※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり(°▽°)
家族・旦那

ふと疑問に思ったことなのですが、皆様は義理の両親に対して敬語のまん…

ふと疑問に思ったことなのですが、
皆様は義理の両親に対して敬語のまんまですか?
旦那と出会って5年、その間に何度も義実家にお邪魔して一緒にご飯したりしてきましたがいまだに敬語です。
緊張とかはもうまったくしなくなったけど(笑)

ほかのかたはどうなんだろうってちょっと思ったので質問してみました。
個人的にはタメ語のほうがより家族らしくていいのかもって思ったりもします。
敬語からタメ語になった人はどのタイミングで切り替えたんだろ~とか気になります(笑)

コメント

KTRM

旦那と付き合って7年目、結婚して2年目です!義両親ともよく会います´ ³`°) ♬*.:*¸¸けどずっと敬語です♪♪♪

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

やっぱりそうですか!!
    よかった~(笑)
    やはりここは、親しい仲にも礼儀あり♪ですかね!

• 12月22日
miichan111

おかあさんとさえ言ってなく、〇〇〇ちゃんといってますし、敬語しゃべったことがない笑っ(*´∇`*)きっと兄弟のお嫁さんたちがそうだからか私もそうなってました笑っ(*´∇`*)

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

へぇ~!すごく仲良さそうです(*´-`)
    自然とそうなる流れがうらやましいです!
    おかあさんも嬉しいでしょうね♪

• 12月22日
ソフィー

私はあまり会わないので義理両親には敬語ですが、兄嫁は私の両親に対して時々タメ口です^_^;
確か結婚して3年くらいして、私が嫁いでいなくなったタイミングやったようです。

ダメやとは思わないのですが、昔気質のうちの両親に関してはタメ口どうなんやろーと、義理の妹の立場ではタメ口で話してるのを見ると違和感です´д` ;

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

なるほどなるほど!!
    義理の妹さん目線というのも勉強になります!
    確かにきゅうたろうさんの立場で考えるとちょっと微妙な心境かもです(笑)
    やはり親しい仲にも礼儀ありと言うことなのでしょうね♪

• 12月22日

付き合って6年、結婚して2年3ヶ月、義両親とも仲良いし、連絡もよく取りますが、敬語です(*^^*)

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

やっぱりそうですか♪
    私も敬語のまんまでいいのかもって思えてきました(笑)
    やはり旦那の両親ですし、敬意をはらうという意味では敬語がいいのかもです(*´-`)

• 12月22日

結婚して1年ちょっとですが基本的にタメ語です꒰*´∀`*꒱
敬語だとお互いに気を遣っちゃうので、うちの場合はお互いにタメ語で話したほうが会話がスムーズです(*⁰▿⁰*)

たまーに私が敬語を使うと、義母も敬語になります💦

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

やっぱり少し気をつかう感じにはなりますよね、敬語というのも;
    なかなか敬語が抜けなくて、もうタメ語にするタイミング失った気もします(笑)
    なのでうらやましいです♪

• 12月22日
みかん

一緒になって10年です!

旦那のお母さんには
敬語ですよ!

これから先もずっとです♪

仲は良いですが
親しき中にも礼儀ありと思ってます(*^◯^*)♪

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

10年とは長いですね~!
    やっぱり親しい仲にも礼儀あり、これは前提ですよね♪
    私も今さらタメ語になるのも変かなとも思うので結局このまま敬語だとおもいますが、結構皆様同じみたいで安心しました♪

• 12月22日

結婚して2年経ちますが、敬語ですね☆
実際、敬意を込めて使っているので、たぶんこれからも敬語だと思います(*^^*)

たとえば、主人が私の両親にタメ語でしゃべっているところを想像すると、なんかしっくりこない気がするので、逆も同じかなぁなんて思います(^^;)

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

なるほど、確かに私の親にタメ語使ってる旦那を想像したらあんまりいい気持ちじゃないかもしれないです!
    逆の立場になって考えるって大事ですね(笑)
    やっぱり敬語のまんまでいいやって思えました♪

• 12月22日

結婚して11年目です。

敬語、時々タメ口です(^_^;)
タメ口は、1割ないくらいですが…

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

時々タメ口ですか!
    でも、11年って長いですからね~!
    それでも1割かぁ、、結構みなさん敬語のまんまの方が多くてびっくりです(笑)

• 12月22日
*sana*

今のところ敬語ですね!
仲良くしてもらっているのですが、
タメ口になるのか??
どのタイミングで??って
私も疑問です(゜_゜)w

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

私もすごくよくしてもらってるのですが、いまだに敬語が抜けません(笑)
    きっとこのまんま敬語のような気もしてきましたが、それはそれでいいのかもと思えます♪

• 12月22日
ゆうママン

義両親には敬語ですが
義姉,義妹とはタメ語です😆💦
最初は敬語でしたが
タメ語でいいよ~❣❣と
言われました(笑)

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

なるほど!タメ語でいいよ~とかって言われるとこっちも気が楽になりますよね(*´-`)
    義両親には敬語のまんまでいいかもって思えてきました♪

• 12月22日
su-na

ん〜うちは、敬語混じりのタメ口って漢字ですかねヽ(^0^)ノ
全部敬語だと距離がある感じがして嫌なので、所々タメ口ですヽ(^0^)ノ
そうなんだー!とか言うしwww
〜なんですか?とかもいう時あるし、、
正直あんまり意識して話してないですヽ(^0^)ノしぜーんな感じです

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

そのニュアンス分かります!私もそういう流れでちょいちょいタメ語出していくべきかなぁーと思ってました(笑)
    確かに少し距離がある感じは分かるので(´・ω・`)
    相づちうつときくらいは、タメ語でもいいのかもしれないですね(笑)

• 12月22日
m♡mama

結婚して1年近くですが、敬語です‼
義弟嫁は結婚して10年経つのに未だに敬語だし、
上下関係が厳しい家庭なので、
多分このままずっと敬語です(^_^;)

私の地元はあまり敬語を使わない、
年上に対してもタメ口で通るような田舎町で
ずっとフレンドリーな感じ育ってきたんで、
すっごい堅苦しく感じてしまいます(^_^;)
でも、慣れなきゃなーって感じですね😂😂

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

なるほど、上下関係に厳しいご家庭だと堅苦しさは否めないですね(´・ω・`)
    フレンドリーな感じのほうが、なんとなくこっちも楽な気がしますよね(笑)
    私もこのまんま敬語が抜けなさそうです(笑)

• 12月22日
m*ran

付き合ってから8年8ヶ月、結婚2年11ヶ月、私の元職が義母と同じ職種のせいか、とっても仲良くして頂いててタメ口ですねw
いつからタメ口だったかすら覚えてないですw
ちなみに義母のことはママと勝手に呼び2人でお互いの家を行き来したり2人で出掛けるとかよくしますw
良くしてもらってるので恵まれてるなぁと良く思いますw

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

同じ職種となると話しも広がりそうですね~!ぴったり合う話題がなかなか無いなかでそれは大きいきっかけですね♪
    二人で出掛ける……まだ私には出来そうにないなぁ(笑)
    そういう関係もすごくうらやましいです!これからもどうぞ仲良く♪♪

• 12月23日