※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

愚痴です。本当に義母がケチすぎて嫌になります。来月、娘の1歳の誕生日…

いつもお世話になっています。

愚痴です。
本当に義母がケチすぎて嫌になります。

来月、娘の1歳の誕生日があり、義実家でお誕生日会をする‼︎と、義両親(主に義母)が張り切っています。
人数は、義両親、義叔母と、うちの母、妹、私たち含めたら大人7名になります。

今日の晩ご飯を一緒に食べた時に、義母が「仕出し弁当をいくらのにしたらいいの⁇」「全部私たちが出すの⁇あなた達、出す⁇」など聞いてきました。

いやいや‼︎そもそも、「初誕生だから、うち(義実家)でみんなを招いてしましょう‼︎食事は仕出し弁当にするし、うちが全部するからそれでいいよね〜」って言い出したの義母やん‼︎

こっちは私が育休中で高いお金出すのは厳しいから、手作りの誕生日会をしようと思ってたのに、そっちが盛大にするとかいうから、こっちはそれに乗っただけなのに。

結局、義父が「そんなんこっちで出したらいいやないか」と言ってくれたから、なんとか場は収まりましたが、私がモヤモヤ。

旦那は「半額は出そう」って言うし、そんなんだったら家族だけで手作りの誕生日会をしたいわって思いました。

私の心が狭いんでしょうか。

コメント

はむたろう

全然狭くないですよ!
その流れでのそれはまじ義母うざいです

義父ナイスです!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    本当にウザすぎます。
    お金あるくせにケチだから嫌になります。

    義父、たまにはいいこと言ってくれます‼︎笑

    • 9月15日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    お返事ありがとうございます( ; ; )

    • 9月15日
シナモンラテ

うちの義母に似てます😅
娘のお宮参り、近所の神社に祈祷なしで写真だけって誘ったら、勝手にこの神社でと変更、ご祈祷も予約してて、はい、初穂料払ってねって😰
口出すならお金も出せよ💢と思います。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    めっちゃ似てます😔😔
    うちもお宮参り、勝手に決めて、初穂料払わされました。
    口出すくせにお金出さないとか意味不明ですよね😰

    • 9月15日
  • シナモンラテ

    シナモンラテ

    本当に似てますね😭
    初節句の時も、こう言うお雛様がいいと駄々をこねておいて、お雛様は嫁の実家が買うしきたりだからね!ということもありました😭
    姉のとこのお姑さんは真逆で、お金出してくれてあとは好きにしなさいって言うそうです😲✨
    そういう義母さんに当たった人が羨ましいです😭

    • 9月15日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    めっちゃ返事が遅くなり、すみません( ; ; )

    えー‼︎うちもですよ‼︎
    お雛様は三人官女までいないとダメよって言いながら、嫁の実家が買い物ですって言われました😣🌀
    お姉様のところが羨ましいですよね😭😭
    本当に義母によって、ここまで違うとは。
    いろいろ分かってくださり、ありがとうございます😭❤️❤️

    • 9月24日
もこひら

私もそんなんだったら、やるって言うなよ!って思います😡💢
私も家族3人でつつましく誕生日やりたいです😣

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    お返事ありがとうございます( ; ; )

    そうですよね😡😡
    最初から言ったくせに気分かなんか知らないけど、腹立ちます。

    お金かかって、気を使って盛大にしたくない😥

    • 9月15日
クラレ

弟家族が今年、姪っ子の1歳の誕生日会を開いて誘われました。

弟家族と私たち夫婦、お嫁さんの弟夫婦と双方のご両親が集まってお店でやりましたが、支払いは弟夫婦とうちの親が半折で支払いました。

その家庭によって様々だとは思いますが、親か父親方と折半が多いかとおもいますよ。

家族だけでお祝いしてあげるのも良いかと思いますが、義理両親達との折り合いが難しくなる恐れがあると思います。

祖父母に嫌われるとお子さんが可哀想だと思いますよ。

実際私が母と祖母の間柄が悪く、ほかの従兄弟とは違う扱いを祖母に受けて嫌な思いしました。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    お返事ありがとうございます。

    折半だったんですね‼︎
    義両親がしたいと言うから、それに合わせただけですし、そんなことで折り合い悪くなるならもういいかなぁと。

    でも、祖父母に嫌われたら可哀想だとは思いません😑😑
    クラレさんのお祖母様は孫差別するんですね。
    そうならないことを祈ります。

    • 9月15日
ぼのぼの娘

いやいや、全然狭くないですよ!
その流れ、聞いてるこちらでさえ、イラっとします。笑
だったら最初から、そんなこと言い出さないで〜って思います😑

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    お返事ありがとうございます( ; ; )

    イラッとしますよね😡😡
    最初から出す気がない、出し惜しみするなら言うなよ‼︎って思いました。

    ケチで嫌になります、、

    • 9月15日
あいこ

お食い初めの時、言い出しっぺの義母はお赤飯用意しただけ。
お膳は私の実家が全部用意しました。
お祝いの気持ちはありがたいけど、中途半端は迷惑なだけですよね。
それ以来お祝い事は家族だけでやっています。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    めっちゃ返事が遅くなり、すみません( ; ; )
    お膳も用意だけさせて、自分たちはお赤飯だけなんてケチすぎますね。
    本当に中途半端にするなら、しなくていいと思います。
    うちももう次からは家族だけでしようと思います。

    • 9月24日