※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしています。おしゃぶりを使うと出っ歯になる可能性や辞められなくなるリスクについて、先輩ママさんの意見を教えてほしいです。

生後2ヶ月なのですが眠い時とか指しゃぶりします
旦那が指しゃぶりは汚いからっておしゃぶりを買ってきたのですが
おしゃぶりすると出っ歯になるとか
おしゃぶりが辞められなくなるとか
いろんな正論があってよくわからなくてσ(^_^;)
先輩ママさんの意見教えてください(>人<;)

コメント

イカーた

うちも、まだ、たまに、
指しゃぶりしてますが、
指しゃぶりしてるときに、
おしゃぶりを加えさせても、
嫌がってしまうので、

眠くてぐずる時に使ってます󾭠

歯並び悪くなるとかいいますけど、私は、親の遺伝かなぁ?って思ってます(´Д`)

deleted user

私はおしゃぶり派なのでおしゃぶりさせてます(^^)
出っ歯になるかどうかは私自身1歳半までおしゃぶりしてましたが、なってません(*^ω^*)
おしゃぶりが辞められなくなるに関しては、指しゃぶりの方が辞められなくなると思ってます(^^;
個人的な意見ですが、おしゃぶりならある程度になったらないないだよ!とか今日からおしまい!とか捨てちゃうとか色々できますが、指は切り離せないのでどうしても子供自身が頼ってしまうかなぁと思います…(´・ω・`)

後はママの好き嫌いかなと(*^ω^*)
指しゃぶりでもおしゃぶりでもママが少しでもラクになったり気持ち的に余裕が出来るなら使ってOKだと思います(*^^*)

  • すまも

    すまも

    確かに指だと切り離せませんもんね(^^)

    • 12月22日
  • すまも

    すまも

    質問ばかりすみません
    ちなみにおしゃぶりって何分間与えてたらいいですか?
    寝るまでですか?

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は眠そうにしてたらしゃぶらせてそのまま寝かせます(*^^*)
    最近は自分で探してしゃぶってたりします( ̄▽ ̄)笑

    • 12月22日
  • すまも

    すまも

    8ヶ月になると自分で探したりするんですね
    可愛い♪
    質問ばかりすみません
    おしゃぶりって使うたび水洗いして夜寝る前にミルトンにつけてますか?

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆さまに付けてたりします( ̄▽ ̄)笑

    全然良いですよー(*^ω^*)
    今は洗ってないです(´・ω・`)
    最初の方は寝てポロッと落ちたら洗って煮沸消毒してましたが、気付いたらしなくなってました(^^;
    ズボラなので…(´・_・`)

    • 12月22日
やすみん

こんにちは(*´ω`*)

うちも2ヶ月でこぶしをしゃぶりますよ!
この時期は自分の手を認識し始めるので、指しゃぶりしても無理にやめさせなくていいと聞きました!

衛生面で気になるのであれば、赤ちゃん用のお口&お手ふきが売ってるのでこまめに拭いてあげたらいかがでしょうか(*´ω`*)

てん☆

指しゃぶり汚ないですかね?(^-^;
これからおもちゃとかガンガン舐めるようになるし、あまり汚さを気にする意味はないと思います(^-^)♥

  • すまも

    すまも

    旦那が指しゃぶり汚いって言ってて
    他の方の意見を聞いてみました

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

指しゃぶりの方が、歯並び悪くなりますよ(;´ェ`)
あとは、おしゃぶりの方がある程度年齢いってからでも外しやすいです(⋈・◡・)恥ずかしいって気持ちが出てきたら、自然と咥えなくなりますし、寝入って○分したら外しそれ以外では使わないなどご自身なりのルールを決めると、抵抗なく使えるんじゃないでしょうか?

黄緑子

歯並びはその子次第ですよ!
偏見です。
おしゃぶりしてようが、指だろうが歯並びが悪くなる子、ならない子は遺伝に近いです。

指しゃぶりは成長過程に必要で、そのうち足もなめます。
やめさせないで下さい♡
周りのものの硬さや感触を覚えています!

deleted user

市の助産師の方が指しゃぶりは成長過程でほとんどの赤ちゃんがすることだから大丈夫、
おしゃぶりは絶対にダメ、デメリットしかないと言ってました!
なので私はおしゃぶりを買うのをやめましたf(^^;
おしゃぶり吸ってる姿もかわいいんですけどね><

  • すまも

    すまも

    デメリットでなんですか?きになります(>人<;)
    いろんな説があって困りますよね

    • 12月24日
R85

うちも8歳の息子の時からもおしゃぶり使っています。
息子も2歳になる前くらいまでずっと使っていましたが、出っ歯にはなってないですよ^ ^

こないだ娘も最近愚図りだして寝てくれなくなって来たので、おしゃぶり買って来ました。
今は色々改良されたのか、裏に注意書きというか補足というか、出っ歯にならない構造になったと言うような事が書いてありましたよ^ ^
寝付きが悪かったり、愚図った時に使用して下さいと。

私もずぼらなのであまり洗ってないですね^^;
一応ゴミが付いてないかとか、臭いが気になるようだったら消毒液の中に入れて使っていますが、あまり神経質にならなくても大丈夫かと思います^^;
指しゃぶりよりかは離脱しやすいように思いますので、おしゃぶりの方が私は安心ですね^ ^

y

おしゃぶりより
指しゃぶりの方が歯に影響が
あると歯科衛生士の方に
聞きました( ˙_˙ )!

なので私はおしゃぶりを
使用してます😊