※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

義祖父母への敬老の日の贈り物について悩んでいます。お祝い金をいただいたので返礼したいが、金額や準備方法が分からず困っています。内祝いのタイミングや金額、義理の両親への対応も気になります。何かアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております🙇🏻‍♂️
義祖父母への敬老の日に何を渡すか悩んでおりまして…。

3月に妊娠、6月に顔合わせ、8月に入籍で今に至ります。
6月の顔合わせの際に夫の両親からと、夫の祖父母から
お祝い金をいただいております。どちらも金額は30万〜で
とても大きい額です。

何かお返しをしなくては…と思いつつ気づけば9月🤦🏻‍♂️
内祝いは産後1ヶ月くらいが目安とネットでみましたが
義祖父母に敬老の日は渡した方がいいですよね。

お祝いでいただいたお金もとても大きいのですが、
いくらぐらいのを渡せばいいのか…
どこで用意するのがいいのか…ちんぷんかんぷんです。
何か知恵をお貸しください。

義理の両親にもお祝い金をいただいた時点で
なにか送るべきでしたでしょうか!?
それとも産後1ヶ月後くらいの内祝いで良いのでしょうか…

30万ほどいただいていたら、いくらぐらいのを
送るべきですか!?

知識がなくて恥ずかしいばかりですよろしくお願いします😭

コメント

ぷにぷにぷにお

そのお祝い金って結婚祝いではないんですか😌?
内祝いは半返しですが、親族で高額祝なら5万位のカタログギフトか半返しするなら旅行券のプレゼントが妥当かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっ言われてみれば…
    夫に聞いてみたら、義祖父母は結婚祝いと
    出産祝いをいっぺんにくださったみたいで
    それはすごい額をいただいてます😥
    義理両親はあの場では結婚祝いのみでした!
    半返しすると凄まじい金額になるので
    旅行券か5万円くらいが妥当ですかね…

ありがとうございます!

• 9月15日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

多分ですが、産まれたら何だかんだまたお祝いを頂けると思うので早急に内祝いを手配したほうがいいですよ😅
    年配の方はうるさい方も多いので既に非常識だと思われてる可能性もあると思います、、、。
    今回5万返して、産後また5万返す感じでもいいと思います。

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こう思っちゃあれですけど面倒な
    風習ですね…。
    お二方に言われてハッとしたのが
    出産祝いのお返しばかり考えていて
    結婚祝いのお返しも存在することを
    すっかり頭から抜けておりました🤦🏻‍♂️
    早めに用意します😭ありがとうございます😭

• 9月16日
(^^)

そのお金が出産祝い?なのであればそのお祝いに対しては出産後にお返しでいいのかな?と思います!

敬老の日だけ…と考えるのであれば一度すると今後もずっと続くと思うのでまこさん夫婦が毎年お渡ししても負担がない程度の金額の物を渡されるといいのではないかなぁと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義理両親は結婚祝いのみで、義祖父母は
    出産祝いもあわせてでした😮

そうですよね、毎年のあるものですものね。
    敬老の日はお菓子とタオルのセットとかに
    して、内祝いでもう少し大きい額のものを
    プレゼントできれば良いですかね🤔?

ありがとうございます!

• 9月15日
  • (^^)

(^^)

敬老の日だけを考えるとその程度を毎年負担なくやっていかれるのがいいのかなぁ?と思います😊
    義理両親への結婚祝いのお返し…悩みますね😥返すべきか🌀旦那様にそれとなく聞いてみてはいかがでしょう?本当これでやりくりしてね!って感じの家庭ならお返しいらないという考えの方もおられますし、実際私の実家がそうで。。

もう31週までこられていますし、お子さんが
    お生まれになったときに、祖父母様には出産で大変遅くなりましたが…と内祝いと結婚祝いの両方をきちんとまとめて返すってのもいいのかな?と思ったりもします。その時旦那様にもくれぐれも、出産準備やらでドタバタしてて嫁は気にしてたんだけど遅くなってごめんねーとフォロー入れてもらえれば😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですね🤔参考にします🙇🏻‍♂️
    夫的にはお互いの両親は特に返さなくてもいいんでは?とのことで、それはわたしの母からも言われているので産まれてからあまり高額すぎない内祝いを贈ろうと思ってます…

そうですね…。夫に相談してもあんまりキチッとするとばあちゃん達申し訳なく思っちゃうから、出産内祝いは菓子折りもって顔を見せに行くとかでいいよ〜とあまり頼りにならずで😥もう今の時点で色々と遅いんですけどしっかりしていければと思います🤦🏻‍♂️
    ありがとうございます!!!

• 9月16日
  • (^^)

(^^)

私の実家も旦那も両親だし、ありがとうの言葉で!っていう考えが大きい方なのでお互いの実家の両親には特に…と考えています。。
    内祝いで名入れのお菓子を渡す程度で…

旦那さんがそう言ってくださるのなら、祖父母の方へもお手紙やお孫さんの写真、名入れの和菓子、それにプラスで今、お高めのバスタオルでとても使い心地が良いものが人気あるので毎日使って頂けるものでもいいのかなぁと思います😊

参考までに、内祝いの名入れのお菓子として菊廼舎の冨貴寄これはご年配の方でも喜んで頂けるのではないかなぁ?と思います💓

うまくいくこと陰ながら願っています☺️長々とすいません。

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもお菓子渡すくらいして大きいものは…と思ってますのでそれでいきます🤔

それでいいんですかね…!遠方に住んでいらっしゃるのでまだお会いしたことないのでどんな感じか全くわからず😥日常で使えるタオル類と少々お高めのお菓子をとりあえずは用意してあと何かしら…旦那に相談します🙇🏻‍♂️

どちらもはじめてききました!!参考になります😳親身になって答えてくださり本当に感謝します😂ありがとうございます!

• 9月16日

私も祖父母へのプレゼントって何がいいか検討がつかなかったので、旦那のご両親に相談して喜んでもらえそうな物を教えてもらいました。
もしカタログギフトにされるようでしたら、カタログギフトと一緒に何かお年寄りの方に喜んでもらえそうな品物を1つか2つプラスすると良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那のご両親に聞くのはいいですね!
    カタログギフトは祖父母には難しいだろうから簡単にお菓子とかでいいよ!と旦那は軽く言ってくるのでもうどうしたらいいやら😭
    ただ下手なもの贈るよりもカタログギフトが無難ですよね。商品券とかも考えているので、そこに何かプラスして贈ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 9月16日