※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お金・保険

家のローン引き継ぎか新築購入か悩んでいます。親の家は理想に近いが通勤が長い。新築は都会で便利だが自然が少ない。どちらが良いでしょうか?

いま、家の件で迷っています。
沢山の方のご意見いただきたいです!

☆☆親が家を持っていて余っています。
その家のローンが2000万円残っていて、
ローン引き継ぎで貰うかどうか悩みどころです。

親が建築家で現場監督をしているので、トータルコーディネート、設計など行った家になります。築10年。築年数の割に綺麗!

4LDK、全部の部屋にウォークインクローゼット、ペニンシュラキッチン、玄関にクローゼット?、洗面場広い、お風呂広い、お風呂にテレビ、エアコン2台、車2台、上に3部屋、下にリビングの横に1部屋、リビングに子供の勉強できる長いテーブルが設計、玄関外にウッドデッキがあり、プール可能、駅からチャリ5分(不便な駅)、駅からチャリ10分(便利な駅)

ただ、会社が都会の方になるので、通勤が1時間30分
家賃は5万円くらい

☆☆それか、新築で2600〜3000万円の家を買うか

4LDK、ウォークインクローゼット1つ、洗面場狭い、お風呂テレビなし、車2台、下にリビングの横に1部屋、駅からチャリ10分(便利な駅)

ただ、通勤45分
家賃7万弱〜

親の家は、
わたしの理想、田舎だから交通量少ない、自然が多い、子供の医療費などに手厚い支援、通勤が遠い(旦那が可哀想)

別の新築だと
わたしの理想は程遠い、都会だからどこ行くにも便利、自然は少ない、子供の医療費などに手厚くはないが支援あり
、通勤は近い(旦那嬉しい)

みなさんならどちらにされますか??
理由や、実体験なども添えていただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに魅力的なお家ですね✨
お風呂にテレビなんて憧れます。
ですが、勤務先が変わらないのであれば通勤1時間半は勿体ないと思います。
その時間で色んな事ができますから( ・ᴗ・ )

• おはな

おはな

魅力的ですよね😢
    旦那の交通の便だけが気がかりで、、どの家を選ぶにしてもどこかは妥協しないといけないとわかっているのですがなかなかけじまらず💦
    通勤時間は本当にもったいないですよね、、旦那は転職考えてるみたいなので、それも含めてもう一度考えて見ます!
    ありがとうございます😊

• 9月17日
なつ

はじめまして。
うちもいま家づくりの最中なので、興味深く考えさせてもらいました。
旦那さんとも話していたのですが、迷わず前者のお家に一票です。

文面から見解させてもらったのですが、全ての部屋にWICや他条件からも家の大きさからして大分比較が出てるのではないでしょうか。
あとは後者は建売物件でしょうか。

うちも親戚が夫婦ともに建築士でトータルコーディネートした家に遊びに行きますが、こだわりがすごい!
私も理想的なお家だと感激しました。
現場監督などなされてるということは、施工店や部材などにもかなり気を使われているのではないでしょうか。
それもかなり加点部分です。
建築士の家はクセが強く住みづらい場合あるとよく聞きますが、ご家族が建てれたお家で理想であり条件がよければ待ってましたと言わんばかりに購入を名乗りでます。笑

• おはな

おはな

なつさんも家づくりの最中なんですね!!貴重なご意見ありがとうございます😊

前者ですか、、!!
    私も前者に一票なので嬉しいです😆

後者は建売で間違いないです!
    やはり他のお家に遊びに行ったときに、こんなデザインいいなーとか、この家は収納多くていいなーとか思うことがあるので、このお家を見たときに建築士としての父のすごさに圧倒されました。

父がダイワハウスに勤めているので、家を作ったところがそれだけ大手なところもあり、耐震対策や部材もいいものを使ってるんだと思います!少なからず信用性はあるかなと感じました。

