※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

年子の子育ては大変ですか?30歳までに2人目を考えているが、母が2歳差がいいとアドバイス。年子の方、大変な点は何ですか?

年子って大変ですか?💦
生後一ヶ月半の男の子を育てています。
今29才なので、30才中にはもう一人産みたいなと思っているのですが、母が「年子は大変だから2才はあけたほうがいいんじゃない?」と言います。
母の姉が2人共年子で子供を産んでいて、とても大変そうだったみたいです。
年子でお子さんを出産された方、やはり大変でしょうか?😭
特にどんなことが大変でしょうか?💦
どんな子育てにも楽なことはないと重々承知の上で質問させていただいてます。
不快に思われたら申し訳ございませんm(__)m

コメント

りこ

私も30歳までに産みたくて
学年は2つですが2歳になる前に産まれてきます。
周りにも早すぎない?とか大丈夫?とか言われますがなんとかなると思ってます😂
経験談じゃなくてすみません💦
お友達に年子を産んだ子がいるのですがやはり大変みたいです。
でも双子ちゃん育ててる方もたくさんいるしもちろん年子も!
なんとかなると思います!

ももんちゃん

私はギリギリ年子を出産予定です!
友達も年子で産んでる子が沢山居ますけど、子供同士が一緒に育っていくし、可愛いって言ってますよ♡♡
出産も子育ての記憶も新しいから良いとも聞きます!
2歳差にしたら上の子はきっとイヤイヤ期でしょうし、大変の種類は違うと思いますが、2歳差が必ずしも楽とは限らないように思います☺️✨
うちの母は小刻みに子供を産んでるので、私と次女は2歳差、次女と三女は年子です!どっちも違う意味で大変だったけど、どっちにもメリットあるみたいです❤️✨

まーまー

私は年子でいま妊娠中で、年子ってきっと大変だよな😭という不安に直面してます。
2歳差希望だったのですが、年子でできて…とりあえずすごく、1人目もきちんと育てられてる感じないのに。と1人ですごく不安に思いました😊
でも周りの人も2歳、3歳あいても大変は大変…年子育ててる友達は3,4歳になったらだいぶ楽だよ!と背中押してくれたので私もがむしゃらに何年か育児して、やっぱ年子大変だけど…って笑って語れる日を夢見てます😂
私も経験談じゃなくてすみません

私は2歳3ヶ月と1歳2ヶ月の年子を育てています!
どちらも女の子で、上の子は母性があるのか?下の子をとっても可愛がってくれていて、仲良く遊んでくれます❤︎
生後3ヶ月までは夜起きるし
眠くて大変でしたが、今は毎日たのしいです😚
私自身、4人兄弟で3人年子なので
母の話をよく聞きますが
3人で遊んでくれるから楽だったよーとか
ご飯もオムツも上の子を見て
すんなりできていたみたいです😳

デメリットとしては、自分の体のメンテナンスをしないまま2人目出産だったので、1人目より痛いところたくさんでした😭
あと、上の子が歩きたくない時
下の子が歩けない時は抱っこ紐だときついですね(^◇^;)
ベビーカーはかなり重宝しました😂

ちょ

現在一歳9ヶ月と1ヶ月の年子の育児中です!
まだ年子の子育ては始まったばかりですが、大変してます💦年子で子育てしてる友達にも、相当脅されていたので覚悟はしてましたが…想像以上です😭💦
誰か手伝ってくれる人はいますか?私は、今のところ実母の助けがあるのでなんとかなってます。
上の子が風邪をひいて機嫌が悪く、2人同時に泣いた時はどうしようかと思いました💨赤ちゃんは何も分からないので待ってもらって、まず上の子をなだめました…
小児科で、新生児は風邪ひいてる人から隔離するように言われたので、上の子の熱が下がるまでは部屋を別に生活させました😵
でも2人とも大きくなれば、お母さん早く子育て終わるので…まだまだですが後から楽なのを信じて頑張ってます👍

メロン

年子育児しかしたことないですが、旦那さんや親が協力してくれる方なら意外とあっという間でした。

冬場のお風呂や体調不良の時は試行錯誤したりしましたが、下の子が歩いたり自分でご飯食べれるようになるとぐんと楽になりますよ✨
小さいうちは意外と一緒に寝てましたよ👌