※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

新生児が便秘で苦しんでいます。ミルクを増やしたことが原因かもしれません。対処法を知りたいです。

新生児で、産まれて16日目。
母乳で育てたかったけど、預ける時に困るのと、おっぱいが張るのが痛くて混合にしていこうと思い最近、ミルクも少しずつあげてて、入院してる時から夜中はミルクあげてもらってたりしてたのですが、一昨日ぐらいから便秘?ぎみなのかうんちの回数が減りました。多い時は6回程してたのですがだんだん1日3回で安定してきていて、一昨日からは2回になってます。
うんちが出ないから苦しいのかよくきばんでるような気もします。この前までおしりふきで肛門を拭いてあげるとその後すぐにぶりぶりっと出てたのですが今はなかなか出ません。
(の)の字をしたり、足を動かしてみたりしたんですがあまり効果なしで、ほかになにかする事ありますか…??
ミルクが増えてきたから便秘になってるのですか??

コメント

私の子も生まれてすぐの時はたくさんしてて、徐々に回数減ってきて今は1日1回や2回になりましたよ😊✨
1日出ない時もありますが、次の日2回とかするので便秘ではないかな?と思ってます😊😊
ちなみに最初混合で、途中から完ミです❤

ゆーり

我が子は1ヶ月になってからあまり出なくなり、1週間、でなくなった時に病院行きました😭
母乳だけなら、消化も良くてうんちが出ない日が続いても大丈夫と言われたんですが…。まだ0ヶ月ですよね?でも1日1回以上は出てるんですね?☺️
だんだん、消化できるようになってきたんじゃないでしょうか🙄💓