※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユノママ
妊娠・出産

初マタの29w4dで、前回の検診で赤ちゃんの体重が1kgちょっとと言われた。身長150cmで現在48kg。30w時の赤ちゃんの体重や出生時の週数と体重について知りたい。

今日で29w4dの初マタです🤰
次の検診が30w1dになりますが、前回28w2dの時に赤ちゃんの体重が1kgちょっとかな?と言われて、お腹周りも少し小さめだねと言われました。私の身長が150cmで現在48kg(妊娠前:44kg)で、小柄だからかな?と言われましたが、30wの時の赤ちゃんの体重はどれぐらいでしたか?💭また、生まれる時は何週で何gぐらいでしたか?🙌個人差は承知の上、参考程度に回答お願いします😊

コメント

みぃ

今35w5dで出産してないので参考までに😣
150cm産前42㌔(現在52㌔)

27w1d→1036g
29w2d→1343g
31w3d→1538g
33w5d→2023g
35w4d→2232g

うちの子は少し小さめだけど、平均体重の中に居るし、心臓とかも特に異常ないから大丈夫って言われました!

エコーで測ってくれる先生によって赤ちゃん体重も誤差が産まれるから正確な体重じゃないし、気にしないで!って言われます笑

  • ユノママ

    ユノママ

    私は28wで1000gちょっとと言われて不安でした(´・ ・`)
    特に異常は言われてないし、少しずつ大きくなっているので問題なさそうですね?🙌

    • 9月15日
  • みぃ

    みぃ


    検診の度に増えてる体重がバラバラ過ぎて不安になります😣
    400増えた!と思ったら200しか増えてなかっり…
    でも胎動は沢山感じられるのでとりあえずは大丈夫かなって思ってます!

    • 9月15日
  • ユノママ

    ユノママ

    胎動も大切ですね✨
    回答ありがとうございます🙌

    • 9月15日
しましま

お腹周りとか言われるんですね!
私めっちゃお腹小さかったですよ😂
臨月入ってやっと妊婦って言われるくらい‥💦
ちなみに
30wで1400gくらい
41wで出産2800gでした👶
エコーでは3300gと言われてました😂
赤ちゃんの重さ?より37w以降に産まれることのが大事って言われましたよ😊
現に娘も産まれるのは遅くて小さかったですが今はビッグgirlです👶💕

  • しましま

    しましま


    ちなみに私も出産時に+6.5キロと全然体重増えなかったです😎👏

    • 9月15日
  • ユノママ

    ユノママ

    私も赤ちゃんもお腹周り小さめみたいです(´・ ・`)
    すごくズレがでてしまうのですね😰37wまで頑張ります!!

    • 9月15日
ママリ

148センチ妊娠前46キロでした!
母子手帳を見たところ、28w6dの時に1299gでした!
臨月になっても、ちょっと太ってる人って感じで、妊娠は言わないと気づいて貰えない程の出方でしたが、
お腹周りが小さい事については、骨盤の形や大きさで決まるので気にしなくて良いと言われ、37w4dの帝王切開にて2731gでした!
健診に行っていた時はいつも『赤ちゃん大きいよ〜♪♪』って言われてました!

  • ユノママ

    ユノママ

    赤ちゃんの体重があっても、お腹が出てこないとかもあるんですね💦
    私も早く実感したいです🙌

    • 9月15日
  • ユノママ

    ユノママ

    ちなみに、骨盤が広いとお腹が目立たないとかあるんですか?
    私はお母さんに、骨盤とお尻がでかいから出産は楽そうだわ〜と、言われたことがあります🙌

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    あると思います!赤ちゃんの位置も関係あるようで、赤ちゃんがすっぽり入るスペースがあるからだとか(๑•ω•๑)♡

    • 9月15日
  • ユノママ

    ユノママ

    そうなんですね!
    ありがとうございます🙌✨

    • 9月15日
deleted user

30週のときは1400グラムでした*
ちなみに28週は1100グラムです☺️
38週6日で出産して2600グラムでした(^O^)!検診の測定では3000グラムの予定でしたが😦
臨月くらいになると、赤ちゃんもぐーんと成長してくれますよ〜♡

  • ユノママ

    ユノママ

    やっぱり、ズレが出てくるんですね。異常がなければ大丈夫そうですね✨

    • 9月15日
なお

出産はまだですが、28w1dの時で1073gで30w1dの時は1297gでしたね😊特別、先生からは小さいとも言われず、順調ですよー!と言われました。私自身は、164cmの48kg(妊娠前)と小柄でもないですね。

  • ユノママ

    ユノママ

    ちゃんと育っててくれたら大丈夫そうですね☝️😳

    • 9月15日
  • なお

    なお

    胎児発育曲線内ですから、大丈夫だと思います!確かに、30w1dの時は1400g代ぐらいあるかなぁって思っていたけど、胎動の力強さが半端ないので大丈夫だと思ってます‼️😅😅

    • 9月15日
  • ユノママ

    ユノママ

    私も小さいながら、胎動はいっちょ前なので大丈夫そうですね!!

    • 9月15日
  • なお

    なお

    前の健診よりは、必ず成長してるし胎動も元気なら大丈夫ですよ❣️😊😊

    • 9月15日
  • ユノママ

    ユノママ

    そうですよね!
    ありがとうございます💗

    • 9月15日
かおちゃん

27w0d 1051グラム
29w0d 1279グラム
31w0d 1668グラム

エコーでの推定体重は
あくまでも推定なので
測り方によって
結構誤差ありますよ😱

ちなみに私も
全然お腹出てないです。
親や親戚、職場の人
いろんな人から
お腹小さいと言われます😭
不安になりますが
赤ちゃんがちゃんと
成長していれば問題ないですよ!
私も最近、妊婦さんと
気づかれるぐらいに
なってきましたが
周りと比べると
お腹全然出てないです😱

  • ユノママ

    ユノママ

    赤ちゃんが元気なら問題なさそうですね✨

    • 9月15日
A♥︎

今38w5dです!
150cm産前43kg
現在49kg

28w1d 1109g
34w3d 2100g
36w3d 2187g
38w3d 2483g

です!
ちっさめで、38wの検診の時にしっかりと計測してもらうことになりすごく不安でしたが、この子なりに毎回ちゃんと増えていっているし、大体2500gを超えたので大丈夫だよと言ってもらえて安心したところです💦
お母さんが小柄だからベストだよ!と言ってくれた先生もいたのでそこまで気にしなくても大丈夫なようですよ!
腹囲も小さめで今でも80cmちょっとしかありませんが、やはり体重よりも週数が大事らしいのであまり心配しすぎないで大丈夫だと思います🙆‍♀️
私もすごく不安で、あんまり食べれてないからこの子はちっちゃいのかななどと最近まですごくネガティヴになってしまっていたので💦

  • ユノママ

    ユノママ

    週数の方が大事なのですね!
    ありがとうございます🙌

    • 9月15日
  • A♥︎

    A♥︎

    そうだと思います!
    私自身が正産期に生まれたのですが双子なので1740gで生まれました!
    ですが全然大きな病気もせずピンピン超健康体で育ちましたし、小学生ぐらいまでは背も高い方でした!
    なので本当に週数が大事なんだと思います😊

    • 9月15日
  • ユノママ

    ユノママ

    まずは、正産期までがんばります🎌

    • 9月15日