※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

神奈川県在住の方ですね。2ヶ月からの予防接種や3ヶ月検診について、自分で小児科を探して予約する必要があります。お知らせは郵送されることがあります。

無知ですいません。神奈川県住みなのですが、この前1ヶ月検診が終わりました。(産院で)2ヶ月から予防接種がうけられるそうなのですが、自分で小児科を探して予約するんですよね?なんかお知らせみたいなの来るんですか?あと3ヶ月検診とかもお知らせがくるんですか?よくわからなくて、、、

コメント

ご自分で近くの小児科を探してTEL予約します。おそらくそこがかかりつけ医になると思いますのでしっかり調べた方がいいですよ。
健診は集団健診だと市から通知が来ますが、そうでない場合はかかりつけの病院で行いますので、それもご自分で予約します。

ゆう

予防接種は近くの小児科で受けますよ!!

予約は病院によって違うので聞いてみるといいです!!

行く時は予診票と母子手帳を必ず持っていってください!!

• ゆう

ゆう

3ヵ月検診はなかったですが4ヵ月検診はお知らせが届きます!!

• 9月15日
ℳ

もう少ししたら
保健師さんの訪問
ありませんか?

そのときに
予防接種の話しされました!
そのときに
病院マップみたいのくれて
小児科予約しました!

3ヶ月検診は
保険センターから
お知らせみたいな
手紙が来るみたいですよ!

うちの住んでるところは
そうでしたよ(*^^*)

初めてだと
わからないことばっかですよね🔰

R★I

違う県ですが、生後1ヶ月頃に市から接種券が送られてきます!うちの市では4ヶ月検診の紙も2ヶ月頃に送られてきました🙆‍♀️
接種可能な小児科に自分で予約して行きます!

ちゃむ

うちは1ヶ月検診(産院)が終わってから産院でも検診受けられると聞いたのですが少し遠かったので近くの小児科に連絡して予防接種と検診の予約をしました!
予防接種や検診に関しての書類やお知らせが家に届くと思うのですが来てませんか??
そのお知らせとかの中に予防接種や検診を受けることができるクリニックの一覧とか入ってました😄

tama*

横浜住みです💫
予防接種は、予診票の綴りが送られてくるので、それを利用します。
小児科はご自身で探して予約しますよ😊
大体予防接種の時間が設けられてると思います😊
電話で予約の際に初めての予防接種だと言えば、受付の方がテキパキと案内すすめてくれました!
3、4ヶ月健診も横浜市はお知らせが届きました😊
限りなく5ヶ月に近い日程でしたが😑😑

たろ

1ヵ月検診お疲れ様でした☺️

市によって違うかもしれませんが、川崎市の場合は自分で探して予約する感じでした!2ヵ月になる前に予防接種の問診票が届くので、記入して持って行って予防接種打ってもらいます!
川崎市は3.4ヶ月検診がありました!問診票は近くなったら届きました!

moon

予防接種と区役所で行う検診に関しては、市から予防接種と検診の無料券が届きます!
予防接種は電話予約しました!
そこがかかりつけになり、役所で行う以外の検診があるたび声をかけてもらえました!