※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
子育て・グッズ

保育園合否後、自転車で子供を乗せる際の疑問点: ①子供の乗車年齢の法律や基準は?②前後どちらに椅子を取り付けるのが良い?安全な乗り方を知りたい。

最近ママリ内の方々には頻繁にお世話になりっぱなしです💧
いよいよ、これから保育園の合否がきて、早ければ生後半年には通園することになります。
妊娠前は自転車移動だったので、いずれは自転車に子供専用の椅子やヘルメットなど必要なものを買って送り迎えなどで活用しようと自転車やさんなどで相場など見るようになったのですが、いくつか疑問が...

①お座りができる半年以降くらいからなら乗れると勝手に思っていましたが、最近見た別売りのチャイルドシート?には「1歳〜」と書いてありました。
そもそも自転車に乗せるための子供年齢って法律などで決まっているのでしょうか?それとも発達で決まるのか...乗せて良い基準がわかりません😫

②よくそこらで前や後に椅子をとりつけて子供を乗せてる方を見かけますが、どちらでもいいのでしょうか?前の椅子っていけないと聞いたことが以前あるのですがいまいち正しい認識がありません...

一人乗りより事故が起こりやすいと聞くので最低限の乗車で、でもやはり車がない身としては便利なので安全に乗るために知っておきたいです。
他にも決まりごとなどがあれば教えてください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

りんりん

子ども乗せ用の前乗せ用は10ヶ月〜1歳〜が多いとおもいます💦
まずそれより早く乗せるのヘルメットもぶかぶかだと思うので危険です😭
後ろ乗せはヘッドレスト有無両方ありますがあまり早くに乗せると暴れて逆に大変だとおもいます😖
うちの子は背は成長曲線を越えてて体重もギリギリなので1歳半過ぎから後ろに乗せてますが前より後ろの方が最初はバランスもとりにくかったです😵

• よー

よー

前の方がハンドル操作難しそうですが、後ろの方が難しいと感じるんですね😅
    言われてみればヘルメットはかたいので重さもあればサイズが限られますよね!
    そういったところにも気をつけて自転車デビューのタイミングを見てみます☺️
    ありがとうございます✨

• 9月16日
YY

①発達で決まってるんだと思います!
1歳になると腰もしっかり座っているし
安定が違うと思います😀

②前乗せのが売ってるくらいだし
だめとは聞いたことないです!
ただ、抱っこ紐で前抱っこはダメらしいです!
けど抱っこ紐でもおんぶならokらしいです!

• よー

よー

きっと抱っこ紐の前抱っこと勘違いしていたかもしれません😅
    スッキリしました!
    幸い、保育園行けても歩ける距離ではあるので子供の成長みてゆっくりタイミングみようと思います☺️
    ありがとうございました!

• 9月16日
ちょここ

私は1歳4か月まで、抱っこひもで自転車で保育園行ってました!
今は前ハンドルにチャイルドシートつけてます🎵
後ろタイプは2歳からみたいで💨

0歳のお母さんでも、前ハンドルにとりつけるチャイルドシート(前かごタイプではなく、ハンドルにつけるやつです)で、子供さん小さいのでバスタオルとかで厚みだして、シートベルト閉めてのせてきてる方います!
地域によって抱っこひもで自転車あり得ない地域もあるので😅
私の地域は抱っこひも自転車当たり前の地域です!

椅子に座らせるのであれば、大きくてもヘルメットつけたほうが安心です!
0歳のお母さん、ヘルメット大きいと思ってつけていなくて💧そのとき転倒してしまって幸いケガなかったですが、本当に焦って震えたって言ってました💦💦

自転車屋さんで購入してつけてもらいました😊

• よー

よー

抱っこ紐も慣れたら椅子に乗せる必要ないので楽かもしれないですが、できれば固定できる椅子がいいですよね😫
    それにヘルメットの小さいサイズ買えても、大きくなったら買い替え必要ですよね...早くから乗せる方法も試行錯誤しそうです💦
    いまいちど地域や法などの確認含めていつかデビューしてみます!
    ありがとうございます✨

• 9月16日