※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

息子の身長が心配です。薬の影響で伸びが悪くなっているようで、成長について不安があります。伸びると信じていますが、同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

まもなく五歳になる息子がいます。

喘息と卵アレルギー、軽いアトピーで、2歳半くらいからは毎日薬の内服や、吸入をしています。

そこで、身長のことなんですが、産まれてからは順調に育っていたのですが、ステロイド吸入を初めてから身長の伸びが悪くなっている感じがします。

副作用で、最終身長が1センチ伸びないと言われていたのですが、身長の伸びの悪さにも影響があるのか心配になってきました。

年少では6番でしたが、年中の今、一番前になってしまいました。
小さかった子がどんどん伸びていくのに、なかなか伸びずに心配です。

ご飯も好き嫌いなく何でも食べてますし、運動もスイミングやサッカー外遊びなど頑張ってくれてます。睡眠は8時までには寝ますが、6時とかその前に起きちゃうこともあり、睡眠時間でいうと10時間なので、長くはないです。

これから伸びると信じてはいますが、薬を毎日内服してる方、身長の伸びはどうでしょうか?

また年中で小さくてその後ぐんぐん伸びた方、お話教えてください!

コメント

しおん

こんばんは。はじめまして。
私がまるっきり同じです。
小児ぜんそく、卵アレルギー、軽度のアトピーでした。

治療は3歳ごろからリンデロンvgなどのステロイド、クラリチンなどの抗アレルギー薬、保湿剤にヒルドイドを使っていました。年齢が上がったり症状によっては薬はコロコロ変わっていたのでずっとこれを使ってたと言うわけではありません。
母の身長は154センチ
父の身長は180センチくらいでした。
今現在私は19歳で168センチあります。
小学校までは背の順だいぶ前の方でしたよ。
中学後半になってみんなより頭一つ出てました笑

そこまで心配する事はないのかなと思いますが、ステロイドは結構怖い薬なので違う治療も検討してみるのも手かも知れません。

私はステロイド漬けでアトピー が治らなくなったので脱ステロイド治療をしました。
今ではほとんどなくなりましたよ。

少しでも参考になれば…!

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    教えてくれてありがとうございます!!

    背の伸びに関しては関係なさそうな感じしますね!(笑)
    ちなみに内服などは何歳くらいでなくなったのでしょうか?

    脱ステロイド療法、とても気になってました!今のところ脱ステロイドに向けて、週一くらいになつてきたので、もうちょっとかなと思いますが、汗疹などもできると回数も増えがちです。

    親の身長は、父親が182、母親の私が145と小さいので、やはり遺伝的な影響もあるのかなと思ってきました。

    長い目で見るしかないのかもしれませんね(´;ω;`)

    • 9月17日
しおん

いえいえ^ ^

内服は中学生の最初くらいまででしたよ。そのころ花粉症も発症したので、アトピー と花粉症の治療に抗アレルギー薬を飲んでいた感じでした。

汗疹しんどいですね…
本当にまめに汗拭いてお風呂入って…大変かと思います。
私は最近ユースキンのあせもシートを使ってます。アトピー でもヒリヒリしないし匂いもなくスースーするタイプじゃないので出先やちょっと拭きたいときにとても重宝してます!

身長は長い目で見てあげるのが1番ですねd( ̄  ̄)

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    なるほどなるほど!!参考になります!^ ^

    ユースキン、知らなかったのでお店で見てみます!!(o^^o)
    貴重な情報をありがとうございました!!

    • 9月18日
しおん

とんでもないです
よくなるといいですね(*´-`)