはずです!私はお腹も痛くて怖かったので、術後3ヶ月くらい見送りました😂

4年半1度も妊娠出来なかったのですが、術後3ヶ月見送りましたがその後5ヶ月で自然妊娠しました💦

私は間違いなく手術をしたおかげで妊娠出来たので、してよかったと思っています。

長くなってしまってすみません✨

• ママリ

ママリ

コメント本当にありがとうございます。

腹痛腰痛があり生理中は薬を飲まないと仕事ができないんです、、、

ご自身で調べられて行かれたんですね!凄い行動力です。でも、その甲斐あってか妊娠されてよかったですね!
    おめでとうございます🎈

術後の妊活について、気になっていたのでありがとうございます。
    術後1ヶ月でその周期からタイミングokなんですね。

術後のステップアップもサクサクがいいんですね!ついつい手術したしって様子みたくなりそうです😅

いっぱい教えてくださってありがとうございます😊

• 9月16日
杏奈

チョコ4センチ、不妊理由は男性不妊で顕微で2回目で妊娠→流産
5回目で妊娠→出産
産後はチョコ完治
1年で再発
二人目顕微で2回目妊娠→臨月
です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
めい

こんにちは!私は20歳の時にチョコがあって腹腔鏡手術をしました。
28歳で結婚し、一年後にチョコが再発してしまいました。大きさは4cmだったと思います。
一度手術をしてしまっていたのでもう一度手術となると自然妊娠はできないだろうなと思い、そのままにしました。タイミング方と人口授精を3回やってもダメで体外にステップアップしようと仕事を辞めることが決まってすぐ妊娠が発覚しました。仕事のストレスもあったのだと思います。
自然妊娠はできないと諦めて排卵検査薬も使わず、基礎体温もつけていなかった周期でした。
チョコがあるからって妊娠できないってことはないはずです!また一度手術を受けても妊娠できました!
かぼちゃ🎃さんもきっと大丈夫なはずです!!
考えるなと言われても考えてしまうお気持ちはすごく分かりますが、リラックスしてストレスを溜めないこともすごく大切です!
かぼちゃ🎃さんのところに赤ちゃんがくることを願ってます!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

チョコの手術2度はできないんですね。したら、自然妊娠できないのか、、、知らなかったです。
    再発する病気だから迷いますね。

しかも、20歳で手術なんて怖かったでしょうね。

色々ストレスもあったんでしょうね。ストレスよくないの分かってても、、、なかなか😭
    でも、ありがとうございます。どうしても色々悩んでマイナスにいきがちで、、、
    私のところにも赤ちゃんきてくれると嬉しいです。
    優しい言葉をありがとうございます😊

• 9月16日
いず

手術はしてないですが、チョコ3センチ持ちです。
結婚する前に発覚して、1度自然に無くなりましたが結婚後に再発しました💦
結婚してからもピル服用して進行しないようにしてましたが、やっぱり妊娠が1番の治療と言われてました😣

10代の頃に卵巣嚢腫で2回腹腔鏡手術をしていて、現在チョコ持ちですが、自然妊娠出来ましたよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    出来れば手術せず自然妊娠で妊娠したいので、できたお話聞くと嬉しいです。

妊活初めてどれくらいで妊娠されましたか?

• 9月20日
  • いず

いず

チョコの定期検診で病院通ってましたが、不妊治療としては通ってなくて…。
    夫婦で共有アプリ使いながら自己流のタイミング法で、1年かからない位で授かりました😊
    途中リセットしたり、仕事の疲れもあり、基礎体温つけたり、タイミング取ること自体がしんどくなってしまった時もありましたが💦
    仕事面でもストレスを溜めないのが1番だと思いました✨

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

夫婦で共通のアプリあるんですね!!
    調べてみます💚
    やっぱりストレスダメですよね。
    あまり焦らずがんばります。
    ありがとうございます😊

• 9月20日