※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供と家の中で二人きりになるの苦痛。息子は愚図り、一人遊びせず常に構って欲しくて泣く。外出ると大人しく。同じ気持ちの方いますか?どうしたら楽になるでしょうか。

子供と家の中で二人きりになるのが苦痛です。

へんな質問でごめんなさい。
こどものことは大好きです。可愛くて仕方ないです。

しかし、息子は凄く愚図る子で、両親も友達もびっくりするほど…。

とにかく、一人遊びはしないので、常に近くにいないといけません。
近くにいるだけでは許してくれません。
抱っこか、構い続けないと泣きます。
構っていても泣きます。

毎日ヘトヘトで、同居しているのが救いで、両親がいる時は気持ちが楽なのですが、家に誰もいなくなって二人きりになると凄く暴れて、何しても泣くので、煮詰まります。
苦痛で仕方なくて、比較的外へ出ると大人しくしてくれるので、すぐに外へ出てしまいます。

同じ気持ちの方いますか?
居ないですよね…

どうしたらきもちが楽になるでしょうか

コメント

ちいぽん

まだまだ1人遊びはできないですよ!
ちょっと求めすぎかな笑
うちは真ん中1歳半ですがまだまだ1人遊びより一緒に遊んでほしいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの友達の子は一人遊びしないにしろ、一人でおとなしくしてくれる時間はあるようです
    うちは全くないです

• 9月15日
  • ちいぽん

ちいぽん

ママのイライラが伝わっちゃってるのかもしれないですね💦
    どうしてもこちらがイライラしてる時は子供達敏感なんでグズリがひどくなりますよ!
    あと、あまり周りと比べない方が気持ちも楽になりますよ😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに伝わってますよね。
    余裕がないのです。
    比べたくないのですが、自分と同じ人を聞いた事なくて、どうしても変なのかなって考えてしまいます

• 9月15日
みづたん

私も娘が同じくらいのときはめちゃくちゃ外出てました。それこそ毎日支援センターいったり、ベビーカーで歩き回ったりしてましたよー!

自治体で月1とかでも育児相談を開催していたりしませんか?私は毎月育児相談会があるので毎月いって、気になることをとりあえず保健師さんに質問しまくりました😊。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。ベビーカーで歩き回ってます。

保健師さんは聞いてくれますが、解決策が見つからないです

• 9月15日
  • みづたん

みづたん

思いきって支援センターとかどうですか?同じくらいの月齢のママさんと直接話してみたらまた違うかもしれませんよー👌

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループできてたりしませんか?

• 9月15日
  • みづたん

みづたん

うちの近くは何ヵ所かあるんですが、場所によりけりです。こども園が併設されているところは午後はグループできてるママが多い印象です。

• 9月16日
きのこ

私も全く同じ気持ちです!可愛いし大好きだけど、二人っきりで家に居ると、息が詰まりそうになる時があります(´;ω;`)私は同居はしていませんが実家が近くなので、愚図りがひどい日などは遊びに行っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり誰かに助け求めたくなりますよね。
    月齢同じですね!

• 9月15日
  • きのこ

きのこ

ほんと助けを求めたくなります。それに私と二人でいる時ばかり大泣きする日があり、私のこと嫌いなのー😱?となってしまう時もあります💦ほんと同じ月齢ですね💓

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じこと思います。
    私の時が一番愚図るので、余計にしんどいです。

• 9月17日
  • きのこ

きのこ

ですよね😢泣き始めたら終わりが見えないからほんと辛いですよね!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子のなく原因はまだ自分で動けないからなのです。
    寝返り返りも、ずり這いもまだできません。
    わわさんのところは出来ますか?

• 9月17日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね💦うちは寝返りで部屋中コロコロ動いて、あちこちぶつかったり行き止まりで泣き始めたりします💦ずり這いは前には進みませんが後ろに動きます💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りできても、寝返り返りが出来なくて愚図ります。
    早く動けるとだいぶ違うのかな

• 9月17日
  • きのこ

きのこ

うちも寝返り返り出来るようになったのつい最近です💦出来るようになってもまた愚図りポイントが変わってぐずったりして…本当毎日参ってしまいます(´;ω;`)可愛いのは大前提ですが😢💓

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    出来るようになっても、まだ出来ないことにポイントが変わるだけですよね

• 9月17日
  • きのこ

きのこ

そうなんですよ😢今は私が見えなくなると泣いていたり、泣いて転がって追っかけてきたりするので本当、離れられません💦ほぼ毎日二人きりべったりで、一人になる時間が欲しいです💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家近いですか?
    自分の時間取れないと、息詰まりますよね

• 9月18日
みやちゃん

1歳ですが、抱きついて離してくれませんし、足にしがみついて動けません。
仕方ないかなあとも思いますが、いらっとすることも多々あります。
でも、まだ7ヶ月ですし、お母さんしかいないわけですし、みんなそんなもんですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんですか?
    私より大変ですよね。
    一歳になるまではもっと大変ではなかったですか?

• 9月15日
あおママ

しんどいですよね!うちの子も生後8ヶ月くらいがピークで、私が立とうと少し動いただけで泣き出すほどでした😭
そういう時一日がめちゃめちゃ長く感じるんですよね…私も発狂しそうで、このままじゃダメだと思って、半日だけ旦那に子供預けてリフレッシュしに行きました。どうしてもダメな時、ひとりの時間が少しでもできると楽になりました。ひとりの時間を作るのは難しそうですか?

今息子は1歳を過ぎて、少し離れるくらいなら大丈夫になってきました。
今は辛いですが、一生は続かないです!こんなに愛情求めてぐずってくれるのも今だけです!無理のない程度に、気楽にお互いがんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳過ぎると変化ありますか?
    これが永遠に続くような感覚になってしまってイライラしてしまいます

• 9月15日
夏菜子

そういう気分になったら、支援センターの通いどきですよ(⍢)みんな同じ気持ちでお出かけしてると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターはグループできてないですか?

• 9月15日
  • 夏菜子

夏菜子

私の地域ではたしかに仲良くなってる方たちはいました(⍢)
    私自身は、積極的に話しかけていくタイプではなく、子どもが他の子のところに行ったタイミングで話かけたり話かけられたり、そんな感じで楽しく通っていました(⍢)
    イベントに何回も参加していれば、お互い顔見知り程度にはなりますし、社交的な方はそこでライン交換などなさるんだと思います。

• 9月15日