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ちっち
お金・保険

携帯ショップのミスで高額請求された場合、消費センターに相談できますか?また、相談場所で困ることはありますか?口頭のみで通話料問題がある場合、どうすればいいでしょうか?

消費センターって携帯ショップで店員のミスなのに認めずに、高い料金請求された場合相談に行けるんですか?
または脅しではないですが、相談されたら困るって思うような相談場所はありますか?
まだわかりませんが、認めなさそうなきがするので…
家族回線抜かなくていいと伝えたのに私だけ抜かれてて、かなりの通話料請求がきました!
口頭のみで署名なしです。
週明けに確認して電話すると言われましたが、認めるとは思いません!

コメント

ぴーなっつ

携帯販売しています。

ちなみにキャリアはどちらですか?

  • ちっち

    ちっち

    ドコモになります!
    酷すぎます😤

    • 9月15日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ドコモなのですね!ありがとうございます。

    ショップですか?
    それとも電気屋さんなどにある代理店ですか?
    わたしは全キャリアを扱っている代理店で働いています。
    もしも代理店であればドコモ側が返金というより
    契約した店舗での対応となりそうですね。

    お怒りはごもっともです。
    真摯な対応をしてくれることを願っています。

    契約時に書面の確認はされましたか?
    確認して、同意の上での登録になりますし
    ご署名必須なはずです。
    オプションの付け外しや
    ファミリー割引の有無等、
    今までと違う契約になる場合は
    なにかしら記載があるはずなのですが…

    • 9月16日
  • ちっち

    ちっち

    ショップになります!
    署名したあとに、スタッフがパソコンでやってるとこを私がやっぱり回線はそのままでいいです!と口頭での伝えました!
    なので口頭のみでそのあとにまた、署名などはなく、スタッフもまだプランしか変更してないので大丈夫です、わかりました〜と言われて終わりすぐ店を出ました!
    あくまでも署名後に口頭のみのやり取りになります!
    なのでなんて言ってくるかわかりませんが、私はしっかり会話も覚えていますし折れるつもりはさらさらありません😡
    あっちのミスなのに使った分以外は払う気も全くないですし、強気で行きたいと思います‼️
    詳しくありがとうございました❤️

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も説明受けてないものを勝手にされていて過剰請求されたので、携帯ショップの相談センターに電話しました!説明せずにはありえません。と反論されましたが、強気で言えばお金返してもらえました!それでだめなら消費者センターに相談すると、電話で言えば相手は降りる可能性がありますよ!

  • ちっち

    ちっち

    今日直接店舗に行って話ししてきましたが、本人に確認しないと…と言われましたが1カ月も前のこと覚えてれはずもないだろうし、自分の非を認めるはずないと思います!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談センターに電話して、反論されれば相談センター側に消費者センターの名前を出してみたらいいと思います!戻ってくるといいですね🙇‍♀️頑張ってください!

    • 9月15日
  • ちっち

    ちっち

    今月の請求分なのでまだ支払っていません💦
    あっちのミスなので強気で行きたいと思います‼️
    ありがとうございました❤️

    • 9月15日
さかな

お客様相談室に電話してみるとかですかね🤔
ちなみにドコモの場合は
お客様相談室に電話すると
そこから店舗にいくので
直接の問い合わせのみよりは
いいかなと思います!

  • ちっち

    ちっち

    ドコモです!
    今日店舗に行き話しはしましたが、本人が休みで確認出来ないと言われました💦
    もう話したので火曜日の相手の出方次第ではお客様相談室と消費センターに電話した方がいいですか?

    • 9月15日
  • さかな

    さかな

    ドコモで働いてます😅
    そのお店はすごく適当だなと
    同業者として恥ずかしいです…
    明らかなスタッフのミスであれば
    絶対に返金してもらえますよ!
    今日話されたのは店長、副店長
    クラスですか?
    そうでなければ返答次第で
    店長さんに変わってくださいと言えば
    変わってくれますし
    もしかして週明けということは
    返金するにも確認する部署がありますが
    そこが平日しかやってないので
    それも踏まえてなのかな🤔?と
    思いました!
    言った言わないの世界になってしまうので
    もうこいつダメだなと思ったら
    すぐ担当かわってもらった方がいいです。

    • 9月15日
onigiri

ドコモって家族割するのに同居でないといけないですよね?
同居されてるんでしょうか?

  • ちっち

    ちっち

    同居でなくても大丈夫ですよ😊

    • 9月15日
  • onigiri

    onigiri

    そうなんですか!失礼しました💦
    私は逆に同居でないから家族割できないと言われました😂
    適当な販売員多すぎて腹たちますね!

