※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsママʕ•̫͡•
ココロ・悩み

妊娠中の精神疾患と薬についての相談です。妊娠した場合の病院選びや診察についての体験談を聞きたいそうです。

精神疾患があり、妊娠されている方
まだ妊娠はしていませんが、神経症をもっています。
ソラナックスを頓服で服用しているのですが、
妊娠した場合は精神科がある総合病院のほうがいいですよね?
妊婦健診の時は産科と精神科をはしご?して診察してもらうのでしょうか?病院によって様々だとは思いますが、
みなさんの体験談教えてください🙇‍♀️

コメント

まみ

ひとり目は精神科も産婦人科も個人病院でした。
ふたり目は総合病院で精神科と産婦人科をはしごしていました。🏥

• 3kidsママʕ•̫͡•

ありがとうございます!
    個人病院だった時と総合だった時ではどちらが良かったでしたか?

• 9月17日
  • まみ

まみ

至れり尽くせり、ごはんは個人病院でした‼‼☺個室だしゆっくり過ごせました🌱
    総合病院は4人部屋でうるさいし、ごはんはまずいし。。。
    でも、総合病院は医療は整ってるしなにかあったときは総合病院の方がよかったと思います‼‼あと、総合病院は精神科の先生と産婦人科の先生とダックを組んでやってくれたので心強かったです🎵

• 9月17日

そうなんですよね〜😅総合は4人部屋で気使うし休みたい時に休めなくて私もあまりいい思い出がないです。笑
    次授かれたとしたら優雅な?個人病院が理想なんですが、頓服でも服用してると個人病院の受入れは断られるかも、とのことを聞いて💦
    まぁ、入院生活さえ少し我慢すれば総合の方が何かと安心ですよね🧐

• 9月17日
せいら

はじめまして(*^^*)
私は妊娠がわかる前は個人の精神科でした。妊娠が分かってからは大学病院で精神科と産婦人科に通いました✨

精神科は1ヶ月に1回なので、妊娠中は月に1回は産婦人科と精神科どちらともかかる日がありましたよ✨
予約はしていたので、午前中は産婦人科、午後は精神科にかかりました。

出産後の入院中も精神科の薬の調整ができたので、総合病院や大学病院がおすすめです✨

ありがとうございます!
    やはり同じ日に受診という形になりますよね。丸一日かかりそうですが😅でも両者との連携がとれる総合のほうが安心&便利そう。
    ちなみにさしつかえなければですが、妊娠中は何かお薬など服用されていましたか?

• 9月17日
  • せいら

せいら

いえいえ(*^^*)
    私の場合は午後3時くらいで診察終わりました✨
    産婦人科の先生も事情は知っていたので話しやすかったですよ。

私は統合失調症ですが、リスパダール、シクレスト舌下錠、ビペリデンを服用しています✨
    妊娠も授乳も問題ありません✨

• 9月17日

やはり連携はとりやすいですよね🧐
    でまつわりや体調不良を抱えての長時間の病院はあまり自信がありませんが、月一くらいでしたら頑張れそうです!
    そうなんですね、お薬飲まれていても変わらず出産、授乳までされてるとのことでこちらも勇気づけられます。
    恐らくソラナックスは一生の付き合いになりそうなので😅

• 9月17日