※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

妊娠32週の初マタで逆子が心配。先生は動くと言うけど不安。逆子体操やお灸、靴下履いたり冷たい飲み物避けて子宮を温めている。効果的な対処法を知りたい。

現在妊娠32週の初マタです🤰
先日の健診で逆子になっていました😭
1ヶ月前の健診でも逆子になっていて、その2週間後には元に戻ったので安心していたらまた逆子に…😨

先生は『まだ全然動くよ』と言われたのですが、この週数だしどんどん赤ちゃんは動かなくなるだろうし戻らなかったらどうしようと不安ばっかりです😢
産婦人科で教わった逆子体操とお灸は夜やっているのてすが…。あとは靴下履いたり、冷たい飲み物に気をつけたり子宮を温めるようにはしています🔥

逆子だったけど戻ったよ!という方や、これやったら効果あった!ということがあったらぜひ教えてください…😭

コメント

7

私も逆子でしたが、34週のときに戻りましたよ〜(*´꒳`*)
グルンって戻ったのがわかりました!
お風呂に浸かったり、リラックスして過ごしただけですが、、、戻ったらいいですね😊

• ハル

ハル

34週で戻ったんですね〜!ちょっと希望が湧いてきました😭
    お風呂に浸かるのいいですね🛁あったまりますし‧✧̣̥̇‧最近暑くて入ってなかったので入ってみます!

• 9月15日
ぽん

友人は逆子で帝王切開の予定を
組んだのですが、
最後の健診で逆子が治り、
帝王切開を辞めて自然分娩しました😃!

• ハル

ハル

え〜〜そんなこともあるんですね∑(゚Д゚)‼️直前で治ってくれるなんてすごい‧✧̣̥̇‧
    私もそうなればいいのですが…😭ありがとうございます!希望がもてます!

• 9月15日

冬だったのでモコモコの靴下履くのと、飲み物は基本ホットで、後は毎日赤ちゃんに「戻ろうね」って話しかけてました👶💕
後、寝る時の向きを先生に指定されてました。

36週の検診ギリギリで、戻りました!
胎動の位置的に、おそらく当日の朝までは逆さだった気がします…
本当にギリギリで、病院に向かう車の中辺りで、あれ?戻ってる?ってなりました😭笑

体操とかは、やらない方針の先生だったのでやらなかったです!

• ハル

ハル

36週でも戻ったんですねーー!当日ギリギリで戻るなんて…なんて良い子😭♡
    寝る向き私も病院で言われたので気をつけなきゃです!
    私も赤ちゃんに話しかけてみます🤱聞こえてるといいなぁ…😢

• 9月15日
ナナ

わたしも今32週で先週まで逆子で、今週治ったばかりです(笑)

足首を温めて、とにかくこっちが頭だよ〜と話しかけました💦

そしたらモッコモッコ動き始めでグルンと動いてくれました👏🏻

治るまでは上むいたり下向いたりしていて、わたしも治ったー!😍戻ったー!😭治ったー!😍戻ったー!😭の繰り返しでした(笑)

一度治ったとのことですので、赤ちゃんがたぶん今位置を確認しながらどっちかなぁと迷ってるのかもしれないですね💦

こっちだよーといっぱい話しかけてみてください🤗

• ハル

ハル

同じ週数ですね😚
    わー治ったんですねー😭!話しかけるの効果あるんですね✨
    胎動は感じるものの方向転換してくれてる感じはまだしなくて😭
    いいこと聞きました!めっちゃ話しかけて頭はこっちだよーって誘導してみます😢!

• 9月16日
MiNi

私は声かけでなおしました💡

度々逆子になり膀胱蹴られて(´;ω;`)ウッ…ってなってたのですが、『頭がこっちだよ〜』『足がこっちだよ〜』『頑張ってクルンってしてね〜』ってお腹の該当場所をさすったりポンポンしながら声かけしたら、いつも2〜3日で戻ってました☺️🍀

後期に逆子になった時はほんとにこのまま戻らなかったらどうしようって不安もあったので、戻った時には嬉しくて『いい子だね〜』『ちゃんと頭こっちになったね〜』ってベビちゃんを褒めてました😂❤️

そしたらそこからは今のところ逆子になることもなく、検診では骨盤の間にしっかり頭はまってるねって言われましたw

• ハル

ハル

声かけの効果絶大ですね!✨ちゃんとママの声が聞こえてたんですねぇ😭いい子♡

逆子とわかってからちょこちょこ声かけしてみてるんですが、今のところあまり反応がなくて、おーい、聞いてるー?ww って感じです😂笑
    でもめげずに声かけして、もし戻ってくれたらMiNiさんのように褒めまくりますね♡

• 9月16日
ゆきんこ

わたしは32週で回ってくれました!初めてだと不安になりますよね…わたしは旦那さんが逆子で帝王切開で生まれたので、帝王切開を覚悟してたのですが…お母さんが逆子で帝王切開でなければその可能性はぐっと低いみたいですよ☺️

逆子体操しかしてなかったですが、わたしが鈍すぎて胎動の変化も分からず(逆子ちゃんなおったら胎動変わるから!と言われてました)…とにかく、逆子体操とべびちゃんにまわってごらん?ってたくさん話しかけてました😳💛37週とかで逆子ちゃん治る方もいると聞いたので、きっと回ってくれると思いますよ🌼

• ハル

ハル

戻られたんですねー‼️いいなぁ😭産婦人科の先生にも『このくらいの週数なら普通逆子が治るんだけどねぇ』と言われてしまって焦りました😱💦

可能性低いと聞いて少し安心しました💦なんとか回ってくれるといいんですけど…帝王切開は避けたいです…😢

私も逆子体操と声かけ頑張ります‼️私の声が届くといいんですが😭ありがとうございます✨

• 9月17日