※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

旦那の手取り15万で、私は無職。ボーナスは7月と12月に25万。家賃は旦那の母親の収入から5万。支出は10万弱で貯金が厳しい。子供が生まれると不安。どうやりくりすればいいでしょうか?

旦那の手取りが15万で私が無職です。
ボーナスは7月と12月に25万程入ります。
旦那は整備士で夜遅くまで働いて
私は妊娠後期に入り働けない状態です。
旦那の母親と3人で暮らしていて
母親の収入は少なく旦那の給料から5万
家賃代払っている状態です。
光熱費などは出してくれてます。
なので、実質10万弱でやりくりしているのです。

食費 3万
携帯代 1.5万
保険代 3千
車二台分 3.5万
クレジット 5千
交際費 1万


こんな感じで貯金もとても厳しいです。
私が働けてないということもあり
私の支払いものもしてもらってるので
仕方ないんですが、子供産まれてから
こんなんだと貯金を崩してもすぐに底ついて
しまい不安しかありません。

みなさんならどうやりくりしますか??😰😰

コメント

s

やりくり云々ではなく転職させますね😅子供が生まれればもっとお金がかかるので失礼ですがその給料では生活できませんね…

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😓去年の方が収入があり今年は残業代も削られて少なくなってる状況です、、、。

    • 9月15日
m.

車は二台じゃないとダメなのですか?💦
あと、保険はお二人で3000円ですか?

  • ぽん

    ぽん

    旦那は会社の車種しか乗れないのと
    住んでるところが歩いて買い物行ける距離ではないので不便だなって感じです😅
    保険代は旦那の分だけですが、私のは親が払ってくれている状況です!

    • 9月15日
  • m.

    m.

    んーー、ボーナスが年に二回でて、
    一回で約25万だと、二回で約50万ですよね。
    月で割っても1ヶ月4万ほどあるとゆう事なんで、実質は手取りボーナス足して約20万ぐらいありますよね、、?
    光熱費も出してもらって、自分の親に保険も払ってもらって、負担が5万なんかめちゃくちゃ安いとおもいます。
    普通ならありえません。
    なら、残り約15万あるとゆう計算なので、全然普通に生きていけると思います!
    なので、毎月の手取り額をみて15万とゆうのではなく
    ボーナスをうまく貯金して毎月の生活費など平等にあてたら、大丈夫じゃないですか?

    • 9月15日
  • m.

    m.

    それとも、二回あわせて、25万ほどですか?💦

    • 9月15日
  • ぽん

    ぽん

    説明が下手くそですみません😓
    ボーナスは二回で、出産も近いので出産費や赤ちゃん用品のためにほぼ貯金に回してる状態で生活費に当てるのは無しにしてます、、。
    ただ資格の試験があり三分の一は
    飛んで行くのでボーナスからとってますが、ボーナスは出来る限り手をつけないようにしてます。
    もともと実家暮らしで家から出てないので光熱費を払ってもらってる状態で
    自分が私が高校生の時に保険をつけてくれてたのを結婚して知ったのと
    自分が仕事をし始めたら自分で払うように切り替えるつもりでした!

    • 9月15日
yuyu(’-’*)

車を1台にするのは厳しいでしょうか?
交際費は必ず必要ですか?

私なら最悪、転職するように進めます。
あとは、旦那さんの母親が一緒とのことなので、預けて産後すぐに働きに出ます😅

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    住んでるところが歩いて買い物行ける距離ではないのと、旦那は会社の車種しか乗れない決まりがあります!

    ずっとそこにいるつもりはないみたいですが理由があり5年は辞めれない状態です😰
    あと、旦那の母親も仕事をしてるので
    休みの時にしか仕事に行けないです😓

    • 9月15日
choco

私なら転職してもらいます😅💦
年齢にもよりますが。
お子さんが産まれたらキツキツすぎると思います…

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    転職する気はあるみたいなんですが、
    理由があり5年は辞めれない状態です😰😰
    私が働けてたらよかったんですが、
    つわり貧血がひどく切迫流産などしかけて働ける状態じゃなかったのと
    一年未満だったので休みが取れなかったので退職してしまったからきついなとは思ってます😓

    • 9月15日
  • choco

    choco

    そうなんですね💦💦
    ウチも手取り少ないのと2人目生まれるのが理由で転職予定です💦
    5年は厳しいですね……
    生まれてから保育園なり旦那さんが夜見ててくれて少しはたらけたらまた変わりますよね😅

    • 9月15日
  • ぽん

    ぽん

    ボーナスを貯金してるのですが、
    出産控えてるし、貯金額もそんなにないんで使えない感じです😰

    もう産んでから自分が働くしかないですよね、、、。

    • 9月15日
  • choco

    choco

    出産は出産一時金があるのでそんなに貯金入りませんが赤ちゃんのもの揃えなきゃですもんね😅💦

    中古とか多少買えばそんなにお金かかりませんよ\(^^)/
    そうですね。転職が無理なら仕方ないですね…

    • 9月15日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

転職も無理で車も2台必要なら携帯減らすしかないですね💧
交際費は会社の飲み会なら仕方ないですもんね。
私自身格安SIMですが、毎月2千円いかないので格安SIMにしてWiFiを繋げても1万くらいに抑えられると思いますよ!
もうそれ以外ないと思います💦

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    携帯代は二人とWi-Fiついてての値段なんですけどやっぱり高いですよね!?!?😰😰
    そうですよね、、、

    • 9月15日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    いえ、決して高くはないです!
    でも抑えられる所はもうそこしかないと思うので、格安SIMにした方が今より5千円くらいは抑えられると思いました💦

    • 9月15日
  • ぽん

    ぽん


    やっぱり格安のほうがオスメメなんですかね〜、、
    ちなみにどこがいいとかわかりますか!?😓

    • 9月15日
めむ

収入が増やせないなら、奥様の車を諦めるか(旦那さんお休みの日に買い物する)、お母様にもう少し出してもらうかしかないと思います💦
でも、現実的なのはお子様産まれたら奥様が働くのがいいと思いますよ。お金ないのに時間のある子育ては結構つらいと思います、、
同居ということでお母様に見てもらえますし、来年4月に0歳入所狙えば可能だと思いますよ。