※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
子育て・グッズ

子供たちがテレビをたくさん見ていることに悩んでいます。生活習慣についてアドバイスを求めています。

生活習慣について…
6歳(年長)、3歳(年少)、2歳(未満児)のママです。
朝起きると『テレビ見たい』から始まります…

正直、家事をしてる間に見てくれてると助かりはしますが…
順番ね、なんて言ってると『仮面ライダー』から始まり、『ルパンレンジャー』、『プリキュア』。
普通に考えて30分番組が×3なわけで、これだけで朝だけで1時間半。ここから昼から金曜ロードショーなんか見ちゃうと3時間超え…。また夜ご飯あとにクレヨンしんちゃんやらで5時間くらい見てる気がします。雨の日の休日の一番長い例だとこんなになったりします。
平日は以前よりは減りましたが、朝、1時間ほど(早起きしてきて、たまに5時半とか…)、保育園から帰宅後1時間~1時間半ほどです。

みなさんどのくらい見せてるもんなんでしょうか?

大人だって好きなことしたい時間だってあるし、毎日じゃなければそこまでこだわらなくていいんでしょうか?OKしちゃうと、毎日毎日見続けそうです。
ダメダメ言うと、長男が特にすぐチックがでてきます…

私はいろいろ心配性な性格で、目が心配だし依存症にならないかテレビ試聴時間も気になるし、虫歯が心配でお菓子についても食べる時間、食べさせる物など気を付けてきました。義母にはたまにはいいんじゃない?大人だってやりたくない日とか、ゴロゴロしたい日もあるし、なんでもダメダメ言うとあとで絶対反動がくるから、なんて言われました。
休日は義母の家に行くことも多々あります(甘えさせてくれるし子供たちが行きたがるので)、昼ご飯終わりから3時間ほど遊びつつずーっとジュースにお菓子で、つい最近長男に虫歯ができてしまいました😢

なにが正解かわかりません。

みなさん、生活習慣について注意してることがあれば教えてください。

コメント

空色のーと

うちは、テレビは1日1時間程度、おやつは10時(朝食の遅い土日は無し)と15時、ジュースはおやつの時のみ、みたいな感じです🤔

まぁ、ママの体調不良のときは、テレビ時間が増えたりしますけど、それ以外は本人から「もうテレビお終いかな?」と確認してきます‪‪💦‬

ダメダメ言うことが悪いとは思いませんが、なぜダメなのか、子供自身が納得すれば反動はこないのかな?と思ってます😅

•  3児のmama

3児のmama

テレビ以外はどんな遊びしていますか?
    おやつのあと歯磨きしますか??
    自分から確認してくる、うらやましいです。うちは最初に約束させても『時計のはりが○○までね』なんて言っても、こっちから声かけないかぎりやめません。
    そうですよね、きちんと理由は話してるんですがね、義母はとりあえずその行為を禁止させること自体のことを言うんですよね。
    やりたいようにやらせろ、と言いたいのでしょう。

• 9月16日
  • 空色のーと

空色のーと

テレビ以外は、ブロックが好きなので、よく兄妹で何かを創作してます!お人形やガチャガチャで出たキャラクターのおもちゃの家を作ったり、車を作ったりして、ごっこ遊び的なものなのかな??ケンカしながらですが(笑)

あとは、絵を描くことも多いかな?ワークも好きで、妹のワークを先生ごっこして教えたりしてます😅

おやつのあとは、特に歯磨きはさせてません‪‪💦‬歯医者さんには、定期的なクリーニングに通ってはいます🏥

子供のうちこそ、我慢させることを覚えないとむしろいけないと思うんですけどね‪‪💦‬そうじゃないと、なんでも言えばさせてくれる!と思って成長してからじゃ、逆に歯止めが効かなくなる気がします😔でも義母には強く言えないですよね…。

• 9月16日
m*

テレビは時間決めて見てます。
朝は起きてから10時まで。
夕方は3時半から寝る前まで。
でもご飯の時や片付けの時はテレビを切っています。
私もあまりテレビは見せたくない(私がテレビをあんまり見ない)ので、CDの音楽をかけて部屋遊びをしたりしています。
おやつに関してはもう食べてもいいけど歯磨きは必ずするの約束をした上で食べさせるのがいいんじゃないですかね?

•  3児のmama

3児のmama

朝、何時に起きるんですか⁉️10時までってかなり時間ありませんか?
    時間を決めるってやはり大事ですよね😢
    うちもご飯や片付けなどは必ずテレビを消しています。
    義母の家に行くと『2つのことを同時にできなきゃダメよ』と言われ、食事の時も消してくれません。
    私もCDほしいなと思ってます。
    そうですね、歯磨きを条件にする方がいいですね。

• 9月16日
  • m*

m*

朝は7時半頃起きます。
    その後着替えてご飯を食べるので、テレビの時間は1時間半ぐらいですかね。でもじっとは見てないです。ブロックや車で遊んでるので、じっと見てるのは30分ぐらいかなー👀
    2つのことを同時にできないといけないのは分かるけど、べつにそれ食事の時じゃなくてもいいと思うんですけどね、私は。だいたいテレビみながら食事できたところでなんの役にも立たないし。母親なんだから義母に言われても自分のやり方を通さないと子供たちがこんがらがっちゃいますよ💦自分の子育てのやり方を強く主張してもいいんじゃないかなと思います😊

• 9月16日
まんと

こんにちは!テレビうちも悩んでいます。
平日の朝は、目が覚めて、朝ごはんが食べれたら良し!(本当はニュースが見たいから、ちょっと悩み)
休日の朝は、ゆっくりしたいので、早起きしてテレビ見るのは良し!にしています。
昼間は、見過ぎないようにお出かけしたりします。疲れた日や、たまには良しにします。
平日の帰宅してすぐは、なるべくお友達と遊ばせて、その間はテレビは見ないようにしようね。にしています。
小学生になれば、宿題もあるので、また変わると思いますよー。

おやつは、ダラダラ食べが虫歯の原因になるようだし、夕飯に響くので3時!!(平日は帰宅してすぐ)と決めて、量も決めて椅子に座って食べるのをルールにしています。
1人分ずつお皿にわけるのもダラダラ食べが防げるかなと思います。

•  3児のmama

3児のmama

とても工夫されていますね!!
    とても参考になります。
    ちなみにテレビは見たがる感じですか??上手にされてるなぁと本当に思います。
    ルールを決めるって大事ですね!
    つい義母の家にいった時はなんて思っちゃっていましたが、ちょっといきすぎかなと思うので気を付けようと思います。

• 9月16日
  • まんと

まんと

まあでも、テレビ見たがりますよ!保育園入る前がピークで、アンパンマン見まくってました。
    義母さんの考え方は謎ですが、まあ義母さんのお家に行くのが週末くらいなら、その時は目を瞑ってあげてもいいかなと。ダラダラ食いが気になるなら、夕飯食べれなくなっちゃうから、お義母さん片付けてもいいですか?と慣れてきたら言えるようになりますよ。
    義母さんの家で自由?な分、普段は、どうしても見たい番組以外は、ご飯中、おやつ中は消して、食べ終わったらにしようね。をやってみると、以外とテレビを忘れる日も出てきますよ。

まだ小さい子だから、テレビ見ててくれると助かりますよね!がんばってくださいね。

• 9月17日