※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り中、実母と喧嘩が続き、ストレスで体重減少。早く帰りたいと感じています。

今日から正産期❤︎
ここまで何事も無く元気に育ってくれたベビたんに感謝です❤︎

ですが、、、、里帰りして3週間。
実母と上手くいかず、ほぼ毎晩のように喧嘩。

あなたが産むのは、よその子なんだよ!
心配なんだから!(の割に汚い掃除もしてくれない、それにストレス溜まる!)というと、

こんな汚い家でごめんね!(でも掃除はしない)ほかの人の家の方が汚いけどね!(お母さんは掃除出来ないから!)(←どっちやねん。)
あなたの家はホコリも無いくらい綺麗なんだろうから!早く綺麗な家に帰ったらいいじゃない!
産んだ後アパートでも借りようか?綺麗なアパートに住めば!それしかない、もうそうするから!それが一番良い!

等、何か言い出すと、突拍子も無い事を軽々と言い放ちます。その何秒か後には、『そんな事言ってないよ』とか、『お母さんは何も言ってないじゃない!』と言います。

ご飯も、両親が居ない日中は普通に食べますが、
夜は実母を見るとお腹も空かず、どんどん体重が減少しています。

ストレス溜めないために帰ったはずなのに
ストレスしか溜まりません🤦‍♀️🤦‍♀️

早く帰りたい🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
ベビたん早く産まれてきてー😭😭😭😭😭😭

文章ぐちゃぐちゃだ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️💦💦💦

コメント

ハイジ

産まれたらご自宅に帰られてはいかがですか?😭

産む前でこのイライラだと、産んでからもっっっとしんどいですよ…
ホルモンバランスの関係もあるとは思いますが、私も1人目里帰りをして実母にイライラしてしまって予定より早く自宅に帰りました。
産後のガルガル期っていうらしいんですが…
本当に些細なことが気になって、嫌で、赤ちゃんのこと触らないで!!って思ってしまうほどでした💦
自宅に戻ってからは、たしかに家事もあって大変だったけど自由に生活できるのが本当にストレスフリーだ🙌って、帰ってきて良かったと思いましたよ✨笑
1人目でしたら、ネットスーパーや旦那さんに仕事帰り買い物頼んだりすれば食事はなんとかなるし、
掃除は週一でもok、洗濯だけすれば何とかなりますよ♫
よーく旦那様と相談して決めてください(^^)
ママがストレス溜めるのが赤ちゃんにとって一番良くないことだと思います🙅‍♀️

• ハイジ

ハイジ

ちなみに2人目は里帰りしませんでした😂自宅に週何回か来てもらっていました!
    今は母とは関係は特に悪くはないので、やっぱりホルモンバランスの関係もあったのかなぁと思います。
    ですが私も、子供産まれてからはもう実家にはあまり長く滞在したくないです😂✋子供が生まれるとい衛生面とか特に気になりますからね!🙄

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

次の妊婦健診のときに、助産師さんに
    産後どのくらいで帰っても良いか聞く予定です😭飛行機なら1時間半、新幹線なら4時間の距離なので、、、

ハイジさんも早く帰られたんですね。
    そうそう、なんかよその子って言われると、触らせたくなくなってます😭
    旦那の方のママの方がまるで実母のように心配してくれます😭😭

旦那さんにも毎日愚痴ばっかりで申し訳なくなっています😭よく相談して決めたいと思います😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、衛生面が気になって気になって😭実母達は生乾きの匂いとかも平気だし、カビ臭いのも平気、この暑さで部屋が29ー31度あってもクーラーの掃除もしてくれず、私がやっとクーラーの掃除をしてからも『電気代が、、』などと言います😭熱中症で死んでまうわ!と思って毎日ストレス、、、

私も2人目は絶対に帰りません🤦‍♀️💦お盆、正月なども今後は泊まることは無いですね。

• 9月15日
kumako

お母様は里帰りに非協力的なのですか?
発言からして、ちょっと病的な気がしますが…

この状態だと、出産後もかなりななさんに負担がかかるんじゃないかと思います。大変かと思いますが、早めに里帰りを終わらせることも必要かもしれませんね。

私ももう少しで正期産。お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね(*´∀`)♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

口だけって感じです。『あなたを産んだ時は、、、』とか、昔のことばかり言うだけで、掃除とか衛生面とか一切気にならないようです。

私も、病気かな?と思いました。大人の発達障害?被害妄想?のような、躁うつ病のような。だから黙っていようとは思うんですが、私が黙ってるのを良い事にずーっとグチグチ言ってるので、さすがにプチんときてしまいます。

父も、母に『黙らんか!』と言う程です。次の妊婦健診で、産後早く帰れるように先生に相談してみます🤦‍♀️😭😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

kumakoさん も正産期なんですね😊おめでとうございます❤︎元気なベビたんに会えるようにお互い頑張りましょうね😭❤︎ありがとうございました❤︎

• 9月15日
みー

私も今日から正産期です👶🏻💗!
ほんで、実家帰ってきてわたしもストレス溜まってます😂なんかちょっと、わたしの母に似てます😂
その時に思った事何も考えんとパッパ言われて🤦🏻‍♀️イラッとポイント貯まってます。(笑)感謝してるとこはしてるんですが、、、って感じです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正産期おめでとうございます😊😊
    共感して頂けると救われる、、😭❤︎

少し考えてから発言出来ないかな?と思ってしまいますよね😭感情だけで発言してしまっても、訂正するのであれば、いくら親子でも謝るとか、、、、親子であってもさすがに気遣い?とか必要なのにな〜と😭
    言ってることとやってる事、、じゃなく、

言ってる事と言ってる事が違うので腹たってしゃーないです😭

• 9月15日