※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろいとり
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てる際、直母とミルクを混合していますが、ミルクだけで育てるのは良くないでしょうか?また、直母後のミルクの量に決まりはあるのか知りたいです。

今日で生後11日になる女の子を
母乳とミルクの混合で育ててるのですが
いつもは直母して泣いたら
ミルクをあげてるんですが、
直母しないでミルクだけあげるのは
良くないんでしょうか😥💦?

あと直母したあとのミルクの量は
決まりなどあるんでしょうか?😰

いつも直母したあとのミルクの量が
まちまちなので教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

えむ

良くないことはないと思いますが
先にミルクを飲ませると直母する量が減るかもしれませんね!

まだ、満腹中枢も発達してないので
沢山飲ませれば飲ませた分だけ飲んじゃうので缶に書いてあるとおりで作って飲む分だけ飲ませるのがいいかなと思います!

  • きいろいとり

    きいろいとり

    1番は直母➡️ミルクがいいんですかね(´・ ・`)?

    直母したあとのミルク量も
    缶に書いてあるとおりに作った方がいいという事でしょうか?😣

    • 9月15日
  • えむ

    えむ

    おっぱいの出を良くするためにも
    直母からのミルクのほうがいいかなと思いますが
    無理に直母しなきゃだめとかでもないので
    ミルクのみとかでもいいと思いますよ!

    とりあえず書いてあるとおり作って飲ませてあげたらいいと思います!
    沢山飲むからって飲ませると
    吐き戻しも増えますしね(-_-;)

    • 9月15日
メメ

1回の授乳をミルクのみにするってことですよね?
良くないことはないと思いますが…私もやってましたよ
でも完母希望なら直母させてあげた方が母乳の分泌良くなるよ、ってことだとは思います🤔

ミルクの量は個人差あるので😊
あげすぎたりしなければ良いんじゃないかなーと…

  • きいろいとり

    きいろいとり

    はい😣💦
    やはり直母➡️ミルクの方がいいんですねー😢
    直母した後のミルク量は
    作った量で足りなかったら
    足していいんでしょうか😣?

    • 9月15日
  • メメ

    メメ

    吸われれば吸われるほど母乳は作られるので😊
    でも毎回直母してなくても私は生後2ヶ月くらいには完母でしたし、そんな気にしなくても平気じゃないかなと思います😃

    明らかに足りないようなら足してあげて良いと思いますよ🙆
    私は母乳があまり出ていなかったのと、良く飲む子だったので退院後、ミルクあげる時は60や80とか作ってましたね
    今思えばあげすぎてた気もしますが笑、毎度毎度ではないし、大量に吐き戻すとかもなかったのでこんなもんかなぁと笑

    • 9月15日
  • きいろいとり

    きいろいとり

    そうなんですね( ¨̮ )
    できるだけちゃんと赤ちゃんのためにも母乳をあげたいと思います😌

    私も退院してから搾乳したら
    40ml程しか出てなくて💦
    でもその時によって出る量も違うどのことで😣💦
    今は直母してから40~60mlの
    ミルクを飲むんですが
    あげすぎでしょうか?😥

    • 9月15日
  • メメ

    メメ

    完母が軌道に乗るのは3ヶ月くらいの人もいますし、地道にあげ続けてれば大丈夫かと思います😊

    それで吐き戻したりしてないならあげすぎではないと思いますよ
    母乳と合わせて100前後飲めてる感じになるんじゃないでしょうか🙆

    • 9月15日
  • きいろいとり

    きいろいとり

    頑張ります( *´꒳`* )!!!!!!

