※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に慣れず、10倍がゆを食べさせているが離乳食の準備は早いか悩んでいます。野菜など他の食材はまだ与えていません。ミルクを混ぜることはいいのでしょうか?

もうすぐ生後6ヶ月になります。2週間前から離乳食を始めましたが、未だに10倍がゆに慣れてくれません💦

最初の一口や二口目は口を開けて待っているような仕草をしてくれますが、三口目くらいから嫌がって暴れてスプーンを舌で押し出します。

今まで大人の食事を見てよだれを垂らすような仕草も見られなかったのでまだ離乳食を始めるには早いのでしょうか?

10倍がゆに慣れてからと思って野菜など他のものはまだあげたことがありません。

10倍がゆ自体はポタージュ状にしてます。
ミルクを混ぜたらいいなんて聞いたこともありますがどうなんでしょう?完母の場合は母乳混ぜたら良いのでしょうか?

何かアドバイス頂ければ嬉しいです!

コメント

10倍粥の味が慣れないのかもしれないですね。
1口2口であっても2週間続けておられた中でアレルギーが出ている様子が無いのであれば一旦お粥はやめてかぼちゃ等甘みのある野菜のペーストをあげてみてはどうでしょうか?😊
甘くて美味しいので意外と食べてくれるかもしれないですよ(╹◡╹)

うちも完母ですが試供品でもらったミルクを混ぜてあげたりもしてます
うちの子はミルク味が嫌いなようで逆に食べてくれなくなりましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    お米はアレルギーなさそうなので今日早速かぼちゃペースト作ってみました!
    明日から少しずつ野菜も始めてみます😊✨

私も今朝試供品ミルク混ぜたら余計に食べてくれませんでした💦笑
    野菜食べてくれるか分かりませんが食べてくれることを楽しみに頑張ります😆

• 9月17日
みんみん

甘い、カボチャやコーンなどの
ペーストをお粥に混ぜてみてはどおでしょう?
口当たりがよく甘さがあったら
結構たべてくれるかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早速かぼちゃペーストを作ってみたのでかぼちゃ粥も挑戦してみます😆✨

• 9月17日
mimi

うちは最初食べてくれてたのに、途中嫌がって食べなくなりました💦でも最近は前よりもっと食べるようになりました!やったことは

おかゆに野菜はまぜない(まぜてもしらすくらい)→おかゆが好きなので、色々混ぜると嫌がります💦逆に混ぜると食べる子もいるみたいなので、野菜おかゆいいかもです!

つぶ感を残す→サラサラよりどろどろ、どろどろよりつぶつぶが好きみたいでした

嫌がったらすぐやめる→ご飯は楽しいものだと覚えてもらいたい

泣いてどうしようもない時→先に母乳やミルクを少しあげる。そのあとだと落ち着いて食べてくれたりもしました!麦茶とかで気分変えるのもありだと思います!

あとは初期はBFにめっちゃ助けられました(笑)食べなくてもいっかー!って思えます!(時間をかけて手作りして食べてくれないと落ち込んじゃって💦😂)

長々とすみません💦
参考にならないかもですが💦
離乳食、お互い頑張りましょう✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのママ友が結構最初から食べてくれたよーって人ばっかりで焦ってましたがうちの子だけじゃないですよね💦
    少し安心しました😭

うちの子はおかゆが好きじゃないんですかね😭
    野菜混ぜたおかゆ、やってみます!

そして必ずしもつぶ感がない方が良いとは限らないんですね😭💦
    嫌がってもスパルタ気味にやってしまってました。。楽しく食べさせたいですよね!

そして、機嫌が良い時にするのも大切ですよね!
    ベビーフードもたまには頼っても良いですよね😊✨

とても勉強になりました!どれも実践してみます(^^)ありがとうございます✨

• 9月17日
テンテン

うちは初めて40日くらいたちますが、口開けて待ってくれるなんて果物だけです(笑)
おかゆは、ポタージュ状よりちょっとぼったりした感じがうちの娘は好きみたいです。好み探したりもあるので、離乳食大変ですがお互い頑張りましょう!

まるこめ

私は麦茶混ぜたり、かぼちゃ粥にしたら食べてくれるようになりました!!!

さくら🍯

私の娘は、よだれ大量、大人が食べてるところを見て一緒に口モグモグ動かすのに、離乳食開始1ヶ月経ってまだお粥大さじ4を完食した事はないです😂
私の娘はですが、
「大きなお口をあーけーて、あーん」と言ったり、私が変な顔して笑わせてご機嫌とると割と食が進みます笑
あとは途中で冷めてくるのでレンジで5秒くらい温め直すとまた少し食べてくれます💡
10倍粥より、少し粗めの方が好きな子もいるみたいですよ😄
お野菜も始めて良いと思います!色々な味を教えつつ一口でも食べてくれたら盛大に褒めて、食べるの楽しいって思ってくれたらラッキーです!