※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラ
子育て・グッズ

北九州での育休中の子どもの保育園利用について相談中です。自治体の方針について困惑しています。

こんにちは。北九州に住んでいて上の子を保育園に通わせています。2人目が8月に生まれて、一年間育休予定です。
上の子をそのまま保育園に通わせようと思ってましたが、区役所から産後8周目の属する10月いっぱいまでしか保育園が利用できず、育休なら11月からは退園して自宅保育してくださいと言われました。他の自治体はそのまま預かってもらえてるみたいで、北九州はダメなようでびっくりしています。北九州のホームページにも出産前から保育園を利用していれば継続は原則可能と記載があったのに、なぜでしょう。。。
北九州で育児されていて退園になったやそのまま通えてるなどおしえてください。よろしくお願いでします。

コメント

にこ☺︎

北九州ではないのですが、北九州のホームページ見ましたが、次年度に小学校に就学を控えている年長の児童である場合と発達上環境の変化が好ましくない場合は継続可能とありましたよ(^^)
本当にこれは自治体によっても違いますよね💦私の住んでいるところは未満児は退園ですが、年少から上は育休でも預けることが出来ましたし、友人の住んでいるところは未満児でも育休中預かってくれるところもあってそれぞれだと思いました😭

• ミラ

ミラ

コメントありがとうございます。上の子は2歳児クラスの未満児なんで、やっぱり退園になるんでしょうね。。。やはり自治体によってちがいますね(・・;)
    一時保育もあるようですが、1日2000円と割高な為利用するのをためらいます😓

• 9月15日