※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

妊活と仕事でストレスが溜まり、やる気が起きない状況。一人で過ごす時間が苦痛で、乗り切り方を知りたいです。

もうすぐ結婚2年。妊活しはじめて1年。病院に行き始めて半年。以前は遊ぶ為に仕事を、仕事の為に遊びを休みの日は全て予定を入れるタイプでどちらも充実していましたが、最近は仕事が特にストレスがあり、自分でもコントロールできないくらい全くヤル気が起きません😞
遊ぶ事も大好きだったのに自分から誘う事もしないし、友達に誘われても面倒だと思ってしまいます。
次の日の仕事や、家事のことを考えると出掛けたくないです。
家にいても家事以外特に何もしないのですが主人が今日と明日は出張で家にいないので連休何の予定もなく、一人で自分が変わりすぎてどうしてしまったんだろうと考えてしまいます😣

妊活始めてなにもかも嫌だったり、面倒になったりしませんか?
金銭的に仕事を辞める訳にはいかないのですが仕事と病院でストレスがかなりかかっているようです。
こんなときはどうやって乗り切られましたか?

コメント

たむたむ

2人目不妊で、病院通った時期ありましたが、
正直毎回リセットの度、また病院かー😫
ってなってました。
だんだん億劫になってきて、
病院通うのも、妊活もやめました🙌
好きなことして、何も考えずに
なるようになるか👍って思ってたら
すぐ妊娠しました。
ストレス溜まると負のループに陥りがちですよね😰
今しかないから、思いっきし楽しんで
ストレスフリーでいたらいいと思います✨👏

  • みみ

    みみ

    妊娠おめでとうございます😊

    このまままだしばらくしんどいのが続くようだったら私も休憩してみようと思います。

    • 9月16日
deleted user

私も結婚してから、1人目妊娠まで3年かかりました💦
その間病院にも行き妊活に励みましたが毎回リセット、、(;_;)
周りの友達はどんどん妊娠していく中ストレスが半端なくて、投げやりになり妊活を辞めた翌月に妊娠しました‼︎
病院にも行かず、薬や注射もせず、旦那とたくさん出掛けて結構楽しい気持ちになってた時でした。
なので、みみさんも気持ちをリセットする意味でお友達とまたたくさん遊んではどうでしょうか⁇^ - ^
何も気にせず遊ぶととても毎日が楽しくなります☆

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます。
    一人でいると余計な事も考えてしまいますもんね😭

    とりあえず徐々に遊びに行く回数を増やしていこうと思います🙋‍♀️

    • 9月16日
まひ

私も同じです!不妊治療6周期目です。
私は仕事と病院の予定がつかず、それがストレスに感じ仕事をやめて現在は主婦になりました。
でも仕事をやめたらやめたで、不妊治療の事を考えてしまう時間も増えました。
そしたら今度はそれがストレスになり、不妊治療に影響が出ています。(排卵しなかったり卵が育たなかったり)
色々考えたらなにもかも面倒になって友達とも連絡取らず、遊びにも行かず、、。
まぁそれもダメなんだと思いますが、病院だけの日々で息抜き無し(笑)
なので私は詳しい期間はまだ決めてませんが、3ヶ月〜6ヶ月ほど不妊治療をお休みしようかなと思ってます!
不妊治療をやめた瞬間、出来た!って話しも聞きますし🎶

  • みみ

    みみ

    同じですね😭
    今までちゃんと排卵起こっていたのに今回はちゃんと排卵してないかもと言われました。これもストレスの影響なんでしょうか😢

    しばらくしてダメだったら私も少しおやすみしてみようと思います😂
    お互い妊娠できますように😊👏👏👏

    • 9月16日
  • まひ

    まひ

    勝手な想像ですけどね😖💦
    ちょっとしたらストレスで生理って遅れたりするって言うので!

    頑張りましょ〜✨

    • 9月16日
ジョナ

みみさんと全く同じ状況です(>_<)
仕事をしていても何のために働いているんだろう…と無気力のまま日々過ぎていきます。仕事がないともっと妊活のことを考えて心が病んでしまいそうなので仕事は必要ですが、コントロールできないお気持ちわかります。
先日久々に大人数の飲み会に行きましたが、ちっとも楽しくなくて早く帰りたくてたまりませんでした( ; ; )

主人がいない日は家にひきこもってしまいますが、外に出ても気分は晴れないので、最近は無理に気晴らししようとせず、今の気持ちやネガティブな自分を受け入れてこれでいいんだと思うようにしています(>_<)

無事に妊娠できたらあんな日々もあったなといい思い出になることを信じて、お互い頑張りましょう!

  • みみ

    みみ

    同じ状況ですね😭

    その考え方すごく素敵です✨✨
    自分を責めたりなんで自分だけ。と考えしまいがちだったので😭
    私も自分を受け入れてみようと思います。

    お互い妊娠できますように✨✨✨

    • 9月16日
ゆうき

私も1人目の治療中に仕事を辞めたい(同じく先々の事を考えると金銭的に辞めれず)と思っていましたが、仕事を辞めてなかなか授かれなかったら仕事辞めたのに。と思ってしまいそうで何とか続けました。ストレス解消は通院がない時に可能な限り子供連れでは難しい旅行や食事に行きました!

みみさん次第ですが、状況が許すなら無理せずに治療を休むのも大事だったりすると思います。

  • みみ

    みみ

    妊娠おめでとうございます😊

    少しずつ主人と旅行や外出は治療を始めた頃よりいくようにしています。
    もうすこし治療してもダメだったらお休みしてみようと思います!ありがとうございます❤️

    • 9月16日
なほ

結婚2年、妊活を意識しはじめて
1年、不妊がわかり7月から不妊治療に
入りました。
私は妊活しはじめてすぐに仕事の
ストレスで仕事を辞めてしまったので
今までに何回も、ずっと家にいて
これでいいのかとか、あのまま仕事
続けていたほうが充実してたかもなど
考えてしまったり、それこそ友達にも
なかなか会う気になれなかったです。

でも実際不妊治療をはじめてみると
病院にも頻繁に通わないといけないし
お薬の副作用がしんどい時もあるし
今この状況で仕事しながらは無理だな
と思うようになり💦
あのまま仕事を続けてたとしても
病院に通うタイミングでどちらに
しても辞めてたなとか、
いろんな気持ちがあり、今の自分の
状況はなるべくしてなった状況なんだ
と考えるようになりました😊

そう思えたら気持ちが楽になり、
前向きになれました🍀

  • みみ

    みみ

    とてもステキな考え方ですね✨
    たしかに。私もそう考えて受け入れてみます😊

    お互い早く妊娠できますように❤️

    • 9月16日