    退院したばかりの時は
    ゲップしてから横になると少し
    戻してる時ありました😣

    産院の方から1ヶ月検診まで
    100~120ml飲めれば大丈夫!!と
    言われたのですが母乳をあげてても
    そのくらいあげないといけないんでしょうか😢?
    いくつも聞いてすみません😰

    • 9月15日
  • メメ

    メメ

    胃の形的に多少の吐き戻しはまだまだ仕方ないと思います😊

    母乳と合わせて、と言うことですし必ずしもその量飲めないといけないとかはないと思いますよ!
    個人差があるので、飲めない子はどうしてもいると思いますし💦
    難しいけど様子見てママの判断しかないかなと😅

    • 9月15日
  • きいろいとり

    きいろいとり

    そうなんですね😢

    ですよね😣余ったら余ったで
    逆に作った量よりもっと欲しがったら足して作るって感じでいいんでしょうか?😳

    たくさん質問してしまって
    すいません🙇‍♂️

    • 9月16日
  • メメ

    メメ

    明らかに飲みすぎじゃない?って時でなければ足してあげてました😊
    産院でも、少しずつ様子見で足してあげると良いよと教わりました🙆

    • 9月16日
  • きいろいとり

    きいろいとり

    おはようございます☀️
    そうなんですか(・∀・)!!
    ミルクが欲しそうな時は
    様子をみながら量を調整して
    あげたいと思います😌

    たくさん教えて頂いてありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月16日
ゆ

疲れている時はミルクのみにしてもいいと思いますよ!
授乳間隔もあくので、少し休めますし☺️
私も体調悪い時に旦那さんに頼んでミルクあげてもらったりしていましたよ😅

おっぱいあげたあとのミルクの量に決まりはないですよ!
生後2週間なので、40作ってあげてたと思います🤔
飲んでいる途中で寝たり、哺乳瓶の乳首を出してきたりしたら終わりっていう風にしていました☺️

  • きいろいとり

    きいろいとり

    ミルクだと腹持ちがいいと
    聞いたことあります😳!!!!!!

    私も40ml作ることが多いですが
    全く同じでうちの子も寝たり
    口に乳首を入れても飲んでくれないことがありたまに10~20ml余ってしまうんです。そういう時はそこで終わりで
    いいんでしょうか💧?

    • 9月15日
  • ゆ

    どうしても母乳に比べると消化が悪いみたいです😥

    それで寝てくれるなら、全然大丈夫ですよ!
    息子も、10~20残して寝てたりしていたので😅

    • 9月15日
  • きいろいとり

    きいろいとり

    だから母乳だけで寝てしまった時は
    起きるのが少し早いんですかね😳

    そうなんですね!!
    同じ方がいて安心しました😢🌟

    • 9月15日
  • ゆ

    そうです😊
    でも、1ヶ月過ぎてくると少しずつ母乳でも間隔があいてくるので楽になると思いますよ☺️

    • 9月15日
  • きいろいとり

    きいろいとり

    そうなんですか(°д°)!!!!!!
    いまは直母でも長いと2.3時間
    早いと1時間経つと起きてしまうので😥💦

    • 9月15日
  • ゆ

    新生児の間はそれぐらいでしたよ!
    今も日中は2時間おきぐらいです!
    夜は4~6時間寝てくれるようになりましたよ😊

    • 9月15日
  • きいろいとり

    きいろいとり

    昨日は日中寝かしつかても
    すぐ起きてしまってあまり
    寝てくれなかったですが
    起きてる時間が長い事ってありましたか?(´・ ・`)
    成長するとちゃんと寝てくれるんですね😳✨

    • 9月15日
  • ゆ

    その日の気分であると思いますよ!
    今でも日によって違いますし😊
    生後3週間ぐらいは、魔の3週目って言われてるみたいで、その頃はグズグズしていることが長かったですよ😅
    1回に飲む量も増えてくるし、リズムも掴んでくるからだと思いますよ!🤗

    • 9月15日
  • きいろいとり

    きいろいとり

    そうなんですか(°д°)!!!!!!
    魔の3週目(笑)
    確かに前はすぐ寝てたのに
    今は目がキラキラしてますね🤩
    たくさん教えて頂いて
    本当助かります😣💦

    • 9月15日