※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
産婦人科・小児科

小児科を変えたい理由や悩みがあります。新しい病院でのスケジュールや対応が心配で、今の病院の先生の対応に不満があります。若いからなめられているのか、それともしっかりしなさいという意味なのか、不安です。

小児科を変えたいんですが…
生後2ヶ月で県内で引越したため、ネットで近めのところで口コミが良いところを選び予防接種や診察で通ってますが、先生の口調などが苦手で変えたいと思ってます。
でも予防接種でスケジュールを組んでもらってるので今変えると他の病院で上手く組めるか不安ですし、どのようにすればいいか悩んでいます。

今日も昨日つかまり立ちしてて倒れておでこをぶってたんこぶとあざ?内出血?ができたのですが昨日は様子を見て、ママリで質問して一応今日見せにいったんですが「昨日ぶつけた時にその足でみせにきてもらわないと、今日こられてもね。まあ様子を見る限り大丈夫だとは思いますが。」という言い方をされてしまい、あ、私ダメだなとすごくシュンとしました。

他には気になるとこないか聞かれ、子供にお風呂上りに保湿で使っているヒルドイドローションがなくなりそうだったので貰えますかと言うと「どこに塗るの?」と突然いわれえっと思い全身です、お風呂上りにっていうとどこ?お腹ですか?顔ですか?と言われ全身っつってるのに。お腹も顔もだよと思いながら答えましたが。

若いからなめられてるんでしょうか。それともあなたが親なんだからしっかりしなさいという意味でキツく言われるんでしょうか。
前々から診察してもらうたびに後引くような言われ方をされるのでいつも帰り道にシュンとしてしまいます。他の方はそれでも通われてるのは、あんまり変な言い方されてないのかなとか。
先生は50代くらいのおじさんです。特にここがいいというところもないので、今度からは予防接種以外の診療には別の小児科を考えています。予防接種が終わればそこは行かなくなる感じにしようかと。

考えが甘いでしょうかm(_ _)m

コメント

bubutak

いいと思います!
合う合わないありますよね。
小児科は今後もかかると思うので、安心して通えるとこがいいですよ。
ママが緊張すると子どもも不安になったりしちゃうので。
いいところが見つかるといいですね!

• 初まま

初まま

そうですよね。色々質問するのにも気を使ってしまったり、子供のためにあまりよくないですよね(>_<)
    かといって変えた先がいい先生とは限りませんが、気兼ねなくいけるようなところ見つけます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月22日
ロフティ☆

いや、合わない病院にわざわざ我慢して通う必要はないですよ。
もしいろいろアドバイスされたとしても素直に聞けなくないですか?
そんなところでストレスを感じる必要はないですよ^ ^

新しい病院には予防接種の途中でも相談すれば全然対応してくれますよ。スケジュールっていっても少しくらいずれても大丈夫です。
わたしは予防接種全部受けさせましたが、スケジュール全然余裕でした。
なのでもう病院変えちゃいましよ。
お母さんのイライラはお子さんに伝わります。ただでさえ病院は怖いとところといった気持ちになりやすいので、せめてお母さんは笑顔で通えるところにしたいですよね^ ^

• 初まま

初まま

そうですね、子供だけでなく私も行きやすい病院でないといけませんよね。

別のところ探してみて、良さそうなところが見つかれば予防接種もそちらで頼む形をとってみます!

• 12月22日
なみのり

ピカ子さんがどうとかじゃなくて、その先生の性格なんでしょうね(´・_・`)あんまり気になさらずに〜。私なら優しい先生の小児科に替えますね〜笑
私も引越しで途中で小児科変更しましたが、変更先の小児科にきちんと受け終わった予防接種の種類と日にちを伝えれば、問題なく続きを打っていけました(*^^*)
一緒に相談して決めてくれる小児科が見つかるといいですね♡頑張ってください!!

• 初まま

初まま

私も優しい先生がいいです(>_<)厳しいことを言われるのは構わないんですが、言い方がありますよね。
    良さそうなところ見つけられたら、注射もそちらで受けさせてもらいたいです!

• 12月22日
えぽ

私も、予防接種の時は同じ個人病院で予約してましたが、診察は症状に合わせて総合病院や個人で分けたりしてました💦
総合病院だと午前中しかしてないので、昼過ぎ保育園から連絡あれば夕方からの個人病院に連れて行ってます(*^^*)
風邪を引くと小児科より耳鼻咽喉科に行くことのが多くなったりするし、あまり深く考えず、自分が信頼出来る先生に見て貰うのが1番だと思います(^^)

• 初まま

初まま

私も、鼻づまりがあったとき小児科なのか耳鼻咽喉科なのか悩みました(>_<)!そのときは結局小児科に行きましたが、上手く使い分けることも大事ですね。

信頼できる先生のところに通えるように色々調べます。ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月22日