※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

新婚ですが、旦那と意見とか考えが合わずぶつかってばかりでケンカも多…

新婚ですが、旦那と意見とか考えが合わずぶつかってばかりでケンカも多いので疲れてます。ダメなのでしょうか?夫婦円満の秘訣教えてほしいです

コメント

全く同じです 、、、疲れますよね😔もう喧嘩したくないと思っててもいつも喧嘩になります笑

ママリ

うちも同じような感じでした。
結婚するまで別々の家庭で育ったので仕方ないのかなーと思ってました😅
なんだかんだで5年経ちました😊

きりん

まだ一緒に住んで2年てとこですが、最近はあんまり喧嘩なくなりました。
うちだけかもですが「過度に期待しない」「なるべく離れている」のが1番心穏やかにいられます(笑)

家事も、当初は2人でするはずが、私しかやらなかったり、つわり中にいくらお願いしても家事を手伝ってくれなかったり…小さいことだと、脱ぎっぱなし出しっぱなしとかですが、もう私が諦めることで喧嘩なくなりました😅

あとは出張とかで会わない時間が長い方が仲良くいられる気がします。一緒にお出かけするのも楽しいけど、出発前にお互いにイラッとしちゃうことがあるので、現地集合にしてみたりすると、イライラの頻度下がります💦

ただ、意見が合わないことはまったく減らないので、円満なんて私たちには無理だろうな、と思ってます(笑)

じゃむ

付き合っていても、全てが見えてるわけではないですし、一緒にいる時間が増えると、嫌な面がお互いに見えてしまいますよね💦
私は7年付き合っていましたが、やはり今まで環境の違う場所で育っているので、目につく所もあったり、自分が地元から離れて不安もあってケンカばかりでした😅

数年経ち、やっと落ち着いたので、そうやって家族になっていくのかな?って感じですね。
必要なのは時間と、我慢はせず、たくさんコミュニケーションを取ってください😊
数年経ってもケンカはします。
でも以前とは少し違うケンカになってきますよ。
あまり自分を責めず、ご主人のことも責めず、家族ルールってなんとなく出来上がるものだと思います😌

みー

バツイチ再婚です😊
一回目の結婚で思った事は…いくら夫婦といえど他人同士なので思った事なんでもかんでも口に出さず、口に出して喧嘩になったりするような事は頑張って飲み込んで行く事です🙄
結局喧嘩してもお互い特がないし…
良く結婚は我慢とか言いますが一理あるかな~っと‪𐤔𐤔‬
うちはそれで今の旦那とは仕事の事以外は(職場が同じため仕事のやり方で揉める事はありますが)喧嘩と言う喧嘩は特にありません😂

マフィン

私は結婚してからは日が浅いのですがずっと同棲してました。
同棲始めた頃はそりゃまぁ喧嘩喧嘩の日々でした💦
あの頃に子供ができなくて本当に良かったと思います(笑)

最近は喧嘩もなくなりました。
夫についてイラッとすることもあるんですが、「なるほど夫はこういう考えなのね」「じゃぁ私も喧嘩腰にならず話を聞いてもらおう」みたいな考えに変わりました。
喧嘩にならない為に前置きしたりもします。「怒らないで聞いてね、私の意見はね、、、」みたいな感じで。
お互いの価値観を否定するんじゃなく、こういう考えもあるのだなって尊重することで喧嘩が減りました☺️
まぁ私がだいぶ大人ですけどね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

めくま

相手のダメなところも、認めつつ、
長い目で改善されるように誘導していくって感じですかね。

すぐになおそうとか、自分の思い通りにしようとしても、無理ですし、
考えや意見が合わないというのは、他人なので当たり前にある事だし。

うちはお互いに会社で新人教育とか割とやっていた事もあって、
そのあたりはうまくやっている方かと思います。

自分の主張をぶつけ合うばかりでは疲弊します。

どういった場合には、自分が折れるべきかをお互いに見極める必要がありますね。

TOSA

周りの話を聞いても、うちも、新婚時代はみんなぶつかりまくってたので、そんなもんだと思ってます😅💦
なので3年は頑張ろーと思ってました👍今も時々喧嘩?まではいかないですが、言い合いしますけど、喧嘩の種類が変わってきました。
両者がこれは言ってはだめ、ここで自分が謝るべき、みたいな暗黙の了解といい意味で諦めというか、意味のない喧嘩はよそうってな感じで落ち着いてます。
他人同士なので、ぶつかって当たり前ですし、自分達の家族を作り始めたばかりなので、新婚時代の喧嘩は案外意味があるなと思いますよ🙆‍♀️それよりも喧嘩しても自分も旦那も一緒に頑張っていこうという気持ちを最終的に継続させてるのが、大変だと思います😅💦
感謝したり、謝ったり、意見を聞いたり、折れたり、当たり前の事が出来なくなるのが夫婦だと思うので、これらを少しづつ旦那と話し合いしながら、改善しつつ旦那とうまくやってます😊
結婚していい事もあったはずなので、それも忘れないで頑張ってくださいね☺️

バツイチ同士の再婚です❤
①お互いを思いやること。
②ありがとうを言える関係。
③ごめんねを言える関係。
④よく話し合うこと。
⑤我慢しないこと。
⑥大好きであることを口にして言うこと。
⑦あなたと結婚できて幸せだ❗と
定期的に伝えること。

今思うと1回目の結婚はちゃんとできてなかったなぁ。バツイチ同士なのでお互い過去の反省もあり、うまくいってるのかもですね❗

あと、同じ趣味をもつのはオススメ❗
うちは夫婦で釣りが趣味です🎣

ぽむ

私も新婚です!その前に同棲もしていたのですが、同棲のころはやっぱりイライラすることもありました!
結婚しても、イライラしてちょっとのことで言い合いして、私が1度実家に家出したこともあります…恥ずかしい話ですが。笑

でも男の人なんて自分が思ってる以上に案外何も考えてなかったりするので、自分の思ったことはちゃんと声に出してゆったり、私が短気ですが向こうは本当に怒らないので、私も怒ることをやめて、ある程度のことは妥協して許すようにしてます!
改善してから喧嘩してません!仲良しです(^ω^)

あちゃん

そりゃあ、育った環境も違うし
意見が分かれて喧嘩するのは仕方ないですよ!

私もよく旦那とぶつかりますが
反対したり否定せずに
そういう考え方もあるんだって
1度受け止めてから意見をいいます☺️🌸