※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。友達とお茶をする際、授乳のタイミングで悩んでいます。外出時に母乳をどう管理するか考えています。乳首混乱や搾乳による外出時間について教えていただけますか。

生後1ヶ月の男の子を育てております。

来月、友達とお茶をしようと相談しておりまして
そこで気になるのが授乳の事です。
当日は母が息子を見てくれるとの事なのですが
新生児の頃から、母乳過多気味で母乳が3時間過ぎると
ぼたぼた垂れてきます。
授乳のタイミングだと1時間くらいしか出れないし
哺乳瓶や搾乳機を使ったことがなく
どうしたらもう少し長く外出できるかなと考えています。
生後1ヶ月なら乳首混乱はないのでしょうか?
搾乳された方は何時間くらい外出出来たでしょうか?
無知過ぎて申し訳ありませんが教えてください。。

コメント

(19)

外出中おっぱいが張って痛くてがまんできないとかは別として、
たくさん搾乳して冷蔵保存や冷凍保存すれば普通に外出できますよ!

deleted user

私はまだ直接吸わせてませんが、搾乳してる点でお答えすると、
私も2~3時間で張ってきて〜ってタイプだったので、搾乳してたくさん凍らせています。
湯煎して哺乳瓶に出して飲ませるのをNICUでやって貰ってます。

私は、出かける直前に搾乳して、ランチして食べ終わる頃にぼたぼたになるので搾乳して、少しフラフラして帰宅して搾乳って感じでした!

なので、質問主さんなら、出かける直前に授乳、出かけてるあいだに搾乳、家では実母に搾乳しておいたものを湯煎してもらって与えてもらう、遊んでぼたぼたなる前に帰宅、

で良いかと⭐️これだとだいたい5時間は外に居られますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにある程度母乳冷凍ストック作っておくと、自分がしんどい、風邪ひいたとか言う時に、元気な夫や実母が代わりにあげられるので利点がありますよー!定期検診の時とか⭐️

    母乳冷凍パックは西松屋にも売ってます!個人的にですが50ml前後のものが扱いやすいです⭐️

    • 9月15日
A✩.*˚

搾乳器使ってます!
私も右だけ母乳過多で、ポタポタと垂れてきて大変な事になります💦
搾乳器で空になるくらいめちゃくちゃ絞ると、私の場合6時間もちます!(約2回分の授乳時間くらい)

杏仁豆腐

1ヶ月半で乳頭混乱になりました😭
また、息子さんは搾乳して凍らせておいた母乳を飲ませてもらって、こつぶさんは途中で搾乳した方がよいと思います!乳腺炎になったら辛いので😭
私は紙コップを持ち歩きトイレ(空いてるところ)や車で搾乳して捨ててました!

  • こつぶ

    こつぶ

    ご回答ありがとうございます!
    ちなみになのですが、乳頭混乱はその後治りましたか??

    • 9月15日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    元々完母→病院からの指示で混合→乳頭混乱→哺乳瓶拒否(完母)になりました!
    なので外出は全て娘と一緒にしています😊

    • 9月16日