※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

78歳の祖母が肺ガンで手術や抗がん剤を受ける予定。ステージ3で生存率が低いことに不安。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

78歳の祖母がステージ3Aの肺ガンになってしまいました。。詳しくは肺腺ガンです。これから手術やら抗がん剤やらをする予定です。大好きなおばあちゃん、、本当に悲しくてたまりません。今はまだ変わらず元気で、食欲もあるし、週3日でパートもしていました。携帯で色々調べていると、肺ガンのステージ3だと5年生存率が20%ほどで。。。そんなに確率が低いと知って耐えられません。身近で肺がんのステージ3になられた方がいる方いらっしゃいましたら、体験談でもなんでも良いので聞かせて欲しいです。。。

コメント

ママ

お気持ち分かります。
私も本当に、ばあちゃん子で
ばあちゃん大好きで
妊娠中は毎日のように
ばあちゃんちに行き
2人で旅行や買い物など
色々してました。

同じくして
1年前のちょうど今頃に
肺ガンが見つかりました。
ステージも同じです。
祖母は、ガンと告知される
3ヶ月くらい前から咳が酷く
病院に行きなと話しても
咳だけだからとずっと行きませんでした
無理矢理病院に連れてった時には
もうガンが進行していました。
が、良性だし転移することは
無いと思う。との事で
年齢も80歳だったので
このまま特別な治療をせずに様子を見る
形になりました。
ガンと告知されてから3週間くらいで
見事にどんどん元気がなくなり
塞ぎがちになりました
それでも本人は
元気なふりをしてくれていましたが
少し話すだけで咳が出て見ている方が
辛そうだったので
もう横になってなって言ったり
お水を飲ませたりするくらいしか
私も出来ませんでした。

そんな、状態が続き
今年の4月に病院で亡くなりました。

その時の状態は
家でゆっくりしてたのですが
やはり息がしづらそうにしていたので
また病院へ連れてったら
このまま入院した方がいいと言われ
入院したら本人も急に弱気になり
もうダメかも。ごめんね。
今までありがとう。など
言われました。
入院して3日くらいすると
病院食も食べられなくなり
ずっと点滴、おむつになり
酸素ボンベをずっと付けている状態で
本人もずっとずっと苦しそうに
息を大きく吸っても吸いきれずに
先生曰く水の中で大きく息を吸っても
空気が入ってこないのと一緒で
ずーーーっと苦しいんだよ
と、教えてもらいました。

今考えるだけでも本当に本当に
悲しいし凄く辛かったんだなと
私も心がとても痛いです

とても長くなりましたが
私は肺ガンと言われてから
ばあちゃんの歳も歳だし
とにかくありがとうを伝えよう
もし、何かあった時の為に
心構えしなきゃ、、と
ずっと思ってました。

きっと何をしたって
たくさん気持ちを伝えたって
絶対絶対後悔します。
もっとああしとけばよかった
もっとこうすれば、、と。
何したってもっともっとと思うなら
おばあさまとの今を大切に
一緒に生きてください。

私の暗い話しをしてしまい
すみませんでした。
ただ、同じ病気で私もばあちゃんが
凄く好きだったので
たくさんの好きをたくさん伝えてほしいなと思い長くなってしまいました。

どうか、どうか
よくなりますように私も
祈らせてください。

  • わんわん

    わんわん

    貴重なお話し、お辛い経験なのに細かくありがとうございます😢でも、同じような方が居てくれてなんだか心強いです。 今はまだすごく元気で健康に見えるので、ここからどんどん弱っていく姿がまだ想像できず、そうなったらと考えると涙が止まらずの毎日です。家もすぐそこなので、よく子供を連れて遊びにも行くのですが、とても可愛がってくれて遊んでくれます。その姿を見てまた辛くなります😢こんな日常はいつまで続けられるのだろう、、と。受け入れて前を向かなきゃいけないのにまだ受け入れられない自分がいます。。前を向いてみんなでおばあちゃんの為にも笑顔で楽しい時間を過ごせるようにしたいです😢✨本当にありがとうございました💦

    • 9月16日