※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
子育て・グッズ

赤ちゃんが人見知りし、他人に抱かれると泣くことがある。母親がダッコすると泣かずにニコニコしているが、他人には泣くことも。祖母に預けるときは泣き、仕事中もダッコしている。4ヶ月検診では問題なしと言われた。

親がいないとずっと泣いています。皆さんの赤ちゃんはどんな感じでしょうか。
息子は生後3ヶ月くらいから人見知り(?)をはじめ、他人に抱かれると泣くようになりました(私や主人と同年代の人だと泣かないこともある)私がダッコをした状態だと、誰に顔をのぞきこまれても泣かずにニコニコしています。また、私以外がダッコしていても、ダッコしている人の顔をちゃんと見なければ泣かないこともある…というか、目を合わせたくないのかダッコしてる人を見ようとしない事もあります。

私が仕事で祖母に預けるときは預けている間ずっとギャン泣きしているので、最近は私がダッコしたまま仕事をしています。こんな小さなうちから人見知りってはじまるものでしょうか?
何か変なんじゃないかとたまに思ってしいます😅4ヶ月検診の時は私がダッコしていたので超ご機嫌で保健師さんにもニコニコしており、何もおかしくないと言われました。

コメント

うちも4ヶ月から人見知り始まりました

mamma

ママかママじゃないかの区別がしっかりわかる様になり、ママがいい!!と、主張出来る様になったのだと思います☺️✨
うちも4ヶ月頃からママ期に入り、ママじゃなきゃ嫌!と主張する様になりました😅

泣かれると大変ですが、しっかりと成長しているといぅ事だと思いますから、私は困りつつも可愛いヤツめ!と喜んでいます😭❤️笑

S&Aママ

息子は人見知り4ヶ月頃からではやかったですよー🙌
今でもシャイではじめましての人は慣れるのに30分程かかります😂
娘は今のところ全く人見知りなく、私がいなくても平気。
先週も息子の保育参加で娘は所長先生が事務所で遊んでてくれましたが超ご機嫌で動き回ってたそうです😅
一人目、二人目の違いなのかタイプの違いなのかは謎ですが

ゆこママ

3ヶ月の時期だと人見知りというより、ママがいいって泣いているのかなと思います。抱っこされた時の匂いや抱き方やぼんやり見える顔で区別できてきてるからです。3ヶ月頃だと愛着関係を強めたいとママを求める子も多いです。なので他人に興味が出てきて怖くて泣くというより、ママがいいのに他の人に抱っこされるから泣くっていう感じかと思います。ママ抱っこしてって訴えているのかなと。人見知りは他者に興味があるからこその恐怖心で泣く傾向にあるのでそれは区別できるかなと思います。
4〜5ヶ月になるとお子さんによっては人見知りが始まる子もいると思います。なので今のお子さんはもしかしたら人見知りが始まっているのかもしれないし、そうではなくママがいいとママを求めて泣いているかもしれませんし、それはお子さんをよーく観察しないと中々分かりにくいかもしれません!例えじっくり観察してもこれだっとはっきりは分からないですよね(笑)

ちなみに私の娘はずっと私以外の抱っこはギャン泣きです。2〜3ヶ月の頃からそうでした。最近はベビーカーを覗かれると泣いたり、顔を見られて泣く場面が出てきたので人見知りが始まりつつあるのかなぁと感じています。

フリード

3ヶ月4ヶ月から人物の区別ができだすので人見知りは始まります😄
ちなみに
長男は全く人見知りなく誰にでもニコニコしながら成長。
次男は義父さんだけに大泣きでその他の人にはニコニコして成長。
長女はしっかり人見知り。長男に子守り任せて買い物中に知らないおばあちゃんがツンツンしたらギャン泣き(笑)
家の中以外ではほぼ笑わない。あやしてくれてる人を睨み付けてる様(笑)