※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚐⚑⚐゛
ココロ・悩み

17歳で妊娠が分かり、産むことになったが、料理ができず不安。良い母親になるための方法や出産の不安について普通なのか不安。

私はまだ17歳です。一昨日妊娠が分かりました。
親にも相手の親にも伝えました。
産む方向に話が進んでいます。私も産みたいです。
でも、料理もまともに出来ない私が母親としてやって行けるのか。
ちゃんとしたお母さんになるにはどうしたらいいのか。
産んだらゴールじゃないと何度も親に言い聞かせられました。
とても不安です
出産も不安です。
こんなに不安になるのは普通なんですか?

コメント

もり

あたしも17歳で妊娠がわかり18で産みました。料理もできなかったです。

けど結婚して旦那に美味しいご飯を食べてもらいたいと思い
レシピを見ながら毎日ご飯だけはちゃんと作っています。

だんだんとできるようになってきますよ!、
誰かに食べてもらって美味しいって言われるとやる気がでます!

みーさんのやる気次第だと思いますよ。


妊娠すれば誰でも不安はあると思います😅

202☺︎

29で結婚出産しましたが、
初めてのことはいくつになっても
不安です。
いくら料理がうまくたって
赤ちゃんが産まれたら
思うように家事ができない人もいます。

最初から完璧な妻、母なんていないので大丈夫です!
だってつい最近まで普通の女子だったんだから。

自分のお母さんたちのような完璧な母にはまだまだなれません。

子どもと一緒に成長していけばいいと思います☺️

こうやって真剣に考えている時点で、主さんは一歩ずつ成長してるんじゃないでしょうか??✨

(・∀・)

私も15歳で妊娠出産して
洗濯もご飯の炊き方も分からなかったです😂
ですが妊娠中に料理本や育児本を沢山買って読み漁りました😓

本当に出産がゴールではなくやっとスタートラインにたったって感じでした😵
ですが家事するのがだんだん当たり前になって来ましたよ☺️

そんな若くして産んだ息子も今日で5歳です😊
やる気があれば何とかなります!
頑張ってください!!

あめりかんどっく

大丈夫です!
私も19で妊娠出産しました!
家事もろくにできてませんでした。
料理なんて同居の義母に任せっきり笑
でも旦那の喜ぶ顔見てみたいし
最初は失敗ばかりでしたが
料理は前より上手くなった!と
旦那に言われるくらいにまでなりましたよ(´,,•ω•,,`)
私は高校調理科で免許も持ってますが
ろくに勉強もせず実習もめんどくさがり保健室で過ごしてました笑
親には申し訳ないですが…
ちゃんとやっとけばよかったと後悔してます。
まだ妊娠中だし今から少しずつ料理は学んでいけばいいと思います◡̈
洗濯も洗濯機で回して干せばいいだけですし掃除は掃除機かければ綺麗になります笑
そんな感じで適当ですが
育児も頑張っています!!!
そのおかげもあってかまわりからは
若いのにえらいね、頑張ってるね
と言われますよ⭐️

長くなりましたが
今からでも遅くはありません!
失敗しながら
頑張ればいいと思いますよ♡

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    あ、ちなみに料理は
    クックパッドを今でも使って
    料理してます(´,,•ω•,,`)

    • 9月15日
pon

とくに妊娠初期は不安になることもたくさんあると思います!
準備して来てくれた赤ちゃんのことでさえ不安になることもあるくらいですから☺️
でも自分を選んで来てくれた子が可愛くないわけないですよ☺️
初めはわからないことだらけだし料理だって初めから完璧にできる人なんていないです!
妊娠中に少しずつ覚えればいいと思います☺️
相手の男の子に父親としての自覚を持たせることも大切なので一緒に色々買いに行ったり見に言ったりやってみたりするといいと思いますよ☺️

かぼちゃん

妊娠おめでとうございます☺️

お若い年齢で不安かと思いますが、お互いのご両親が認めて下さってるなら頑張らないといけませんね!
わたしも料理なんて結婚してからしかまともにしてなかったし、ちゃんとお母さん出来るかこの歳でも不安です😭笑

なるようになっていくと思いますよ☺️✨溜め込まずに、周りのサポートにも甘えながらでいいと思います!
お身体大事にしてくださいね☺️💕

きなこ

不安なのも無理はないと思います💦
でも私も同棲する前は家事なんて全然やってきませんでした。せいぜい自分の部屋の掃除くらい😅
なので親からは絶対無理だと言われてましたが、自分がやらなきゃいけない状況になるとやるものです👍
やってるうちに慣れてきますよ😊

まだ未成年ですし、ご両親に頼れるのであればしばらくは甘えさせてもらって、その間にやれることを増やしていけばいいと思います!
誰しも初めからなんでも出来るものではありませんし、完璧な母親なんてのもないと思っています。
みーさんが出来る範囲で、今ある命を大事にしてあげましょう☺️
私は今25歳ですが、息子には「ママもまだママになって6ヶ月だから分かんないんだよ〜ごめんね〜」なんて言ってますよ😅

ま

23で妊娠しました。
社会人だったし、相手も4歳上。
でも料理も家事も得意ではありませんでした。
でも子供が産まれてからは、掃除機を毎日かけるようになったり、目につくことが増えました。
大人だからといって料理も家事もできるわけではありません😂

出産で本当にママになれるのか私はすごく不安でした。
正直どこまで子供を愛せるのかとも……
一人で育てられるのか、子供の為にできるのか…とか。
でも、産まれてきた子供のために自分の時間を削ってでも一緒にいる幸せがありました。

大丈夫。不安になるのはみんな一緒!
沢山悩んだけど、私は今第二子妊娠中です。
妊娠して、体の変化とか、気持ちの変化とかに戸惑いますよね。
分からないことだらけで心配ですよね。
ママリでなら匿名で本音を吐き出せたり、聞けたりするから沢山利用するといいと思います!

