※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
子育て・グッズ

電動自転車の購入を検討中です。安全に乗るためのアドバイスやおすすめの自転車について教えてください。使用目的はスーパーや幼稚園への移動です。

電動自転車の購入を考えています(^^)アドバイスなどよろしくお願い致します!

2~3日前、母親が子供を抱っこしたまま自転車に乗り、バランスを崩して転倒。抱っこされていた男の子が死亡した、というニュースを読んで怖くなり電動自転車の購入を決めました。ルール違反とは分かっていましたが、私も抱っこをして自転車に乗っていました。2人目も考えているので、知り合いの先輩ママには
「2人目考えてるなら生まれてから買った方がいい」
と言われていました。今も2人目が欲しくて妊活していますが、それよりも考えるべきことは電動自転車を買って、ちゃんと後ろに子供を座らせて安全に運転することだと気付きました。お恥ずかしいかぎりです…。
ネットで見てみるとパナソニックがいいかな?と思っているのですが、皆様はどんな電動自転車に乗っていらっしゃいますか?使用目的は、スーパーへの買い物や幼稚園見学などです。ここを重視した方がいいよ!これを買ったけど良くなった!など、なんでも教えてください(^^)
よろしくお願い致します!
もし差し支えなければ、例えば「パナソニックの○○という自転車に乗ってる」と品名も教えていただけるとありがたいです!

コメント

mog

ヤマハに乗ってますが、パナソニックとすごく悩みましたし、パナソニックもすごくいいと思いますよ🤗❤️
私は2人乗せて荷物も乗せるカゴが欲しかったので、前乗せは後付けのものにしました💡後付けだとブリジストンは身長的に前が見えなくなるので却下でした💦今はまだ息子は前に乗せてます。
ヤマハよりパナソニックのほうが電動の踏み出しの力が大きいです🙌初めての電動だったので怖いかなと思ってヤマハにしましたが、パナソニックでもすぐ慣れるしむしろ便利かもしれません🤔あと、パナソニックだと鍵は刺さなくてもポッケやカバンに入れておけばOKな仕様だったと思うので、今になってそれが羨ましいです😝💔笑

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    悩まれたんですね!!私も凄く悩んで、ママ友に色々話を聞いて「パナソニックかな〜」と思っているところです!
    ポッケや鞄に入れていてもOKなんて…車みたいですね(笑)一歩外に出ると子供から目が離せないので、鍵を探す手間や時間、ほんの数秒だったとしても便利ですね!!試乗できるか問い合わせてみて、失敗しない買い物をします♪

• 9月16日
天音

私はブリジストンの3人乗り電動自転車を考えていたんですが
店員さんにはパナソニックをすすめられました(笑)
結局、値段と色でパナソニックにしました。
パナソニックの≪ギュットアニーズ≫
です。

前乗せは買い物カゴをつけたかったのでしてません。
快適に乗れてます。
前椅子も後付けできます。
次女が1歳になったら前椅子買います😍

• 稲穂

稲穂

まさに!ギュットアニーズを見ていました!!高い物は20万近くしていましたが、ギュットアニーズDXで税込15万ちょっとなので許容範囲内だなぁと思っていました♪
    私も、子供は後ろに乗せたいと思っているので前かごが欲しく、2人目ができて座れるようになったらチェンジできたらいいなぁと。

• 9月16日
あんこ

ブリジストンのビッケモブに乗っています。子どもは1人で2人目妊活中ですが、チャイルドシートは前後両方つけて、前カゴもある、一番高いタイプです…。金欠だけど、自動車を持っていないため、自転車は奮発しました。

メーカー別の違いは試乗すると色々と分かりますよ。

私の感想は
・パナ:漕ぎ出しに勢いがある
・カワサキ&ブリジストン:柔らかな漕ぎ出し

ビッケモブの特徴は
・サブパーツが基本、純正品しか取り付けられず高くつくが、安全性と純正ならではのカッコ良さがある

・チェーンがゴム製のため、タイヤのメンテナンスがほぼ不要

です。
サブパーツ込みでネット購入15万円以内でした。

• 稲穂

稲穂

車の運転も練習中で、自分の自転車も持っているのですが、来年からプレ幼稚園も始まりますし、そうなると前抱っこは危険だし車で行っては駄目なので電動自転車だなぁと考えました(^^)
    近くの自転車屋さんに問い合わせると、あまり品揃えがよろしくなく、少し遠くの自転車屋さんに行くことになりそうです💦でもアドバイス頂いた通り、試乗して決めたいと思います!

• 9月16日
ピーチモモナ

ついこの間、電動自転車買いました!
本当に、なにより子供の安全性と考えています😊
うちの子供は1歳2ヶ月なので、前乗せのもので、Panasonicのギュットアニーズミニを買いました!
前乗せで後ろに籠を付けてもらいました。
もし、子供がもう一人出来たら後ろに椅子を付けてもらうつもりでいます😊

快適過ぎてなんの文句もないです 笑
子供の椅子のベルトもしっかりしているし、装着も楽です!
漕ぎだしは勢いありますが、特に問題ないです。

• 稲穂

稲穂

まさしく!ギュットアニーズを見ていました!!値段も許容範囲内だし、バッテリーや充電時間なども特に問題なし。前乗せも後ろ乗せもできるし、私は子供を後ろに座らせたいと思っているので、2人目が座れるようになるまで前はかごにしておけばいいし(^^)
    旦那に「これがいい」と断定で聞いてみようかな♪

• 9月16日
真木柱

ブリヂストンのビッケモブddに乗っています👍
だんだん重くなる子どもを持ち上げて乗せなければならないことと、安定感から、タイヤが小さい22型のものが良いと言われたのと、24型•26型のものは私の身長だと3人乗りしたくなってもできなさそうだったので、22型のもので選びました✨
前チャイルドシート標準装備の方が安定感や安全性は高そうですが、2人目ができたりして3人乗りになるとカゴがないというのは不便そうで、後チャイルドシート標準装備の物で選び、今は標準装備の後チャイルドシートは外してオプションの前チャイルドシートを付けています。
オプションの前チャイルドシートを付けると、漕ぐ際に膝が当たってしまうためガニ股走行しなければならないことが多いようなのですが(パナソニック•ヤマハは試乗したところそうでした)、ブリヂストンのは純正のオプションしか付けられない分 膝が当たりにくいように考えられている、ということでブリヂストンに決めました。
実際、夫だと膝が当たってしまいますが、私(156cm)は当たりません✨

漕ぎ出しにぐぃーんと進む感じは、私の体感ではパナソニック>ブリヂストン>ヤマハと強く、ヤマハは滑らかなスタートということで店員さん一押しでしたし、試乗した結果 迷いました😅

一番人気はパナソニックで、標準装備の後チャイルドシートがよりしっかりしているのが良かったり、バッテリー容量の大きいものが良かったり、電子キーが良かったりする方には特におすすめだそうです。

• 稲穂

稲穂

皆様のコメントを拝読していると、パナソニックに決めてきましたが試乗してから決定しようと思いました!!ママ友の1人がブリジストンに乗っていて、その方にはまだ話を聞いていなくて…火曜日に会うので聞いてみます♪もし大丈夫だったら少し乗らせてもらえたら…✨

• 9月16日