※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の息子が食べムラがあり、ポテトやお菓子は好きだが、食事はほとんど食べない。栄養不足が心配で、保育園でも完食は難しい。改善方法はありますか?

子供のご飯の食べムラについてです。
1歳8ヵ月の息子は毎日ほとんど食べないっていうぐらいご飯を食べることが好きではないようです。
好きなものはポテトやお菓子で好きで食べてくれますが、あまり与えたくありません。
毎食作っても食べずに廃棄することばかりで
どうせ今日も食べないだろうなと思ってしまい
作るのがしんどくなってしまいました。
保育園でも完食はほぼありませんが、家よりは食べているようです。
栄養面が気になりフォローアップミルクが欠かせません💦
なにか良い方法はないでしょうか?

コメント

mom☕︎

フォローアップやめたらどうでしょうか🤔❓
お菓子もミルクもない状況が続けば
しょうがなくご飯食べてくれませんか❓

• そらまめ

そらまめ

一度フォローアップミルクをやめた時期があったのですが、やめても特に変わりなかったです(TT)お菓子も保育園以外はやめてみます😣

• 9月21日
rose

うちも食が細く家ではほとんど食べなくって保健師さんに相談したら、フォローアップミルクや赤ちゃん用のシリアルで補うように言われましたが、これまたどっちも食べず😅フォローアップミルク飲んでくれるなんてうらやましい!と思ってしまいましたが、みなさんのコメント見るとやめさせる方がいいのかな?
ご飯作り、食べてくれなくて毎回捨てるのはとてもストレスになるので、私はもう無理せず気負わずにしてます。いつかは食べてくれると思って☆同じく保育園はよく食べてくれるので、家では甘えてるのかなと思っています。

• そらまめ

そらまめ

フォローアップミルクやめてみることっていう意見多数ですよね😢
    一度やめた時期があったのですが
    全く食欲変わらずでした😭💦
    保育園では食べるのなら家では甘えてしまってるのでしょうか(TT)
    諦めずいろんな食材で頑張ってみます!

• 9月21日
mk3070

一歳八ヶ月、フォローアップは必要ないと思います!
同じくお菓子を与える現状をなくしてみた方がいいかもしれないですね!
お菓子を食べるならおにぎりとか、パンとか食べさせて方がいいかと?おにぎりとか炊き込みにしたり、ピラフやチャーハンなどいろいろ混ぜ込んで食べさせてみてはどうでしょうか?

• そらまめ

そらまめ

お菓子やめてみます😣
    おにぎりもパンも気分なのか
    あんまり口にしなくて😭💦
    お腹すかしたら食べてくれるかなと思って頑張ってみます!

• 9月21日
ちょん

フォロミをやめてみることですかね(´・ω・`)
冷凍作り置きしたらしんどさ減りますよ

• そらまめ

そらまめ

フォローアップミルクやめてみたこともあるんですけど、変わらずでした😭
    おやつをやめてみます( ´∀`)

• 9月21日