※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

結婚式のスピーチの事で質問です。結婚式に、高校の友人が7人来てくれ…

こんにちは、お世話になっております。
結婚式のスピーチの事で質問です。
結婚式に、高校の友人が7人来てくれます。
同じクラスだった5人と同じ部活だった2人です。
誰かに友人からのスピーチをお願いしたいのですが、
全員同じような付き合いで、この人は特別!
っていう感じではないのですが、7人全員に前に出てもらうのは多いですよね…
何人までが普通でしょうか?
ちなみに、自分はとても仲がいいと思っていたのに、
別の人達に友人スピーチを頼まれたら、
嫌な感じしますか?

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

一般的な、前に出てご友人代表のスピーチというものをお考えでしたら、やはり7人は多いですヽ(;▽;)ノ💦
今は2人や3人で読むスピーチというものもあるそうですが、それでもそのくらいが限度だと思います。通常はやはり1人ですね(>_<)
呼ばれるご友人はその7人で全員でしょうか?特別!という人がいないのでしたら、前に出て話すことに慣れている方や、お話上手な方を選ばれるといいのかなと思います(*^^*)

もし新郎新婦共に一般的な代表スピーチという形にこだわらないのであれば、代わりにテーブルスピーチなどににする手もあります。
友人スピーチということにとらわれないで、司会者さんに各テーブルからランダムに1人選んでもらってその場でスピーチをもらったりとか、そういったこともいいのではないでしょうか(*^^*)

確かに、自分は仲がいいと思っていたのにスピーチは他の子…なんてなると寂しい気持ちは少なからず出てしまうかもしれませんが、当日の役割はスピーチだけではありません*受付などもありますから、7人全員とはいかなくてもなるべく何か協力をお願いされたら相手の方も嬉しいのかな?と思います*

• SRY

SRY

やっぱり7人は多いですよね~(>_<;)
    テーブルスピーチなんてのもあるんですか!いいですね♪
    受付友人1人と親戚でしょうか?
    結婚式について分からないことが分からず、聞くこともできずにいました(>︿<。)
    全員じゃなくてもお願いしたいと思います!

• 12月22日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

テーブルスピーチの場合はぶっつけ本番になってしまうので、指名された方はおおっ!?となるかもしれませんが(笑)悩んでる姿とかも微笑ましい雰囲気になるかなと*指名された方に最後に出てきてもらって、景品をお渡しするとか、そういうのもいいなーと思います♪

受付はご親族の方がいなくても、ご友人2人で問題ないですよ(*^^*)わたしも友達2人にお願いしました♪着物を着たいと言ってくれていた2人だったので、華やかになるしと思ってお願いしました!

下の方も言っていますが、二次会等をされるようでしたらその幹事さんとか、何か作って欲しいものがあれば(ウェルカムドールとか)それをお願いするとか、役割は意外とありますよ♪
    全員にお願いしなければいけない!というものではないですから、役割がない(;_;)と悩まないでくださいね*実際、受付も当日早く行かなきゃいけなかったり、何か作ってもらうには時間を割いてもらわなければいけないし、幹事なども前もっての打ち合わせが必要になりますから、頼めるものだけお願いしたらいいと思います(*^^*)
    県外のご友人がいれば移動や準備等、近くのご友人よりは負担がかかるので、その方達は免除というか役割がなかったとしても全く問題ないですしね*

• 12月22日
  • SRY

SRY

遅くなってすみません(>_<;)
    テーブルスピーチで断られたら悲しいですよね~(>︿<。)
    悩んでくれてる姿もいいですけどね~♡
    受付は親族がいなくてもいいんですね!
    友人2人と親戚1人でもいいでしょうか?
    2次会のお願いもあるんですよね(>_<;)
    実際近くにいるのが2人であとの5人は遠くにいます。
    受付が1人だと不安だと言われたら、その2人に受付お願いしようかなと思ってたのですが、スピーチや2次会の幹事など、遠くの人だとやはりやりずらいですかね…

• 12月23日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしのときはテーブルスピーチではないですが、式場にお願いしたDVDに個人からのメッセージが入ってました(*^^*)友達の式に出席したときも、一言お願いします〜!って撮られましたよ♪
    そんなこともあるくらいなので、断るってことはまずないので大丈夫です!笑

受付は基本的に両家2人ずつです。友人2人に頼むならそれだけで大丈夫ですよ*
    ただお金の管理になってくるので、本当に信頼出来る方にお願いしてくださいね(*^^*)

近くのご友人が2人でしたら、受付か二次会の幹事をその方達に頼まれるといいと思います。
    受付は早く行って説明があるので、県外のご友人でも前乗りしてる人などがいればお願い出来ます。ただ二次会の幹事は前もって何回か集まって司会の打ち合わせとか、景品の買出しなどがあるので、こちらを優先して近くのご友人に頼まれた方がいいですよ(*^^*)
    スピーチは話す内容を考えてもらうだけなので県外のご友人でも問題ありませんよ♪

• 12月24日
  • SRY

SRY

こんなに詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます(ノω`)
    スピーチ以外は近くの友人がいいんですねヾ(・ω・`;)ノ
    2次会の幹事が1番大変そうですよね…

旦那のほうではテーブルスピーチ考えてないようなので、遠方の友人にお願いしたいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 12月24日
ぴょんすけ♡

こんにちは!
私は仲良かったグループの中から
1人は選べず、5人に前に出てきて貰いましたよ〜\(*ˊᗜˋ*)/♡

結婚式自体ギチっとした感じの
所ではなかったのでプランナーさんに言っても全然大丈夫でしたよ🙆🏼

ただ、クラスの方と部活の方自体が
仲良しって訳ではないのであれば
一緒に前に呼んじゃうのはちょっと…って感じですね!

私の時は5人でスピーチも集まって
どんな事を話す、誰が代表で話す、等話し合ってくれたみたいなので:( ;´꒳`;):

逆の立場で自分が1番と思っていたのに自分じゃなかったら、あぁそうなんだなぁ〜とは思うとは思います😞

• SRY

SRY

7人とも高校時代から交流があり、普通に友達です!
    最初同じクラスの5人にお願いしようかと思ったのですが、テーブルが7人テーブルの予定で、2人残るとやっぱりいい気しないかなぁと考えてました。

• 12月22日
うぴえ

7人がスピーチに出たら、さすがに多いですね(* ̄∇ ̄)ノ(笑)
私もそんなに多く結婚式に出席したわけではないですが、2人でスピーチしてるのは何度かありましたよ!
7人とも同じくらいの付き合いなら、スピーチは部活の2人ではどうでしょう?話すのが得意であれば!

クラスの友人には、もしお願いするのであれば受付とか二次会とかもありますし!
快く引き受けてくれるか等の心配はありますが、いい式になるといいですね!

• SRY

SRY

すみません、消してしまってました(´;ω;`)
    7人はさすがに多いですよね(>_<;)
    話すのが得意なのは同じクラスだった5人の方にいるのですが、遠くに住んでいます。
    地元に住んでる友人は7人中2人でして、受付をお願いしようと思ってました!

• 12月23日