※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
お金・保険

NICUに1週間程度入院予定ですが、未熟児療育医療の対象になるか不明。保険証が間に合わない場合、退院時に全額支払いが必要になるでしょうか。

産後、赤ちゃんが低体重や呼吸障害でNICUに1週間程度入院された方に質問です!
うちは2261㌘で産まれたのと、軽い呼吸障害があったので、産後すぐからNICUにいるのですが、このあとも1週間くらいは入院になると思います。
この場合って未熟児療育医療の対象になるのでしょうか?
色々調べたのですがよくわからず…
とりあえず出生届を出して、それから会社に保険証の発行をしてもらって…と手続きしますが、子どもの退院に保険証が間に合わないですよね💦この場合、退院時に全額窓口で払ってあとから返してもらう感じになるのでしょうか…^^;
教えてください!!

コメント

はむはむ

呼吸障害で三日間NICUにはいりました
たしか高額医療?みたいなやつでかえしてもらったきおくあります(-.-;)3年前なのでうろ覚えですいません🙇💦

たしか自分は➕9万でそれを病院に自腹で払って保険証ができてから市役所にいて手続きしていっときして9万返ってきてたと思います!!

• こけこ

こけこ

ありがとうございます!高額医療…また新たな制度が^^;笑
    難しいですね💦

• 9月16日
  • はむはむ

はむはむ

ほんと自分もわけわかんなくて困りに困った記憶ありますもん😅難しすぎます😭

• 9月16日
  • こけこ

こけこ

ですよねー😵産後の働かない頭に全然情報が入りません…😅看護婦さんによく聞いてみます!

• 9月16日
ヨーグルト

わたしの住んでいる市では2000グラム以下または医師が認めた体の発育が未熟な乳児が未熟児養育医療の対象です。
保険証の発行自体が間に合わなかった知人は全額負担後の返金だったみたいです。わたしは半月入院で間に合ったので窓口負担は数千円で済みましたが、市町村によって違うので病院のワーカーさんか市役所に問い合わせした方がいいと思います。

• こけこ

こけこ

詳しくありがとうございます!
    やっぱり2000グラムまたは…なんですね!ネットの情報もそんな感じでした😌うちの子はたぶん保険証間に合わないので、うちの病院は全額負担後に返金になりそうです😅病院でもよく聞いてみます!

• 9月16日
ゆぁ

NICUに三日間入り、請求は39万でしたが乳幼児の医療受給者証を見せて支払いは5000円でした。私の病院では受給者証ができるまで待ってくれる感じだったので、高額な支払いはないようでした。

• こけこ

こけこ

ありがとうございます♡
    うちの病院は待ってくれなそうな感じでした^^;
    もう一度よく聞いてみます!

• 9月16日
まい

助産師ですが、体重2000g以上だと対象では無いですよ!

また、軽い呼吸障害でNICUに2-3週間入院する子って珍しくないです。

その子たち全員が療育医療の対象になってたら大変です💦

もっと重症で人工呼吸器が外せないとか、生きるためには手術が必要とか、そのようなケースの場合は対象になります。

また療育医療を受けるためには医師の書類も必要になりますよ😊💡

• まい

まい

他の方のコメント見ましたが、もしかして、乳幼児医療助成制度(マル乳)と勘違いですかね😊💦?
    マル乳と養育医療は別物ですよ!

マル乳なら保険証出来てから申請すれば大丈夫です!

間に合わなかったら一旦窓口で払っても戻ってきますよ😊

• 9月16日
  • こけこ

こけこ

それが知りたかったんですー!!ありがとうございます(*^^*)♡
    病院で聞いてみたら、「あっちにきいて、こっちにきいて」で、結局休日なのもあり、聞けず😓助かりました!そしたらうちの子の場合は保険証できてから、役所で医療助成の申請をして、それができてから返金してもらう感じになりそうですね(*^^*)

でも、絶対保険証、医療助成が退院までに間に合わないと思うのですが…全額負担だとどのくらいかかるものなんでしょう…^^;
    あとで帰ってくるとは言っても、怖いです😵💦

• 9月16日
  • まい

まい

産後って色んな手続きとか書類あってバタバタで紛らわしいですよね😂

私は息子の時36週6日で出産になって、何も無く元気だったんですが、1日だけ早産って事で1日分の新生児管理費が保険扱いになり逆に支払いが安くなりました👀!

