※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま
お金・保険

家計について相談したい女性。主人もお金について考えたい。田舎でもFPに相談できるか。家計相談の場所と影響について知りたい。

家計について。

お恥ずかしながら、うまく家計を回せません。
貯金もできず、将来の事を考えると不安しかありません。
主人も、30になるので真剣にお金について考えたいと思います。
ですが、お金にだらしない(借金等はありません)主人なので、考えてるのか考えてないのかよくわからないところがあり、正直お金のことを考えるのが疲れちゃいました。

そこで、ファイナンシャルパートナー、CMでよく目にするFPに相談したいなと思っているのですが、田舎でも相談できるところはあるのでしょうか?
また、このような家計について相談する場合は、
どこに相談すれば良いのですか?

同じように、お金の相談をして、家計に影響が出た方はいますか?

コメント

mn

FPに相談しました!
家に何度も来ていただいて、給料の何%をどう使うか、学費、保険のことなど詳しく聞けました!
主人がお金の管理していますが、今のところはうまくまわせているみたいです☺︎

• 年子まま

年子まま

コメントありがとうございます。

FPに相談する前家計はどうだったのでしょうか?

• 9月15日
  • mn

mn

わたしの管理ではないので、あまり詳しく知らないのですが、
    わたしの収入も生活費で使っており
    それはやめた方がいいとのことで
    あくまでもわたしの収入は予備で
    生活費には使用しない。
    主人の収入だけで、貯金分もやりくりした方がいい!とのことでした☺︎

• 9月15日
  • 年子まま

年子まま

詳しく書いていただきありがとうございます😊

FPに相談後いい状況になったのですね🤗

• 9月15日
ぼぼ

FP何回か話聞いてます。家計のこと、ほんと悩みますよね(>_<)
最近来てもらったひとは、年収、生活費、子ども人数の予定など詳しく聞いてくれて、老後までのキャッシュフロー作ってくれました。住宅がどれくらいになったら、家計、財産どのくらいになるかなど見て分かるようになってました!(*^^*)
予定ですが、すごく分かりやすかったです。
いろんな保険を扱う保険やさんとかでも相談にのってくれます!うちはたまたまご縁のあったFPさんにみてもらいましたが。多少のセールスもしかしたらあるかもですが、ライフプランの中で必要な保険も分かるし、不要な保険も見直せてちょうどよかったです(*^^*)

• 年子まま

年子まま

コメントありがとうございます😊

FPに、相談してよかったんですね!
    なんだか色々考えていたら、頭も回らないし、家計も回らないしで😰
    なんだか、一人で考えられなくなってしまいました😅

相談料いくらかかったか教えていただくことできますか?

• 9月15日
  • ぼぼ

ぼぼ

無料でした!うちはなかったんですが、相談先によっては、プレゼントもらえたりするくらいです!笑
    旦那さんも、FPさんからデータ付きで言われると妻から言われるよりもずっと切実感もてるはずです!笑 

• 9月16日

もともと本を読んで家計の勉強していましたが、FPへの相談はおすすめです!
第三者、ましてやプロに言われると分かってはいたけど...ってところをビシッと指摘していただけます((・・*)
家計改善策だけじゃなく、良い刺激も貰えるので緩みそうな時こそ、担当のFPを思い出してはビシッ!みたいな気持ちになります!笑

• 年子まま

年子まま

いけないとはわかりつつ、現実逃避しているところがあるので、第三者に言われると閉まりますよね。
    みなさん良いようなので、お金の相談って身内にはできないし、相談してみようと思います。

• 9月16日
けーちゃんandそーちゃんママ

無料で、相談乗ってくれますよ。

家計上手く回せないとのことですが、収支把握ができてないからだと思うので、まずはご自身で

家賃 70000
水道 8000
ガス 8000
電気 8000
携帯 15000
食費 30000
保険 10000
積立 40000
駐車場 10000

など書き出し、 収支を書き出して把握した方がいいです。
そこからFPにどうすれば良いのか相談された方が対策がスムーズに立てれますよ。

など

など項目あげていくら

• 年子まま

年子まま

いくらと収支を出すのもやっていませんでした。
    まずはそこから始めてみたいと思います。

• 9月16日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

大雑把でいいので是非してみてください。

食費なら、週単位 月単位、年間で
    光熱費 年間で などで考え

年間で収支がマイナスにならなければオッケー。(o^^o)ってな感じで考えると楽ですよ。
    予算も多めに組んでるので知らぬ間にお金も溜まります。
    ちりつも貯金は臨時出費の時も役立ちます。

• 9月16日