※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が熱で咳や鼻水が出ています。小児科で診察し、解熱剤を処方されました。体温が高めで食欲が落ち、祝日で休日診療に行くか悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子がいます。
水曜夜中から熱があがり、その時の最高は39.5度で、症状はたまに痰がらみの咳と少しだけの鼻水、元気あり、食欲あり水分も取れていました。(保育園見学にいくつか連れて行っていたので、その際にもらってしまったのかもしれません)
木曜日昼頃になると寝れていないのもあったのか少し元気がなく、心配になったので夕方小児科に連れて行きました。
血液検査をしてもらい、なんらかのウイルスで症状が出てる、炎症の値が少し出ている、RSの検査もできるけど無理にやったらしんどいし(やれば良かった)、とりあえず様子見しかできないけれど、連休に入るからもし心配だったらまたきてねと言われて解熱剤とシロップ薬をもらっています。
解熱剤は今までで2回(木曜日夜と土曜日夜)使用しています。
日中も体温は高めですが(37.3〜38)夜になると熱もあがり、(38〜39.5)どんどん咳が出るようになってきてなかなか寝られず辛そうです。。水分はしっかりとれていますが、食欲は少し落ち(果物、ゼリーなどは食べる、リゾットや煮込みうどん、普通のご飯は拒否する)目は熱のせいか眠たいせいかとろんとしています。
今日が日曜日明日が祝日なので休日診療に行こうかどうか迷っています。。
皆さんなら行かれますか…??

コメント

ふじこ

ぐったりはしてないですし、普段ほどではないですが元気もあります!
そしてとても甘えたです。
休み明けでも大丈夫なのかな。。。

水曜日から熱が出てるのなら明日も休みなので行きます。
うちは5日間熱が続き再度受診したら、5日間は長いと大きな病院での検査すすめられたので💦
早く良くなってくれるといいですね💦

• ふじこ

ふじこ

心配になったのでこの質問をしたあとすぐに行くと、仮性クループという診断でした…!
    昨日やっと熱が引いて、徐々に回復しています!
    5日も熱が続いたら様子見とはいえハラハラしますよね😭
    ありがとうござい😭

• 9月18日
  • ふじこ

ふじこ

最後ます!が抜けました…😭

• 9月18日

シロップ薬あって、水分補給とフルーツ食べられるなら様子見します。
とにかく体力戻さないと治らないですもんね!ただ、飲み物の種類を問わず、全ての水分補給が出来なくなったら、休日診療へ行きます。

• ふじこ

ふじこ

ごめんなさい!下に返信してしまいました🙇‍♂️

• 9月18日
ふじこ

咳がみるみる酷くなり、やはり心配になったのでこの質問をしたあとすぐに行ってきて、、結果は仮性クループとのことでした…😭
ご飯も拒否されますが、少しずつ(好きなものは全部)食べてくれるようになったので徐々に回復してきています(;;)
ありがとうございます😭!