※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
その他の疑問

法事の時ってお供え物のお菓子や現金も包むものですか?また服装は黒系で…

法事の時ってお供え物のお菓子や現金も包むものですか?

また服装は黒系でいいんですよね?

無知すぎて恥ずかしいですが、どなたか教えてください( ;∀;)

コメント

ひまわり

そうですね、実家とかだとお供え物だけでいいっていわれますが親戚とかだとお金も包みます。

喪服がいいと思います。

• うー

うー

ありがとございます😊
    もう亡くなってしばらく経っているから…と、喪服ではなくていいと言われているので、黒系の服装でいいですよね、、
    旦那の親なのでお供えとお金包むべきなのかな?

• 9月15日
なっちゃん

法事は喪服で現金は御仏前として包みます。
食事を頂くなら大人1人一万包むと良いと思います🍀
それとは別に3000~5000のお供え物の焼き菓子なども持って行くと良いと思います🍀

• うー

うー

ありがとうございます😊
    なるほとです、御仏前の袋用意しますね💡

• 9月15日
匿名希望

実家は黒っぽい地味服で子供はお供え物のみ必要、現金不用です。
義実家は喪服で家族ごとにお供えも現金も必要です。
宗派だったり、家ごとで違うので絶対にこう!というのは難しいので、一緒に法事をする目上の方に聞いた方が確実ですよ😊

• うー

うー

ありがとうございます😊
    聞ける人がいなくて唯一旦那に聞いても自分の実家のことなのに何もしなくていいよと言うので全然参考にならなくて、、😅💦

• 9月15日
こたつむり

実家だとお供えだけってこともありますが、当家に確認された方がいいかと思います💡
私の場合は、お供えだけは必ず用意しておいて、お金は一応包んで持参し、周りの様子など見ながら…ってこともしたことありますよ🤗

服装は、喪服がいいかと思います☺️
実際、黒っぽい服装ならなんでもいいよ!
来てくれるだけで嬉しいから、そこまで気にせず来て(o^^o)
と言われ、黒っぽい服装にした結果、他の人たちは喪服だったってこともありましたので💦💦
着替えられる部屋があるようでしたら、荷物にはなりますが両方持参するのもアリかもです✨✨

• うー

うー

ありがとうございます😊
    そうですよね、用意しておいて困ることないですもんね♪
    持参も考えてみますっ✨

• 9月15日
りんりん

お供え物と、食事が出るなら夫婦で1万円くらいですかね?

• うー

うー

ありがとうございます😊
    安心しました〜!
    私もそのぐらい包むべきかなと考えていました💡

• 9月15日