※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juliet Fernandez
ココロ・悩み

最近、人と話すことが億劫で、家族や友人とも避けてしまっています。自分の感情が理解できず、困惑しています。

最近旦那以外の人と喋りたくない(友達、知り合い、旦那の家族、自分の家族とも)メールでのやり取りでさえ嫌と感じてます。
もともと人と話すのは凄く好きなはずなのに、どうして2週間くらい前から、嫌になってしまったのか不明です😢
家族とかは優しくしてくれるのになんか自分の一方的な感情で話したくないからとちょっと避けてしまってるのが申し訳ない😢

これなんなんですかね?

コメント

とうもろこし

赤ちゃんを守るために巣にこもろう、他の人から離れようっていう本能じゃないですか?
旦那さんは赤ちゃんの父親なので別枠なのでは

• Juliet Fernandez

返信ありがとうございます、
    中には同じような方も居たり
    気になりインターネットで探したら、とうもろこしさんが仰った様に本能的に、そうなる方がいると書いてあり
    母性感情による様々な変化に逆に「凄いな〜』と感動してしまってた自分が居ました😂
    症状はまだ続いてますが、でも返信のお陰で「悪いことではなく我が子を守る症状!」って考えることで凄く気持ち的に楽になりました!
    ありがとうございました😃

• 9月26日
かずみ

私も全く同じ症状なった事あります😭
辛いですよね。私は一日中泣いてました。ついには、朝、私が先に起きてて寝てる旦那を見て無意味にイラッとして、このままだと八つ当たりしそうで怖かったので、家を出て車に篭ったりしてました(;_;)これはマタニティブルーだからしょうがない、ホルモンバランスが〜とかで自分に言い聞かせ泣きながら誰にも言わないで居ました。が、結局旦那の前で号泣してしまい、八つ当たりだけはしたくなかったのでただひたすら謝ってました。でも泣いている時旦那が抱きしめてくれたりした事で落ち着いたのか、その後1週間位グズグズしたものの、気が楽になり、今は逆に人に会いたくなるくらいになりました(´・ω・`)辛いですが、旦那さんに頼れるなら抱きしめてもらったりして頑張って乗り越えましょう☺

• Juliet Fernandez

最初誰にも言っておらず、私も一人で抱え込んでいたのですが、かずみさんの様に旦那を始め、自分の家族に正直に話したら、理解してくれたことで凄く気持ちが楽になりました!
    いいアドバイスありがとうございます😊
    症状はまだ続いてるので、私も早く
    人に会いたい!!!ってなる位まで気持ちが復活して欲しいです😂

返信ありがとうございました!

• 9月26日