※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡♡
子育て・グッズ

オッパイの飲むタイミングが変わり、カチコチになることがある。搾乳すると母乳はまた作られる。搾乳しないと母乳の量は減るかどうか、オッパイケアについて教えてほしいです。

最近、日中はオッパイを飲まなくなり、寝る前と夜間起きた時に飲むようになりました👶🏻

5時半ごろに飲んで、そこから20時くらいまで飲まないのでオッパイがカチコチで😭
いつもお風呂に入りながらある程度は搾乳しているのですが、やはり絞ると母乳はまた作られますよね?

ゆくゆくはこのまま回数を減らしていき、断乳できればと思っています!

カチコチでも搾乳しない方が、母乳が作られる量は減るのでしょうか?
オッパイケアをどうしたらよいのか教えてください😢💕

コメント

@choco.

全く絞らないと乳腺炎になってしまったりするかもしれないので、絞りすぎにならない適度なバランスで絞ることをお勧めします!
うちの子も日中は飲まなくなって、今は夜寝る前の1回のみ授乳してますが、初日は溜まって痛かったです。ティッシュをあてながら昼間2回ほど少しだけ絞るようにしたら3日目ごろからは溜まらなくなりました!ちゃんと夜の授乳は飲めてるので全く出なくなったりはしてないと思います!

• ♡♡♡♡

♡♡♡♡

遅くなり申し訳ありません。
    適度なバランスですね!
    乳腺炎にならない程度、絞りたいと思います😌
    ありがとうございます😊

• 9月16日