※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

5ヶ月半の息子がおり、実家で子育て中。車の免許取得中で教習所の託児所が使えず、ストレスが溜まっている様子。友達との交流が不足し、精神的に辛い状況。子供の幸せを考えるが自身の疲労も感じている。

5ヶ月半の息子がいます。
実家で子育てをしています。
一軒家を建てるまではお世話になる予定です。
生後3ヶ月から車の免許を取りに通っています。
教習所の託児所は1歳からなので実家で見てもらっています。1〜2時間の教習の間も家族はぐったりでもう腕死ぬとか限界とか。
それ以外の用事で子供を頼んだりできません。
旦那の仕事が変わり、朝早くなってお弁当付きになりました。
姉は精神病で毎日ヒステリックです
八つ当たりざんまい
死ねやらそいつらいらないも言われました。
けど家族三人では教習や一軒家のこともありまだ暮らせません。里帰りでそのままという感じです。
前に住んでた家は今月引き払います。
友達とも産後2回しか会えていません。
ものの数時間だけ。
母親になると仕方ないのはわかってます
子供のこと大好きです
でも発散場所がありません
たまには預けて友達と飲みに行ってスッキリしたい
普段預けてるからそんなこと頼めない
ストレスには鈍い方だったのに
この頃自分でわかるくらい溜まって来てて。
笑う回数がほんとに減った
ため息が増えた
ここ1週間お腹が空かなくて3キロ痩せた
織物におっきな血の塊が出た
なにもないのに涙が出る
無表情で子供を見つめることも増えた
夜の寝かしつけで子供が泣くようになった
きっとあたしがイライラしてるの伝わってるんだろうな。ごめんね。
自分のストレスなんて言ってる暇あったら子供のこともっと見てやれよっておもう
母親になったんだからそんな甘ったるいこと言っちゃダメなんだろうな
どうやって笑って子供のことみてやればこの子は幸せなの
母親になっちゃダメな人間だったのかな
疲れた

コメント

とうもろこし

どこかで発散しないと爆発しちゃいますよね💦
保育園の一時預かりは空きがありませんか?
6ヶ月から受け入れてるところ多いですよ

雷注意

その感じだと一軒家とか言ってられないのでは…と…💦
あっちもこっちも求めるのは難しいかもしれませんね。
何かを諦めないといけないこともありますよ。
お姉さんがそんな状態では子供にも悪影響です。

アパートで3人で暮らしてお友達にたまに来てもらうとかの方がよっぽどストレスなく暮らせると思うんですが、どうでしょう。
お子さんが小さいので飲みに行くのはもうちょい我慢になっちゃうかなぁ…とは思いますけど。

ままり

子ども連れて楽しめること考えた方がいいですよ。
たまにみる分は可愛がってくれるけど、毎日となると親もそれなりの年だし無理がきてイラついたりするのも当たり前です。
こっちからすればたったの数時間も、預かる身からすれば気も張るしもっともっと長い時間に思えてしまったりもします。
あなたやご主人がどうしてもむりなら、家を建てる時期を伸ばして自分たちでしっかりやっていったほうがいいと思いますよ。あとどのくらいで建てるのか分かりませんけど、賢い子だとあと1年くらいでなんとなく言われてることも理解してくるようになりますし、子どもの前で死ね!や、喧嘩する姿を見せてしまうのは子どもに対する精神的な虐待にもなってしまってます。きっとお子さん自身、それで不安的になってしまっているのだと思います。
お子さんにとっては人格形成される大事な時期です。そしてあなたの心が壊れてからでは遅いのです。
何が大事か、ご主人ともう一度話し合いをされたほうが良いと思います。
私は子ども連れて友人と会ったりしてましたよ。子どもルーム、支援センターなどに行かれてみるのも、家にいて八つ当たりの矛先になるよりは息抜きになると思います

フリード

教習所にいってる間に1人を感じれませんか?(^_^;)

まだ5ヶ月なので友達と飲みに~はまだムリだと思います。

私は産後8ヶ月ですが友達と遊んだのは1日。
もちろん子どもも一緒に。
私は今、週3で母に預けて仕事してます。その仕事の時間が私の時間。
終わったらソッコー帰宅して、下校中の上の子達迎えに行き、足元に末っ子が引っ付きながらの家事(笑
仕事の時はこんな感じです。
休みの時は上の子達送り出したら家事をしながら末っ子の成長をヒヤヒヤと見つめる(笑)

一番辛いのは夜5時間寝ている間に数回起こされて仕事に行くこと😱

大変さの感じ方は人それぞれです。

お互い頑張りましょう!

早くマイホーム完成することを切に願っています‼️