    別件ですが、住んでる役所に設置されてる消費者センターに行って相談し、お店に電話してくれて返金されたことあります!
    近くになくても、管轄の消費者センターがあるはずなので、電話で問い合わせしてみてもいいと思います!

    • 9月15日
  • ちっち

    ちっち

    いえいえ✨
    消費センターも調べておきます😁
    ありがとうございました❤️

    • 9月15日
ちゃら

以前携帯販売員してました。
店舗の対応があまりよろしくないですね…
私が働いていた時は、そのような場合は上長に相談して、本社?みたいなところの許可があればお金を返せてました!
返すというか、次回の請求額で帳尻合わせる形だったような気がします。
説明の話は言った言わないの水掛け論なので、お客様の言い分を優先するのが当然だと思います。

  • ちっち

    ちっち

    8月分がきて、かなりの請求でしたが、9月1日から今日までの通話分もかなりの額になっています💦
    なので8月分の料金と9月1日から今日までの分もどうにかしてくれなきゃいけません‼️
    週明けにどう言われるかわかりませんが、ミスなんだからどうにかしてくれないと納得出来ませんが。

    • 9月15日
  • ちゃら

    ちゃら

    家族割なのですが、もしかしてご主人と家族割を組むに変更したわけでもないのですか?
    その場合だと今までの家族割は抜けてしまうのは仕方ないですが、明らかに店員の聞き取りが甘いですよね!
    場合によっては主回線の変更や異苗字異住所だと戸籍等が必要かもしれないです!
    私もドコモユーザーで、最近、今までの家族割を変更して旦那の家族と私の家族をまとめて家族割にするのにかなりめんどくさい手続きをふみましたw
    全然違ったらごめんなさい。

    • 9月15日
  • ちっち

    ちっち

    最初に旦那と回線一緒にすると言ったのですが、署名のあとに店員さんがパソコンの前でやろうとしてて、私がやっぱり回線そのままでいいです!
    と言ったら、わかりましたーって言われてそれでやり取りは終わりお店から出ました💦
    なので署名後に口頭でのやり取りになります!
    私の回線はどうなってるのか聞くと、旦那は今まで通り親の回線のままで、私だけ親の回線から抜けて1人の回線になっているそうです!
    1人の回線にしてくれなんて、一言も言ってないしメリットないのわかってて親の回線から抜けるはずないですからね😅

    • 9月15日
  • ちゃら

    ちゃら

    今まで組んでたのに誰とも家族割組まれてないのは謎すぎますね😱
    それは、認めるとか認めないの問題ではなく、常識で考えて明らかにミスだと誰が聞いても思うと思います…
    スムーズに対応が済んですぐに返金対応してもらえるといいですね!

    • 9月15日
  • ちっち

    ちっち

    1人の回線にするっておかしすぎますよね‼️
    単純にミスですよね😤
    火曜強気でいきます‼️
    ありがとうございました❤️

    • 9月15日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

以前ドコモにいました。
151のインフォでも大丈夫です。
店舗に確認が入ります。
ミスを認めてもらえば、
店舗側かドコモ側かの修正だと思います🤔
強気で大丈夫です!!

  • ちっち

    ちっち

    ありがとうございます!
    火曜日に店舗から本人に確認した上で連絡がくるので、納得いくようなものでなければ151と消費センターに連絡することにしました!
    ドコモの元スタッフさんから教えていただき助かりました❤️
    ありがとうございました😊

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

ウチもケータイ会社の間違いで旦那の1ヶ月のケータイ料金が数万円になりました😵

私が主契約で、引き落としも家族まとめて私のカードから引かれるようになってます。私はケータイの料金確認で詳細も見れます。

店舗に行って相談したら旦那本人じゃ無いとダメだと言われ、内容を調べてもくれませんでした。ケータイの詳細画面を見せても、そんな物見せられてもって感じな対応で、こちらでは本人でないと調べられないのでって何もしてくれず、腹たちましたー!

そっちの間違いのくせに!って!

旦那の休みの日にわざわざ行きましたよ。そしたらあっさり非を認めてくれて全額返金されました。

  • ちっち

    ちっち

    非を認めてくれたらいいんですが、1カ月も前のことで色んなお客さん相手にしてるんだから確認したって覚えてるとは思えません💦
    申し訳ございませんもなく、今回の出方では乗り換えようかなとも考えています!
    とりあえずは今回の請求8月分と9月分しっかり精算してほしいです😤

    • 9月15日