※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUMAKI
その他の疑問

保育園や幼稚園児って子ども同士のトラブルって大きな怪我でないかぎり…

保育園や幼稚園児って子ども同士のトラブルって大きな怪我でないかぎり

誰にされたとか、誰にしたとか報告しないですよね

ですが知り合いのママさんがそれは間違ってる!知らせるべきだと言ってました(;´д`)

どうなんですかね??

コメント

care

その園によって違ってきます…

前の保育園では名前は出さなかったですが、ちょっと噛まれた、とか引っ掛かれた、とか報告されました💡
今の園では、名前を出して報告すると入園説明の時にされましたが、まだ1度も何も言われたことないです!

ひなの

幼稚園通わせてます。
年少のときはコケたなどはお手紙貰いました(バス通園なので)
まだ大きなトラブルは経験したことないですがトラブルや大怪我はは電話でくるようでした。

年中からは自分で報告というスタイルですし私自身コケたや少しお友達と言い合いになったくらいで
報告を求めないですね💦
集団生活ってそういうものだと思いますし
先生も全て把握してるわけではないと思うので求めすぎても大変だと思います(>_<;)

知りたい気持ちはわかります。
が、伝えるとその親に口攻撃する方、菓子折を異常に要求する方も出てくると思います。
でもある程度の年齢になると子供から聞きますよね😥

てちママ

子供の喧嘩なんて毎日だと思いますが、明らかに意図的に危ない目に合わせたら報告はあると思います。
また、親御さんがおこさんから◯◯ちゃんにやられた など聞いたらまず先生に相談ですかね。

わたしはとても寛容ですが
娘の髪留めを盗んだお友達がいたようで親御さんに報告があったそうですが、全く悪びれる様子もなく辛かったですね。
髪留めといってもただのシンプルなものだったので驚きました。

子供の言い分は正しくないので、先生に聞くのが確かですね。

間違ってるかなどの価値観も全然違うので親御さんが引っかかるなら知らせるべきです。

あーか

言うべき!言わなくても子どものことだから気にしない!どっちの気持ちもわかります。
幼稚園教諭もしてたので、先生や園側の気持ちもわかります。

でも言ったことにより親同士のトラブル、子どもを巻き込んでのトラブルになることもありますし、手が出てしまう子ってどうしても何度かそういうことが続いてしまうこともありますよね。
それを毎回言われることで精神的に追い詰められてしまうママさん、幼稚園に通いづらくなってしまう方もいると思います。
園で、先生に怒られ、相手の子に謝り、解決したことを家に帰ってもクドクド怒られてしまう子もいますよね。。