※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぢょん
子育て・グッズ

双子の育児中で、ミルクのあげ方やおっぱい拒否について相談です。息子がミルク後に泣き止まず、おっぱいを拒否。夜間〜日中で母乳が出尽くしている可能性や、単純におっぱいが嫌になったのか疑問です。どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる男女の双子育児中です。いつも皆さんの質問や回答参考にさせていただいてます。

ミルクをあげる間隔と、おっぱい拒否について質問させてください。

母乳ミルク混合で育てており、夜間~朝方は母乳(1〜2回)、午前中に1回、昼頃に1回、寝る前に1回の計3回ほどミルクのみをあげてます。1度のミルク量は80〜120mlで、母乳と合わせると1日6〜8回の授乳回数です。ミルクとミルクの間は3〜4時間は空けるようにして、母乳は欲しがるときに飲ませているような状況です。

今日の就寝前、息子のほうがミルク後に1時間半ほど寝て、起きてから大泣きしました。オムツを変えても抱っこしても室温や肌着を調整してもあやしても駄目、あとはお腹が空いてるとしか考えられずおっぱいをあげたのですが、乳首を口に含みはするものの、顔を真っ赤にして大泣きし拒否!!ミルクをあげようにもまだ1時間半しか経ってないし…と思い色々手を尽くしたのですが息が止まるんじゃないかってくらい泣いて泣いて泣き止まず……2時間ちょっと我慢してもらってミルクを作ってあげたらごくごく飲んで寝落ち。50mlほど飲みました。

おっぱいを拒否されたのもショックでしたが、ミルクの間隔を空けずにあげてしまったので胃に負担がかかってしまったらかわいそうだな…いやあれだけ泣いてるのにきっちり3時間待たせるほうがかわいそうだったのか?ともやもやしています😅

因みにおっぱい拒否は今日のねんね前が初めてで、日中は普通にごくごく吸ってくれてました。夜間に至ってはカチカチに張ってシャワーみたいにピューピュー出るので、2人ともたまに噎せてます。

双子に同じように吸わせてるんですが、夜間〜日中で出尽くしてしまって、夕方くらいにはもしかしたら母乳があまり出なくなっているのかも…?だから拒否されたんでしょうか。たくさん吸われたほうが出るようになるんですよね…🤔よくわかりません!もしくは単純におっぱいが嫌になったのか…😭それとも「いまはミルクの気分!」って感じだったのか笑。娘は今のところおっぱい大好きなままです!

コメント

どんぐりどん

あまり深く考えすぎず、今まで通りやってみてはどうでしょうか?(^^)あまりに続くようであれば、ミルクにシフトしていくか…ですよね😢乳頭混乱状態にならないといいですね💦
きっとミルクの気分だっただけ✨もしくは寝ぼけてだ。。とかであって欲しいですね(^^)!

• ぢょん

ぢょん

コメントありがとうございます!
    真面目に考えすぎですかね?笑
    ミルクにシフト…そうなんです、双子だし、1人母乳で1人ミルクとかも考えたんですけど、母乳せっかく出てるし2人に均等にあげたいな〜とか思ってしまって…😢混合だと乳頭混乱もかわいそうですよね…悩みます。

双子だからこそ色々割り切って育児してかないと自分が疲れちゃうのもわかってるつもりなんですが…😭

一先ず今日の夜間~明日にかけてまたいつもと同じようにやってみます!!前向きなアドバイスありがとうございます!

• 9月15日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

初めての育児、真面目に考えてしまいますよね💦どちらかというと心配性なので、色々悩んでました😂
    2人となると、心配も倍ですよね💦あまり気負わず、なんくるないさ〜の精神で頑張ってください(^^)応援しています📣😊

• 9月15日
  • ぢょん

ぢょん

ありがとうございます😭わからないことだらけで毎日てんやわんやですが、笑った顔とか見ると本当に癒されますね〜💕頑張ります!優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

• 9月15日