※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テン
子育て・グッズ

チャイルドシートのISOFIXとシートベルト取り付け式で悩んでいます。ISOFIXは安全性が高いが価格が気になる。シートベルト式は安全性についてどうでしょうか?

チャイルドシートについて教えてください!
ISOFIXか、シートベルト取り付け式かで迷っています。初マタです。

最近産まれた周囲の人はISOFIXばかりで、皆安全性重視で選んだと言っています。でも金額的な面で躊躇してしまい・・

シートベルト式はそんなに安全性が低いものなんでしょうか?

コメント

S

シートベルト式です^^
結構車に乗りますが今のとこ危ないと思ったことはありません🤔🤔💦

510928

安全基準を満たしたマークがついていたら大丈夫ですよ😊
最近の車でISOFIXがついてる車はシートベルトが固定されない車種もあります。そもそもシートベルト式つけられないとか😂
うちは私のがシートベルト、夫の車がISOFIXなので両方対応してるチャイルドシート一択でした😅

mamiii

ISOFIX高いですよね😂
シートベルトも取り付け面倒ではありますが、外すことそんなにないし、
しっかり取り付ければ何も問題ないですよ☺️

Puribo

私は自分の車が古く、シートベルト式しか買えなかったのですが、エールベベのクルットntプレミアム(少し違うかも笑)を購入しました‼︎

型落ちで3万円程度でした😌

値段の違いを店員さんに聞くと、安全面はどれもほぼ変わらず、高いのは赤ちゃんの乗り心地‼︎と言われました😆

シートのメッシュ部分が多かったり、クッション性が良いなど…

優先順位的に回転式が良かったので、高いのは買えずにこれにしましたが、
大満足です🙌✨

シートベルトでも装着は簡単ですし、がっちりしてると思います😆

どこを重視するかを考えると良いかもですね🌟

えなまま

私の車はISOFIX対応してないので無条件でシートベルト式ですが、危ないと思った事は無いです‼️😊
一応たまーに緩みが無いかとか確認はしてます✨
ISOFIX高いですよね😳💦
きちんと取り付ければ問題無いと思ってます。

なぱん

うちはisofixしか考えてませんでした!
国土交通相のホームページにチャイルドシートの安全性ランキングが出てるので参考にしてください。
シートベルト式はいくら安全に取り付けてる!大丈夫って思っていても6割はちゃんと装着できていない。と聞きました。
二人目が産まれる前に上の子用にキッズシートを購入しますが、こちらもisofixにします。
高くても命より大切なものはありませんからね。命を守る大切なものなので、そこはケチらない事にしています。

Riiiii☺︎

車古くISOFIX対応じゃないのでそもそも買えないのでシートベルト式です。
田舎で車ないと生活できないとこに住んでて毎日子供乗せてます。本当たまーに車で4時間の距離のとこにも行きます。が安全性に問題感じたことなんて一度もないです😅
じゃあ古い車乗ってる人どーなるの?て話だしISOFIXが出てくる前はみんなシートベルト式だったよね?て話しだよなと思ってます😅

ぽっちゃりおばちゃん

シートベルト式のチャイルドシートに問題があるわけではなく、シートベルト式のチャイルドシートは、正しく車に取り付けられていない確率が高いからそう言われているのだと思います😊

チャイルドシートの着用の誤使用が多い現状を踏まえて、2012年〜ISOFIXの金具を車に取り付けるよう義務付けられているので、ISOFIXを買えるのであればISOFIXが良いと思いますが、自分たちでしっかり取扱説明書を読んで確実に取り付けられれば問題ないですよ♫

ちぃ

isofixでプラス5000円
回転式でプラス5000円
って感じで金額違いますよね。

取り付けミスがないという点ではisofixが良いと言われてます。

例えば保育園のお迎えはじいじばあばみたいに、車や人が変わるなら、家族の車全てに対応したisofixが安心です。
シートベルトなら説明書読ませて、ちゃんと出来てるか確認してあげないと、短距離だし面倒だからこれでいいや。ってなりがちですよ。

うちは田舎で毎日車使うので、誰でも取り付けが簡単なisofixにしました。
海外製でも良ければ、KATOJIでもいろんなチャイルドシートありますよ。海外製なので安いです。

テン

みなさまへ
投稿主です!まとめての返信となり申し訳ありません😖
沢山のご意見を聞けてすごく参考になりました、ありがとうございます!!!
まだ決定はしていないのですが、我が家の場合、車が一台で一度取り付けをしたら付け替えをすることはまず無いと思われます。
比較的リーズナブルなISOFIXの商品も探せばあるのだな、と思い色々商品を見てはいたのですが、リーズナブルなものになるとそれなりにレビューがあまり良く無くて、赤ちゃんの乗り心地があんまり良くないのかも?と思ったりで・・。
お金をかければよくなる、当たり前のことですよね💦でも悩ましい。
ISOFIXおすすめの方の情報で、国土交通省のホームページも拝見しました!すごく勉強になりました💦
今のところ、主人と話し合いつつですがシートベルト式の中でも安全性が高いタイプ、そしてご意見くださった方も使用されているエールベベのクルットNTシリーズ、シートベルト取り付け式(シートベルトだけど取り付けが簡単だそうなので安全性を100%活かせるよう、主人にガッチリシッカリと付けてもらいます)、が候補となっております😃
ISOFIXを中古で買う案も出てたんですが、中古は怖いのでしっかり保証の付いている、シートベルト式の新品で!という感じになったのもあります。
まだもう少し検討はしたいと思っていますが、大変参考になりました!ありがとうございました!!!