※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
お金・保険

育休と失業保険の選択に迷っています。現在の収入や将来の扶養入りについて悩んでいます。

育休をとるか、やめて失業保険をもらうか迷っています。
現在パートですが月15〜20万ぐらいの給料で働いています。
歯科医師国保なので産休のお金はもらえないのですが、雇用保険に入っているので育休はもらえると思います。
ただ、できたら今の職場には戻りたくないので育休もらわずに辞めようと思ってたのですが、旦那にもったいないから貰えるものは貰って、復帰してちょっと間働いて辞めたら?と言われてます。
そんな簡単な話じゃないねんけどって感じです😑
育休もらうにしても、妊娠してからシフト減らしてるので、半額としても月7〜8万で保険料引いたら4〜5万ぐらいしかもらえないし、それなら辞めて扶養に入るのとそんな大して変わらんのじゃないかと思って😮
それなら出産後失業保険もらうほうが楽じゃないかと、、

今の収入では扶養入れないと思うんですが、年内で仕事を辞めて来年からだったら扶養に入れますかね?🤔

長々とすいません🙇‍♀️

コメント

愛ちゃん

産休育休中は社会保険料免除なので引かれませんよ☺️♡

• aki

aki

国保なので払わないといけないみたいなんです、、😣

• 9月16日
ゆう

仕事をやめたら、扶養にはすぐはいれますが、問題は失業手当かなと。
金額の計算でもらっても平気な場合と、もらえない場合とがあるんですよね。

基本失業手当ては、仕事をやめて、次の仕事を探す間の生活保証なので、ハローワークさんで相談してもいいのかな?
転職を考えていて、出産のタイミングもあって、相談したいのですがと。

ただ、ハローワークのひと、お役所仕事なイメージで…難しいところですね。

• aki

aki

失業手当も所得と考えられるんですかね?
    もらえても全部で40万ぐらいかなーと思ってるんですが、、

なるほど!ハローワークで相談してみてもよさそうですね!
    あまり行ったことないのでわからないですが、親身になってくれる感じではないんですかね😢

• 9月16日
patagonia

わたしも歯医者に勤務していて現在、
育休中です!育休貰っているので復職しなければなんですが、、どうしようか悩んでます(;´д`)

• aki

aki

育休もらってても、何らかの原因で復職できなくて退職する場合、別に返金とかはしなくていいってゆうのを聞いて、それもありかもなぁと思ったことあるんですが、なんかいろいろギクシャクしそうで(笑)

• 9月16日
あい

退職したらすぐ扶養には入れます。

失業保険で貰える金額計算して考えたらどうですか?

• aki

aki

失業手当でもらえるお金と育休とってもらえるお金と比べて計算してるんですが、だんだんわけわからんくなってきました😨笑

• 9月16日
YU0123

私ならとりあえず育休はもらってから考えます!一回辞めちゃうと手当もそうですが働きたいと思っても保育園入れない可能性高いしとりあえず席残しとけば転職だって可能だと思うので(^^)

• aki

aki

そうですよねー😣
    早めに保育園入れたいと思ってますがそもそも入れるかわからないし、、
    もう少し考えてみます!

• 9月16日
key

育休絶対とった方がいいですよ!
私は職場が大嫌いで戻りたくなくて、辞めてしまったのですが、もっとずる賢く(言い方悪いですが)生きればよかったと思ってます。
戻る場所がないと保育園入りにくいですし、求職+保活って辛いです。
保育園入れてから、転職考えてもいいのでは?
もし二人目を考えるなら、尚更です。
出産前から働いている職場の方が融通きくかもですし(長くいるから少しはわがままきくかも?)
失業保険は、いつ辞めてももらえますよ~