※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすりん
子育て・グッズ

子供の予防接種が遅れてしまった場合、かかりつけの小児科や保健センターで相談するのが良いです。焦らずに専門家のアドバイスを受けましょう。

予防接種のことで皆様に聞きたいことが………😱
うちの子供たち予防接種受けようして予約したものならば、熱出たり、鼻水や咳で受けられなくズルズル遅れて受けられないもの増えました。
こういう時って皆様どうしてます❓ヤッパリかかりつけの小児科で相談?保健センターで相談?
どうしたら良いかわからなく焦ってます💦
教えていただけますか?参考にさせてください😭😭😭

コメント

ナツ花

地域によるかもしれませんが、うちは保健センターに連絡です☺️
保健センターに電話して、体調不良で受けれなかったことを説明して、医学的に受けられる時期であれば受けさせてもらえます(^ー^)

• あすりん

あすりん

やはりそれを聞くのが正しいのですかね😰
    私も確認の電話してみよ😅

• 9月16日
  • ナツ花

ナツ花

知人が、予防接種反対派?で受けてないんですが、虐待を疑われて児童相談所の人がきたって言っていて、
    保健センターとかに相談していればそれの予防?(虐待を疑ったりしなかったのに)と言われたそうです(゚Д゚;)

聞いておいて損はないとおもいます☺️

• 9月16日
  • あすりん

あすりん

ですよねー。
    参考になります

• 9月16日
みみ

対象の期間が過ぎたものは、小児科に相談したら自費と言われ、自費で打ちました💦
私の場合は、接種しなければならない回数が増えたのを知らなくて、知った時には誕生日を過ぎていて自費になってしまったのですが…

普段の予防接種は、予約取り直し(1ヶ月先とかになるので)でスケジュールがきつくなりそうな時は、小児科に相談すれば、風邪が治った頃に予防接種の時間枠以外の一般診療の時間帯で打ってくれました😊

自分で小児科へ行って受けるタイプの健診も、同じ理由で一般診療の時間帯で受けさせてもらった事もあります。

対象の接種期間が過ぎる前なら、小児科でどうにかしてもらえるかもしれませんよ~

• あすりん

あすりん

なるほどー、一度かかりつけの小児科にも相談して確認してもらうのもアリですね、参考になります

• 9月16日
みい

うちの子は診察も予防接種も予約不要の小児科に行っています🙂
体調に合わせて受けたい時に行けるので、体調が悪くても大幅に遅れる事はないです😃
ご質問からズレたコメントですみません💦

• あすりん

あすりん

そんなことないです。
    予約なしかぁ🤗それも悩んでるんですよねぇ

• 9月16日