産みたいという気持ちがあるだけで充分だと思います!
不安な時は思いっきり泣いたらスッキリしたりもします!
自分なりのストレス発散方法見つけて、マタニティ生活しましょ★

若いから出来ない。
なんてことはありません。
みんな初めての子供で分からないことだらけで一緒に子供と成長して行くんだと思います!

長くなってすみません。
身体大事にして下さいね😊

せいら

はじめまして(*^^*)
私はデキ婚でした。23歳ですが、不安は沢山ありますよ。今は子育てしていますが、まだまだ分からないことだらけです。

料理なんていくらでもこれから練習できます。出産なんて知識があっても子育てが完璧な人なんていないと思います✨

出産や子育てに年齢は関係ないと思います。若くても高齢出産でも最初からきちんとしたママなんていませんよ✨みんな子供と一緒にママになるんです。

私も妊娠中は不安だらけでした。でも出産したらなるようにしかなりません。本当に子供は可愛いです✨
不安になるのは普通のことですよ✨

@choco.

厳しい言い方ですが、それなりのことをして妊娠したのだから、その責任があるのは当然ですよね。赤ちゃんが欲しくなければしてはいけなかったことだと思います。
なので、もうここまできたら精一杯育てようと心に決めるしかないです。
あなたのご両親も今は厳しいこと言ってますが、きっと生まれたら可愛がってくれると思いますよ!
料理なんかは最初はできなくて当たり前じゃないですか?妊娠中余裕があれば少しずつ練習すればいいと思います。
まずは自分のもとにきた赤ちゃんを精一杯愛してあげてくださいね。
ご懐妊おめでとうございます!

まむまむ

妊娠おめでとうございます!
若くて不安だとは思いますが、両家のご両親が認めてくれるってとてもいいことだと思いますよ😊
私なんて21での妊娠でも実母に全然認めてもらえなくて本当に辛かったので…

料理できるできないは年齢関係ないですよ!
できない状態から始まる人たくさんいます💦
私もそうです!
でも毎日やってるうちにできるようになります(*´ω`*)
今は不安でいっぱいかもしれませんが、周りを頼っていいと思いますよ😊

アスミール

私20歳で産みましたが料理大嫌いでクックドゥーばっかりでしたよ😂でも今は徐々にレパートリー増えてきました!なんとかなるもんです!

不安になるの当たり前ですよ☺️みんなそうだと思います。
ちゃんとしたお母さんとは?
子供にちゃんと母乳orミルクあげてオムツとりかえて、それだけで充分だと思います。死なないで、大怪我しないと大丈夫だと自分では思ってます。じゃないとお母さんがしんどいです😔

スティッチ

何歳でも初めての妊娠は不安なものですよ!
ちゃんとした母親になりたいと
考えて不安になっているあなたでしたらきっと大丈夫だと思います🙆‍♀️
その心が大事です!!
私は母親歴11年になりますが
未だにちゃんとした母親にはなれていないような気がします笑!
それこそ永遠にゴールがないような気がしますよ!笑
どうぞお身体には気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね♡♡
ご懐妊おめでとうございます♡

deleted user

18で1人目妊娠出産しました!
料理なんてやればできますよ😊
そんな心配しなくて
大丈夫だと思います!!!!
ちゃんとしたお母さん…
ってそんな難しいこと
考えなくても自然に
なってると思います😳💕‼︎
出産の何が不安なんですか⁇

碧冬

まだ17ではなくもう17だ、と言えるくらい覚悟は必要です。 17歳だとまだ社会経験も無いですよね?でも子供には社会というものを教えなきゃいけないんです。
きっとみーさんが母親としてできる育児って料理を頑張るとかよりもみーさん自身が自分の人生の目標を持って努力する姿を見せる事だと思います。
不安はどんな母親も同じです。 子供は強いですから、子供の成長に鍛えられて親は親になっていくんですよ🌀

deleted user

料理は本とか見ながら少しずつ覚えていけばいいと思います。
芸能人でも、結婚して子供いるけど料理出来ない人いますよ。

出産·子育ては不安にならない人の方が少ないと思います。

マミムメイモムシ

今時17歳で子供産むのって珍しくないですよ、それに、出来るかな?じゃなくてやるしかないので大丈夫です。

mom

17歳で出産予定です、
私も毎日不安ばかりで
気合で頑張ってます😫

  • ⚐⚑⚐゛

    ⚐⚑⚐゛

    分かります😭
    お互い頑張りましょう😊😊🧡

    • 10月21日