※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

夜間断乳後に再び夜中に起きるようになり、辛い状況です。夜中の授乳が原因かどうか不安です。寝かしつけやスケジュールの見直しが必要かもしれません。

夜間断乳後についてです。
1ヶ月半ほど前に夜間断乳を始めていっときは6時間寝てました。
ですが、今、また3時間おきに戻ってしまいました😵
21時に寝て24時に起きてお茶で寝る
3時に泣くが、トントンで寝る
4時に本泣きしおっぱい
7時まで寝る
とゆうタイムスケジュールで、夜間断乳前とほぼ変わらず、添い乳は無くなったものの、結構辛いです😵

夜間断乳しても夜中に起きる子は起きると聞いてたので、そーゆーことしてみてけばいいでしょうか?😢
それとも、四時の授乳がいけないのでしょうか?😢

コメント

ウチも兄弟2人とも10ヶ月と11ヶ月に夜間断乳しました。
2人とも朝方泣いた時、喉が渇いていたようで、枕元に用意しておいたお茶を飲ませたら少し落ち着き、再び寝ましたが、水分補給してもダメでしょうか?

下の子はただいま夜間断乳5日目で、授乳は無くなりましたが、ウチも同じように夜中何回か目覚めます😓
トントンで寝ますが一晩続けて寝たいですよね💦

• もんちっち

もんちっち

水分補給しても泣くんで、お腹空いてるのかなと思い四時に授乳したのをきっかけに夜中起き始めた気がします😭
    四時までに起きたやつはお茶飲めば寝るんで、四時の本泣きはお腹空いてるんでしょうかね??
    離乳食を増やしても何しても泣くんで
    このリズムに付き合うしかなさそうです辛いです😭

• 9月15日
おとうふ

8カ月の時に夜間断乳しましたが、うちも夜間断乳してもすぐ長時間寝るってことはなかったです😭💦
まぁそれまで2時間おきに泣いてたのが4時間になった…くらいですかね😳
完全に朝まで寝られるようになったのは、完全に断乳してからでした💦

ちなみに夜間断乳は、「夜寝る前から朝起きるまであげない」なので、例えば4時に授乳しちゃったら、もう起こさないといけないと言われました💦

もしかしたらですが、泣いたらおっぱいもらえて、また寝られると知ってしまったから、起きる回数増えちゃうのかもしれません😣💦

4時の授乳をしないか、4時に授乳してもう起こすか、どちらかがいいと思います🐥💦

• もんちっち

もんちっち

長時間寝なかったんですね泣
    中途半端に夜間断乳したのも子供に悪かったのでしょうか…
    四時の本泣きはお腹空いてる感じなのであげちゃってます😵
    そしたらまた3時間寝ていい感じに7時に起きてくれるのでこれはこれで良いのかなとも思いますが、やっぱり一晩中寝たいです😭

• 9月15日
  • おとうふ

おとうふ

夜寝る前は何飲んでますか??
    うちはお風呂を少し長めに入れて、最後の授乳をたっぷりあげてから寝かせてました💡

あと、もうされてるかもですが、夜間断乳始めてから日中の運動量を増やして疲れさせるために、毎日支援センターやキドキドで遊ばせてました😳💡

それから朝寝をなくして昼寝1回1時間半のみ、それも遅くても16時までには起こすということを意識して1週間ほどは過ごしてました🐥

• 9月15日
  • もんちっち

もんちっち

寝る前はお茶です。お風呂入ってから寝る前に授乳すると寝落ちしてしまうのでそれも夜起きる原因かになるかなと思い、してません。

今日も3時以降1時間おきに起きてもうクタクタです😢

• 9月16日
  • おとうふ

おとうふ

おつかれ様です😭💦
    お風呂上がり、明るい部屋で授乳しても寝ちゃいますかね??💦

お茶よりは腹持ちいいかと思いますが…💦

• 9月16日
  • もんちっち

もんちっち

お風呂上がりはもう寝るモードなのでどの部屋でも寝ちゃいます😢
    寝る前に授乳するのが理想ですがね😢

• 9月16日

そんなんですね😭
ではお腹が空いているんですかね🤔

私の中で「朝方授乳しちゃった時は絶対にそのまま寝かせない」というルールを作っています。
授乳して寝ちゃったらふりだしに戻るような気がして…💦
その日は1日はかなり辛いですけど😭

• もんちっち

もんちっち

四時以降ほんとうに泣くんで、また夜間断乳初日のように、泣いてもあげないってゆうのをすべきなのか悩んでます😭

• 9月16日

退会ユーザー

上の子の時は1時間ギャン泣きを3日程続けた後、4日目辺りで徐々に泣く時間が減りました。

ただ、下の子が先日発熱し、甘えたいのと熱で喉が渇いているだろうしお茶をあまり飲まなかったので、体力を使わせたくなくてそのルールをただ今一旦保留中です💦

• 9月18日