※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおしお
サプリ・健康

静岡市にお住まいの方教えてください。市で無料で受けられる子宮頚がん…

静岡市にお住まいの方教えてください。
市で無料で受けられる子宮頚がん検診は
2年に1回と書いてあったような気がするのですが、
何かクーポン券みたいな物が送られて来るのでしょうか?

来るとしたら静岡市に引っ越してあと3ヶ月で2年になるのでその頃来るのでしょうか?
それとも今年子供を産んでいて覚えていないのですが多分妊婦健診で去年やっていると思うのでそこから2年経たないと来ないのでしょうか?

コメント

ちゃんちゃん

2年に1回は無料ではなく助成対象という話だったと思います(^^;)
なので足は出ます。

無料クーポンが送られてくるのは決まった年齢だけだったかと。。
20歳の時に送られてきたのは覚えているのですが、その後の対象年齢は忘れました(^^;)

• しおしお

しおしお

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね!!富士市にいた時には一昨年くらいもクーポンが送られて来たので、定期的に来るものだと思っていました😅調べてみます。

• 9月16日
ハナコ

こちらともう一枚貼りますね!

あや

【静岡市 子宮がん検診】って調べたら出てきたので見てみてください(・ω・)ノ
http://www.city.shizuoka.jp/000783970.pdf

• しおしお

しおしお

ご返信ありがとうございます!!
    ご丁寧にありがとうございます!
    市の広報に書いてあったのもよく分からなかったのでこちらのサイト見てみます!

• 9月16日
ハナコ

先日保健師さんが
子宮頸がん検診の無料クーポンが送られてくるのは二十歳だけと言ってました!
あとは団体?(保健センターなど)で受けると800円、病院だと1000円ぐらいだったかなぁ💦手元にあった資料を捨ててしまいましたが、↑こんな感じだったと思います!
私は来月出産後初めての子宮頸がん検診を予約しました!

• しおしお

しおしお

ご返信ありがとうございます!
    無料ではなく助成なんですね😅
    私も保健師さん来た時聞けばよかったです…😢
    来月受けられるんですか!助成制度使ってですが?何か申請が必要なんですかね?妊婦健診で受けてから2年経ってなくても良いんですかね?
    質問責めですみません💦

• 9月16日
  • ハナコ

ハナコ

おはようございます😊
    質問責め大丈夫です🙆色々と分かりにくいところありますよね😭👏
    特に申請は必要ないと思います!予約の電話したときも保健師さんも申請のことは何も言ってなかったですし、妊娠前にも検査したときも(そのときは個人クリニックでした)予約だけしていって安くやってもらえました☆
    「妊婦健診で検査してから2年経っていないけど」と、保健師さんに言ったら「妊婦健診とはまた別だから」と言われました🌼
    今、捨ててしまった資料を見つけたので貼りますね!!

• 9月16日
ハナコ

参考になれば嬉しいです😆

• しおしお

しおしお

わざわさご丁寧にありがとうございます!!
    こんなお知らせがあるんですね!!
    すごく助かります!

土地勘があまりないので場所を調べてみて10月行けたら行ってみたいと思います!
    10月を逃したら病院に行ってみたいと思います。
    質問してみて良かったです。
    本当にありがとうございました😊

• 9月17日
  • ハナコ

ハナコ

来月行けると良いですね!!こういう助成は助かりますよね👏乳がん検診は40歳になったら一度、無料クーポンがもらえるだとか🤔でも近年は若い人でも乳がんになる人がいるから早めにもらえたら嬉しいのですが😭乳がん検診はやったことがないので実費で行こうか迷い中です🙄あっ!ちなみに私は大里保健福祉センターに行きます(笑)長くなってしまいました、すみません😂グッドアンサーもありがとうございました☺️🌈

• 9月17日
  • しおしお

しおしお

乳ガン検診最近怖いですよね。。。40までらまだあるし悩むところですね。。。
    大里保健福祉センター行けたら私もそこで行ってみようと思います!託児と書いてあるので子供連れて行けそうですし☺️
    本当に色々ご親切にありがとうございました😊

• 9月18日