※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

乳腺炎の初期症状や受診先について教えてください。両胸の両脇が硬くなり、熱が下がらない場合、産婦人科か内科に受診すべきか不安です。

おっぱいからくる熱が出たみたいなのですが、
乳腺炎の場合(初期症状含め)こんな感じだった!などありましたら教えていただきたいです!_:(´ཀ`」 ∠):

ちなみに両胸の両脇付近が硬くなっているだけで、全体的に張っているわけじゃないです(´;ω;`)

それから熱が下がらない場合、受診する先は産婦人科ですか?それとも内科でしょうか?
全く無知で申し訳ありません…!
お力お貸しいただければ幸いです(´⊙ω⊙`)

コメント

おさんぽ

そうでした!!
詰まってるところがガチガチになります(´;ω;`)
電話は産婦人科にして、助産師さんにマッサージして流してもらってました💦💦幹部を冷やした方が楽になります!!痛いですよね(´;ω;`)

• かな

かな

やはりそうですか…泣
    今日はおやすみなので明日電話して見ます!
    調べると悪化すれば切開って見て震えてます…(´;ω;`)
    ありがとうございました😊!

• 9月16日
  • おさんぽ

おさんぽ

わたしもひどい乳腺炎になりましたが、切開には全然ならなかったし、大丈夫ですよ😊
    わたしは助産師さんに葛根湯をオススメされ、飲みました❣️詰まってるところを揉まずに、押しながら飲ませると詰まりがとれることもありました!頑張ってくださいね!!!(´;ω;`)

• 9月16日
ねこまんま🐟

朝起きたら、左胸の右下が
激痛で触るだけでも悲鳴もんでした(T-T)
その後、すごい寒気と2時間くらい戦い、
熱を測ると38度超えで、
体の節々が痛くて、意識もうろうとしてました(^◇^;)
産んだ産院が母乳外来をやっていたので
連絡をし、休日で加算料金ありましたが、
おっぱいマッサージと、抗生剤点滴、葛根湯を処方してもらいました(><)

わたしもおっぱい張ってくると
脇付近あたりカチコチになります(TT)
赤ちゃんにたくさん吸ってもらって下さい!😭

• かな

かな

私も同様、酷い寒気と高熱とで苦しんでます😭
    熱が下がったあとでも見てもらえますかね??🙄

いろんな方から吸ってもらえるように頑張ります(´;ω;`)

• 9月16日
  • ねこまんま🐟

ねこまんま🐟

大丈夫ですか?!(T-T)
    おっぱい痛いところ、
    赤くなったりしてませんか?😭
    赤くなってるのを放置すると
    切開手術して膿を出すことになります😭
    わたしは赤くなってて
    重症な方だと病院から言われました😭
    そしてわたしは熱下がるのに3日くらい
    かかりました(T-T)
    濡れタオルや熱さまシートを貼って
    冷やすのも良いですよ!
    冷やしすぎは良くないみたいなので
    加減が難しいですが😭😭😭

• 9月16日
  • かな

かな

まだまだ調べて出るほど痛々しくはなってないので全然大丈夫です🙆‍♀️!
    ネット調べるとあっためたほうがいいだとか冷やしたほうがいいとか書かれてたので、経験者のねこまる◎様の意見を聞けて良かったです( ´ ▽ ` )

• 9月16日
たも

母乳外来があるところなら産婦人科でもいいと思いますが、桶谷母乳育児相談室が近くにあれば桶谷おすすめですよ!

絞るプロがマッサージして流してくれるので嘘みたいに熱も詰まりも無くなります。

詰まってると乳腺炎の可能性があるので全体が張ってなくてもなります。
シコリや詰まりがあれば可能性高いです。
私は39度越えてインフルのような症状でした。

まだ詰まり始めなら葛根湯を飲むと回避できることがあります。
葛根湯は授乳中に飲める詰まり解消アイテムです。

• たも

たも

痛みや一部の腫れとかでも詰まってると分かるときもあります。
    初期ならまだ詰まる前段階なのでいろんな方向から吸ってもらったり、葛根湯で治りますよ👍

葛根湯は妊娠中に処方してもらい産後も使ってます。
    上の子の時も処方してもらって常備してました。
    私が通ってた産院はママが辛くないのが一番!という考えなのでわりと薬は処方してくれて(もちろん妊娠中にも使えるもの)使うか使わないからママの判断でいいからねーって感じでしたよ☺️

お薬に関してはお医者さんも絶対安全!とは言い切れないのがほとんどだと思いますが、移行量などから使わないほうがいい薬とかも発表されてるので処方してもらえたものは大丈夫と思っていいと思いますよ🙆‍♀️

• 9月16日
  • かな

かな

そうなのですね!今日は息子にいっぱいいろんな方向から吸ってもらってだいぶ良くなりました( ´ ▽ ` )

そうですよね…授乳中に飲んでいいのかっていうのはその産院によって変わってきますよね!
    私は入院中、会陰切開の鎮痛剤でロキソニンを処方されてましたし…(゚ω゚)

まだ初期みたいなので悪化を防ぐようにします(≧∀≦)
    ありがとうございました😊

• 9月16日
りんご

乳腺の一箇所だけ詰まってしまって硬くなり痛みがありました!
私は1番ひどい時40度出ました💦悪寒がひどく夏なのに寒くて寒くてストーブのつけました😢
主人が薬局へ行き葛根湯は授乳中でも大丈夫か聞くと良くないと言われたので冷やすことと頻回授乳で翌朝には熱は下がりました💦
熱が下がらなければ出産した産婦人科に行くつもりでした!

• かな

かな

あ、薬局では葛根湯はオススメされてないんですね( ゚д゚)
    お医者さんに聞いてみてから飲むようにします_:(´ཀ`」 ∠):
    熱が下がれば乳腺炎治ってるという事ですかね?(`・∀・´)

• 9月16日
  • りんご

りんご

知り合いの看護師さんは葛根湯は大丈夫と言っていましたけどね😢何が本当なのか・・お医者さんに聞くのが1番ですね💦
    私は熱が下がったのは翌日で胸のシコリが取れたのは3日くらいかかりました💦私は卒乳まで何度か繰り返したので最初になった時に産婦人科で診てもらったらよかったかもと後になり思いました!
    子どもが小さいと自分のことは面倒になりがちで(>人<;)

• 9月16日
  • かな

かな

薬は絶対安全なものではないですからね😱
    何かしらの副作用はつきものなのでお医者さんも難しいですよね…(゚ω゚)

何度も繰り返すものなのですね…
    今はまだ義実家にお世話になってるので安心ですが、おうちに戻った時にちゃんとできるか…😭

• 9月16日
かな

なるほど…調べて見ますね(о´∀`о)

つまりの見極め方とかありますか?(´⊙ω⊙`)
全くわからない事だらけで…😱

葛根湯ですか!お家にあるか探して来ます😆

りおりん

でぐち育児母乳相談室