後者の建売は、名前も知らない地元の工務店だったこともあり、少し、ん〜〜となる部分でもあります。

• 9月17日
  • なつ

なつ

うちはいま設計の段階で、自分たちに知識がないので色々と模索中です。予算的にうちはアウトでしたが、ダイワハウスは一流ですよね。
    お父様が建築士という環境で育たられたおはなさんが羨ましいです!
    きっと、おはなさんも少なからずそういった知識については自然と身についているのでは?と思います。

建売は土地の価格で、建物自体は…と一般的に言われているので10年したらかなりのメンテナンス費用がかかってしまうと考えると怖いですよね。

ちなみに、うちも購入した土地はいまより通勤に30分ほど多くかかるところになります。それでも注文住宅・大きい家・広い庭を優先しました。予算があれば良い立地で建てられるんですけどね…

旦那さんが、おはなさんの記事をみて羨ましいと言っています!笑

• 9月17日
  • おはな

おはな

大手は本当に高いですよね、、
    家が余ってると聞くまでは、大手のメーカーは金額見ることもなく、諦めてました。(笑)

10年くらいしたら傷んできて、メンテナンス費用かかってくるんですか!!それは初耳でした👂そう思えば少し背伸びしてでも信用のあるところで立ててもらうのもありかな、、となりますね😢

なつさんも通勤距離遠くなる場所なんですね。一生物の買い物と思うとなかなかあっさり決めることもできないですが、予算との兼ね合いもありますよね。😭😭

それはなんだか嬉しいです✨
    ありがとうございます😊

• 9月17日
  • なつ

なつ

本当にお家のことって分からないことばかりで、こんなにもお金がかかるのかとビックリしますよね!
    私もハウスメーカーを何件か回るうちにメンテナンスのことを知ったのですが、外壁や屋根は10年に一度塗装を塗り直しする必要があるみたいです。
    ダイワハウスの軽量鉄骨の家はたしかメンテナンスフリーとかなんとか聞いたような気がします。
    お互い満足のいくお家に住めるよう頑張りましょうね!!
    グッドアンサーありがとうございます。

• 9月18日

すごい素敵なお家ですね!✨
ただ通勤の時間がすごいですね💦

前者がよすぎて後者の家を購入する魅力が全くないですね😅通勤も45分かかるし💦もっと近くならまだ良いなとは思いますが…。

どちらにしろ、私なら後者の家は買わないで、職場から通いやすいもっといい理想の家を探すか、前者の家に住むかどちらかにします!

• おはな

おはな

そうなんです、、前者が良すぎて後者に魅力無いです💦
    もっと近ければ後者も検討に入るのですが、仕事場が都会中の都会で、人が住む場所(しかも子供も一緒に)ではないような場所なので、最低でも子供を育てるとなれば45分はかかる距離でしか探せないんです😭

もーこさんこおっしゃる職場から通いやすいもっといい理想の家、というのは距離的にも値段的にもなかなか無いので、前者に一票ですね😭

ありがとうございます!!

• 9月17日
けい

通勤電車が始発とかそんなに混まないとかで座れるなら前者もありかな…
私なら最悪賃貸に出せるかどうかで決めるかも知れません。

• おはな

おはな

駅自体がそんなにこむような場所ではないので、比較的座れると思います!!
    賃貸に出せるかどうかも大事ですね。。
    内装、外装ともに私的には住みたい!!と思える家だということと、子育てには適してる地域なので、最悪賃貸に出しても需要はあるかなぁーと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

ありがとうございます♥️♥️

• 9月17日
YU0123

毎日通勤に3時間はかなり厳しいと思います(-_-)ので私なら後者か、後者の建物が不満なら同じくらいの通勤時間で理想に近づける家を探します!やっぱり家族の時間は大切だし早く帰って来てもらいたいので通勤は遠くても1時間以内希望です(^^)

• おはな

おはな

通勤往復3時間て考えると長いですよね。その時間で何ができるか!!それを有意義に使うことができるならまだしも電車に揺られて音楽聴いて、、だけなら勿体無いですよね💦

仕事がずっとそこの職場かどうかも定かではないのでもし今の職場に近い家を購入したとしても、、、という背中を引っ張られるところがあります(笑)

家族でいる時間はすごく大事なのでじっくり話し合って見ます💕

ありがとうございます😊

• 9月17日