一旦は全額払いましたが、医療証が出来てから申請したら返ってきました。

ちなみにその時1日の7万でした😱
    全額返ってくるけど、高いですよね😵
    ウチは1日分しか入院扱いじゃないので、割高なのかもです🤣

• 9月16日
  • こけこ

こけこ

めちゃくちゃ高い!!恐ろしいです😭とりあえず、皆さんのアドバイスをもとに手続き頑張ります!!

• 9月16日
yu-ki+

2人目が早産児で出生児に呼吸障害があり、NICUに3週間入院していました!
うちは養育医療の対象になりました。
念の為に養育になるかどうか確認されてみてはどうでしょうか?

もし対象外だった場合は高額療養費(限度額適用証)と乳幼児医療費助成を使うことが出来ます。

ちなみにICUは一般病棟ではないので、全額窓口で支払うとなるとかなりの高額請求になりますよ💦
うちは呼吸器、保育器もすぐに外れましたが医療費10万点超えています💦
保険証が出来るまで支払い保留になるかなど確認されてみてください!

• こけこ

こけこ

ありがとうございます。高額療養費を使う場合もあるのですね!…難しい…😌保険証ができなくても支払い保留にはならないみたいで…😓おそろしい!

• 9月16日
  • yu-ki+

yu-ki+

会計保留に出来ないなんて恐ろしいです😱💦
    恐らくICUだと1日入院でも高額療養費の対象になるくらい高額ですよ💦

養育医療でもそうでなくても、優先度的には乳幼児医療費助成より高額療養費が上になるので保険証と一緒に限度額適用証の申請をオススメします!
    現在入院中で退院も近いことを伝えて、早めに交付されるよう相談されてみてください💦

• 9月16日
  • こけこ

こけこ

すごくありがたい情報です!旦那が明日、出勤して保険証を早く交付してもらえるよう頼んでくれるとのことなので一緒に高額療養費の申請もやってもらいます!ほんと、聞いてよかったですー😵💦ありがとうございます!!

• 9月16日
ふうこ

上の子の時にいろいろあって3ヶ月入院しました!
未熟児医療対象だったので支払うものはなかったのですが、一度計算された明細を見た時に100万超えていてむちゃくちゃあせったのを覚えてます😅
全額支払わないといけないと言われたらビビりますよね💦

下の子の時はnicuに一週間、新生児室に一週間入院で支払いがあったのですが、乳児医療ができてからまた来てくださいと言われ、2万ぐらい支払いました💸

• こけこ

こけこ

なるほど!ありがとうございます(*^^*)やっぱり普通は乳児医療証できてからでいいんですかねー?頂いた書類にはできていなければ一度全額負担と書いてあるのでだめかなぁと思ったのですが、また窓口で聞いてみます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

新生児多呼吸でNICUに10日入院しました。支払いは、ミルク代とオムツ代で2万ちょっとを保険適用外と言われて支払いしました。

• こけこ

こけこ

ありがとうございます(*^^*)
    保険適用外の分だけ支払ったのですね。そこはしかたないですよねー😣参考になります!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療費など保険適用の分は、保険証が出来てからの精算でということで、国立病院だったので、精算保留の書類にサインしてから、1ヶ月検診時に、保険証、乳幼児医療証を出しました。

• 9月16日
羽ちゃん

NICU1週間くらいの入院でしたが、養育医療の申請をして結果が届いてからでいいですよと言われました(p_-)なので何も支払いはありませんでした(^^)

• こけこ

こけこ

1週間の入院でも養育医療の対象になったのですね。やっぱりよくわからないので聞いてみたほうが良いですね!

• 9月16日
  • 羽ちゃん

羽ちゃん

あっ、間違えました(p_-)出産した日から2週間でした。。病院からはかなりの額になると思うのですが申請してきてねと言われて待ってもらえました^_^オムツとミルク代は支払いましたが♪

• 9月16日