※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。ネントレを続けるべきか、甘えさせるべきか迷っています。抱っこ紐での寝かしつけも心配です。

みなさんネントレしましたか?
腕が痛くてネントレしようかと思ってチャレンジしてみましたが息子のギャン泣きにたえられず、おっぱいあげてしまいました。もうどうしたらいいかわからず泣けてきます。ネントレしないと眠りが浅くなってしまうとか聞いてやってあげたほうがいいのか、それとも自然にまかせて息子の甘えにたくさん答えてあげたほうがいいのか。
抱っこ紐での寝かしつけも癖になりますよね?
もっと自分がまっちょだったらなあ。ごめんよ、息子。

コメント

みっふぃー

7ヶ月になって抱っこ以外の寝かし付けをやりました!
寝たふり、またはお腹トントンやったら自然と寝てくれました😊
それでも寝ないで泣いてしまうときは抱っこしてしまいますが😂

• むーたん

むーたん

腕がもう耐えられないんですー😭
    7ヶ月までずっと抱っこされてたんですね!それもすごいです!!

• 9月16日
  • みっふぃー

みっふぃー

抱っこ以外だと泣きじゃくるので😭
    泣いても抱っこしないネントレはなんだか可哀想で出来ませんでした💦

• 9月16日
  • むーたん

むーたん

可哀想でできないですよね💦

• 10月5日
ミユ

ネントレ、いいとこも悪いとこもあるかな…というのがわたしの考えです💧保育士でしたが、ネントレで親子共々まいってしまうパターンをよく見ていました。わたしの保育園は、出来る範囲で、自分が辛いと思ったら出来る範囲でしかやらなくてもいいとアドバイスしていました。なかには泣いてるのを無視しすぎてサイレントベビーになりかけたブログもあったので💦💦

• ミユ

ミユ

ネントレが合う子にはすごくいい方法だと思うので、見極めが必要かもですね😭

• 9月16日
  • むーたん

むーたん

そうですよね、サイレントベビー...
    こわいですね(´・_・`)
    合う子合わない子の見極めってとっても難しい。。

• 9月16日
ままりん

私がしたことはネントレなのかわかりませんが、抱っこでトントンして寝かしつけたことは無いです。
1ヶ月くらい?から麦茶を飲んでるのですが、麦茶飲ませると寝ます。

ベットに寝かして、部屋暗くして、タツノオトシゴさんってゆうおもちゃを横に置いて、ガーゼで顔を優しく触ると、目を擦りだして、ちょっと泣いたらマグマグで麦茶あげて。を数回繰り返すと寝ます。

昼寝は午前午後2時間。夜は4時間くらいで起きちゃいますが、麦茶飲ますと寝てくれます。6ヶ月から夜間はミルク飲ませてないです^^*

あと、効果の程は不明ですが、寝る前に、また明日たくさん遊ぼうね~って必ず声をかけてます。

• むーたん

むーたん

また明日たくさんあそぼうねってとってもいい言葉ですね!なんだか、泣けてきました〜(;_;)

• 9月16日
  • ままりん

ままりん

実際、ねかせてばっかりでそんなに遊んでないんですけどね💧
    言い聞かせることで、子供も期待に応えてくれますよ^^*
    頑張りましょう♡

• 9月16日
みいしゃ

ネントレしたことないですが、うちは2ヶ月頃から決まった時間にお風呂に入れ、寝る前のミルクをあげ、寝室へ連れて行き暗くしておしゃぶりを渡して手を繋いでいると勝手に寝てくれます(笑)
お昼寝の時も隣に添い寝して手を繋いでいると寝るので、寝たらそっと起きて家事してます。

• むーたん

むーたん

うちも決まった時間にお風呂いれておっぱいあげて寝室暗くして寝かせてます!最近までセルフネンネできていたんですが、最近ギャン泣きでなかなか寝てくれなくなってしまって。
    おしゃぶり試して見たんですが、ペッてされてしまいました〜
    お昼寝はどうですか?

• 9月16日
  • みいしゃ

みいしゃ

そうなんですね。夜泣きの始まりでしょうか⁉️
    お昼寝はリビングで午前と午後に小一時間しかしてません💦あまり寝ない子で…
    昼寝も添い寝でおしゃぶりで寝かせてます。

• 9月16日

ネントレしたことないです💦最近までは抱っこでトントンしないと寝ませんでしたが、今は暗い部屋に連れていくとしばらく自分でゴロゴロしたあと寝落ちするようになりましたね…🙄眠そうにしてたら寝かせて添い寝してトントンを繰り返してたらそういう風になりました🙂

ママリん

3ヶ月の時にねんトレしました
抱っこ大好きで
添い乳で寝かせてたら吐くようになったのでねんトレを始めました(·︿· `)

寝るまでずっと隣で声をかけて
泣いてもおっぱいはあげず
布団で寝かせるようにしました(´・ω・`)
1週間泣いて大変でしたが
それ以降少しづつ泣かなくなり
4ヶ月にはおっぱいも抱っこもなしで
寝られるようになりました(;_;)

本当に辛く毎日寝たあとに
よく頑張ったねごめんねと私も泣いてました(·︿· `)笑

母親の行動は統一しないと赤ちゃんが混乱すると聞いたので
頑張っていましたが
やってみて耐えられないと思ったら
抱っこで寝かしつけでも
まだいいと思いますよ(*˙ᵕ˙ *)

私は賛否両論あると思いますが
ねんトレを頑張ってよかったと思ってます
添い乳や抱っこと比べると
夜に寝る時間が長くなったので
楽になりましたから ´ω` )