※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

二歳の子と赤ちゃんのお風呂入れ方について教えてください。一緒に入れる方法や別々にするべきか悩んでいます。理想は夕方に済ませたいです。

こどものお風呂の入れ方について教えていただけると助かります!!
二歳の息子と一ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、わたしの検診が終わったら赤ちゃんも湯船に入れるようになったとき、どう二人をいれたらいいのか、いい方法ありますでしょうか?
いまはわたしが湯船に入れないので夕方に5時頃に赤ちゃんをいれて、主人が帰ってきて9時もしくは10時くらいに上の子を入れてもらってます😣
理想は夕方にはお風呂を済ませたいのですが、やっぱり別々で済ませたほうがいいでしょうか😣

コメント

とんとんママ

私も上の子が2歳1ヶ月の時に下の子生まれましたー!
2人お風呂に入れるのほんと大変ですよね💦💦
私は、まずはじめにお風呂溜めて自分だけ入り、シャワーでちゃちゃっと洗って上の子を入れる。
(私が洗ってる間は2人ともリビング)
上の子を洗った後、湯船に浸からせておいて、下の子連れてきて、下の子を洗って3人で湯船に浸かる。
あったまったら、下の子をまずあげる。その間、上の子は一人で湯船に浸かって遊びながら待ってもらう。
急いで下の子を着替えさせたら自分も急いで拭いて、上の子をあげてます!

わかりにくくてごめんなさい💦

すごく大変だとは思いますが、色々やってるうちに自分に合った方法が見つかると思います🌟
私も旦那が早い日は旦那に入れてもらったりしてます。
頼れる人にはたくさん頼って頑張りすぎずにしてくださいね!

★JilLE★

私は息子2人いっぺんに入れてます!
自動でお湯はりせず、上の子を湯船に入れておいて、自分を洗っている時に蛇口からお湯を出して貯めます!
自分が終わったら上の子を洗い、上の子が終わったら脱衣場にハイローチェア置いてて、そこに寝かせてる下の子を洗って、そのあとみんなで浸かります😊

ぽいっと

私も二歳差で子どもを出産し、どうするのか迷いました。
子ども2人のお風呂どうしようか迷いますね。
夕方、下の子が寝ている間に脱衣所に座布団を敷いてその上に寝かせて上の子とパッと入ってました。
一緒に入れるようになってからは西松屋の安いバスベット?みたいなのを買い、お風呂中はそこに寝かせてさっとお風呂済ませてました。
バスベットは使いづらく、失敗したなと思いました…
折りたたみの方が便利だったかなと思います。